iPodを買っちゃった

先週の話なんですが、iPod(20GB)をAmazonで買っちゃいました。 ついでにMonster社のiCarPlay wirelessというFMトランスミッターも購入。この製品はなぜかAmazonでは取り扱っておらず、ほかのサイトでも品切れが多いためApple Storeでオンライン購入しました。 FMトランスミッターはいろいろなメーカが発売しているのでどれにしようか迷いましたが、2ちゃん…

続きを読む

MacComment (0)

アナログ音源をiMacに(その3)

アナログレコードをiMacに取り込む作業が毎日の日課になってる訳ですが、先日書いたとおり、私の使っているソフト(sound it!)とUSBオーディオインターフェイス(UA-1X)ではレコードの録音中はMac本体のスピーカーではモニタできないためヘッドホンで聞くしかありません。 これ と これ と これ をヘッドホンで大音量で続けて聴いたら大変気分が悪くな…

続きを読む

MacComment (0)

また王将か

都合により昼飯を一人で食いに行かなければならなくなった。 ココイチはこの前行ったし、ラーメンて言う気分じゃないし、ソースカツ丼も最近食ったし、吉野家には牛丼はないし・・ やっぱり王将か。 餃子二人前と炒飯。745円。これでいいのだ。 王将はオープンキッチンになっているのでカウンターに座れば調理をしているところがよく見える。炒飯は炒飯専門の調理人が手早く作っている。すごく手際がいい。餃…

続きを読む

アナログ音源をiMacに(その2)

先日書きましたが、USBオーディオインターフェイス(UA-1X)を使ってシングルレコードのコレクションをパソコンに取り込んでる訳です。ということで使用感などを少し。 この製品にはSound itというソフトがついており、これを使って編集なども行います。 Amazonのカスタマーレビューにも書いてありましたが、Mac版は音声周波数が48Mhz固定。iTunesしか使わない自分には全く影響なし。…

続きを読む

MacComment (0)

吉野家の牛丼復活

ということで食ってきました。一日だけの復活牛丼。 店の前には今までみたことのないような大行列。当然吉野家ファンの僕は迷うこと無く持ち帰りの行列の最後尾につきました。 待つこと30分。ついに牛丼にありつきました。 やはりうまい。ほかの店とは違うね。 「真の牛丼ファンである証明書」がついてきました。

続きを読む

アナログ音源をiMacに取り込んでみる

最近iTunesにはまってます。 なによりいちいちCDを入れ替えなくてもパソコン上でワンクリックで曲を選べるし、シャッフルプレイも面白い。CDを1枚取り込むのに10分もかからないというのがまたすごい。 音楽の聞き方が自分の中では劇的に変わりました。 さて、自分の所有する数百枚あるアナログレコードもMacに取り込んでiTunesで再生しない手はないと思い立ち、早速EDIROL UA-1X…

続きを読む

MacComment (0)

福井のお雑煮

紅白餅をもらったので雑煮を作ってみました。 福井の雑煮はみそ汁に生餅をいれて柔らかくなるまで煮込み、鰹節をかけて食うというもの。写真を見て分かる通りあまりうまそうには見えない。 でもめちゃうまです。 特にちょっと煮すぎてドロドロになりかけた餅が最高にうまい。 他の地方の人はこんなの雑煮じゃないというのかもしれませんが、これが福井ではスタンダードなのです(たぶん)。

続きを読む

おうちグルメComment (0)

ヨーロッパ軒のミックスカツ丼

今日の昼はヨーロッパ軒のミックスカツ丼を食べました。 ミックスカツ丼と言えば「エビ1、カツ2」とヨーロッパ軒総本店の公式ホームページにも書いてあるのですが、敦賀ヨーロッパ軒のミックスカツ丼は「メンチ1、ササミ1、カツ1」なので注意が必要。自分も運ばれてくるまで気づきませんでした。 正直お勧めできません。 同じ1,050円払うのならカツ丼セットにするべきだった。

続きを読む