外食まとめ(6月)

今月は外食し過ぎ。 まずは武生の岩本屋です。一時期ほどの混雑はなくなったようで、平日の13:00過ぎにいったらガラガラでした。喜ばしいことだ。 写真はチャーシューメン。まあまあでした。 固めの麺は自分好み。あぶったメンマは自分的にはバツ。 あとは、敦賀のいつもの居酒屋八丁野に、居酒屋勇吉も行ったし。 敦賀の洋食なごみ家のパーティプランを利用してみました。 …

続きを読む

愛知万博に行ってきました。その3

前回のつづき 不満ばかり書いてきたので今回は、万博の良かった点も少し。 2ちゃんではかなり不評だったタイ館。 我々が行ったときはタイの踊りなんかをやってて結構楽しめました。 また、パビリオンのタイ人のおにいさんが子供の腕にペイントしてくれました。(写真) あっという間に書き上げてしまい、子供は大喜びでした。 あとは並んでいる人のマナーの良さと帰りのリニモの駅への誘導。…

続きを読む

愛知万博に行ってきました。その2

(前回の続きです) うちの母親は障害者です。 ということで特別割引入場券(写真)で入場しました(入場券は半額)。 母親は障害者といっても車いすなどは必要なく、見かけは健常者と何もかわりはありませんがリウマチのため手足が痛みがひどいのです。 障害者に対する対応は各パビリオンによってまちまちですが、とりあえず障害者とその付添い1名はほとんど待たずに入場できるところが多いよう…

続きを読む

愛知万博へ行ってきました。

6月18日(土曜日)に愛知万博に行ってきました。 この日は過去最高の人出で、なんと17万人だったそうです。 入場直後の北ゲートの写真・・・ 異常です。 梅雨時は人が来ないだろうと狙ってきた人が殺到したんでしょうね。 そしてこの日の気温は30℃オーバー。 なんと過酷な条件。 加えて老人3人(嫁と自分の親たち)と子供2人、嫁、自分の7人で行動と言う無謀な計画…

続きを読む

拝啓 JR様

愛知万博に行きます。 チケットを持っていたら万博往復割引切符という商品が買えるはずだったのにどうして教えてくれないのでしょう。 JRの切符を買うときに愛知万博に行くのですがとはっきり言ったのに・・ また名古屋往復の切符を購入すれば駅の駐車場を無料で利用することができます。 そんなことは一言も言ってくれませんでしたね。 人から後でそういう情報をもらったときほど気分の悪いことは…

続きを読む

鉄道Comment (3)

Excelの遅さにびっくり

家を建てることになりました。 当然借金が必要。 で、利率とかいろんな条件を設定して元利均等と元金均等の利息や月々の返済額を比較をするためにエクセルを使ったのですが・・ 会社の5年ほど前のWindowsマシン(Excel2000)でサクサク動くものが、昨年末に買った最新マシンiMacG5(メモリ768MBに増設済み、Excel2004)ではなんとか実用に耐えれるレベルの遅さ。…

続きを読む

MacComment (3)

外食まとめ(2005年5月下~6月上)

お気に入りの居酒屋八丁野です。 昼間は看板も何も出てないし、夜も写真の通り目立たないのであまり知られてません。 店側もあんまり宣伝する気がないみたいです。 まあ店が小さいからあんまり客が来てもらっても、時々利用する僕たちも困っちゃうんですが。 とにかく日本酒、焼酎の種類が多く、生ビールも350円、料理はこれといってめちゃウマというものがある訳でもないんだけど安いし、刺身・おでんも結構…

続きを読む