2005年11月25日

80年代バンドブーム時代のCD

先日、中古屋で100円でgetしたCD

バンドブーム.jpg

personzの「Modern Boogie」(1988年発売)
Jillのボーカルがかっこいいです。

80年代後半に沸き起こったバンドブーム。
学生だった自分は毎週のように「イカ天」を見たり、「5時SATマガジン」(知らないだろうなあ)を見たり、バンドを組んだりと、どっぷりとブームにつかってたんです。

当時は金がなくて欲しいCDをなかなか手に入れることができず、新譜はもっぱらレンタル三昧。
この「Modern Boogie」もレンタルしてきてカセットテープに落として繰り返し聞いたものでした。
そんな貧乏生活から10数年が経過し、少しお金に余裕ができたと思ったら、買ってまで聴きたい音楽が見当たらないんですよ。

で、80sの音楽でも聴こうかと思っても、80年代後半のバンドたちのアルバムは最近ではCDショップの店頭ではほとんどお目にかかれないのです(廃盤となっててAmazonでも手に入らないものもあります)。

だからこういうCDを見つけたときってうれしくてたまりません。迷わず購入です。

ほかにもこんなCDが100円で売ってたりします。Book Offさんに感謝です。


バンドブーム2.jpg
「服部」(1989年)
Unicorn


バンドブーム3.jpg
「歩いていこう」(1989年)
Jun Sky Walker(s)


バンドブームで一世を風靡した彼らは今何してるんだろうと思ってたらこんなすごいことをやってました。
Ai+Band
川西幸一、森純太、本田毅、川添智久、渡辺貢、土橋安騎夫などなど懐かしい名前のオンパレード。
ちょっと聴いてみたい気もするけど・・・勇気がない。(金の無駄かも)

あとはね、BUCK-TICKとRED WARRIORSとプライベーツのCDを探してるんだけどなかなか見つからないんです。

たまとか歌舞伎ロックスとかAuraとかBAKUとか(以下略)は、見つけても無視しちゃいますけどね。

そういえばあなたの子れっずって今はなにしてんだろ?
posted by poptrip at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 80年代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

最近食ったラーメン

ラーメン1.jpg去年福井駅前のアーケード内にオープンした「らーめん専門店いちや」です。
「こってり」+「卵」を注文。
思ったほどこってりではなかったけどまあまあ。
チャーシューは箸でつつくとぼろぼろになるほどのトロトロ。
ていうかチャーシューが薄すぎ。

公式サイトによると福井県からとりよせた硬水と赤ワインでじっくり煮込んだ後うんぬんと書かれてます。

福井県に住んでる自分が福井駅前の店で食う分にはなんのアピール要素も無いんだけど東京なんかでは福井の水っていうのはやっぱりいいイメージを持たれるんだろうか。


僕の大好きな「津津」です。
ラーメン2.jpgなんか最近メニューが少しずつ変わってきてます。
でも食うのはやっぱりいつも「白玉」ばかり。

写真は、食い放題のキムチとネギ。
以前もどこかで書いたような気がするんだけど、このネギには僕は手をつける気にならない。
使い回ししてますよね。やっぱり。

最初からネギを多めに入れておいて欲しいな。
それが嫌な人はネギを残すんだろうから。

posted by poptrip at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(福井県その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

ケーキ

最近食ったケーキ類を・・

鯖江の栄進堂のバースデーケーキ。
ケーキ.jpg


敦賀のHome Sweet Homeのケーキ。
ケーキ2.jpg


敦賀のセラヴィのケーキ。
ケーキ3.jpg

自分は基本的にショートケーキかチーズケーキしか食いません。

嫁さんには

「ショートケーキしか食わないなんて、なんてつまらない男なの」

などと言われ続けていますが、そんなことで評価されてもねえ。

自分が子供の頃はケーキが食べれるのは年に数回しかなかったような気がします。
誕生日とかクリスマスとか特別な日にしか食べれない特別な食べ物。

贅沢な世の中になったものです。
posted by poptrip at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(福井県その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

電解コンデンサの恐怖

久しぶりに2ちゃんのMac板を覗いてみたら・・・

iMac G5の初期型に使われている電解コンデンサが一年程度でパンクして電源が投入できなくなったり、画面がおかしくなったりするという事象が起こっているとのこと。

AppleサイトにはiMac G5 のビデオと電源に関するリペアエクステンションプログラムという訳の分からない文章が、非常に分かりにくいところにありました。

読んでいると正直腹が立ってきます。
Appleは悪くないんです。でも保証期間を延ばして無償で修理してあげるんです。って言うようなニュアンスにとれますね。

電解コンデンサ.jpg対象となるシリアルには自分の購入したマシンも含まれてました。

いつコンデンサがパンクして起動不可になってしまうかわかりません。
しかも2年以上経過してから症状が出た場合、今のところ保証対象外のようです。
もしかしたら保証期間がもっと延びることがあるのかもしれませんが・・

知らぬが仏とはまさにこのことです。

そのうち暇ができたらコンデンサを確かめてみるつもりですが・・・
電解コンデンサって最低でも5年以上は使えるもんだという認識があったんだけど。

このことは、ずいぶん前から話題になってたみたいですが、全然知りませんでした。

ショックは大きいです。

もし症状が発生したらすぐにサポートに連絡するつもりですが、そこの対応が悪ければさすがの僕もMacを見捨てることになるかも・・

今日はぼくの誕生日だというのに。ろくなことがないです。
posted by poptrip at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

パ軒、8番

パ軒1.jpg
敦賀と鯖江のパ軒でカツ丼単品を食う。
今まで続けてヨーロッパ軒総本店系のお店と、敦賀ヨーロッパ軒系のお店を食べたことはあまりなかったのですが、両者の違いがなんとなく分かりました。

明らかに敦賀のカツ丼(写真は岡山店のもの)はボリュームがあります。
っていうかボリュームありすぎ。女性には絶対多すぎだ。

カツは敦賀ヨーロッパ軒の方が薄いような気がする。
自分は敦賀のほうが好きだけど。

敦賀岡山店で食ったカツ丼はおいしくなかった。
ごはんの変な匂い(米をきちんとといでないような匂い)が気になって仕方が無かった。
相変わらずの無愛想な接客との相乗効果でちょっとパ軒が嫌いになった。

でもまた通っちゃうんだろうなあ。


パ軒2.jpg
久しぶりに8番ラーメンに家族で行きました。

まあいつもの味です。

メニューが増えてました。

「小さな野菜らーめん」
子供にはちょうどいいサイズです。

最近はラーメンと言えば津津に行くことが多く、どちらかというと敬遠してました。
でも久しぶりに食ってみて、やっぱり8番ラーメンで育った福井県人としては時々行かなければならない重要なお店だということが悲しいかな分かってしまいました。

子供の頃いつも食べてた「8ちゃんメン」っていつの間にかなくなっちゃってるみたいですね。

posted by poptrip at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(パ軒) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする