2006年03月28日

富山駅周辺のお店

富山に出張。

昼飯は何を食おうかと思案。
メイドカフェという選択肢も5%くらいはあったんですが、一人で行くのもなんだし、あんまり飯はうまくなかった印象があるんで、駅周辺を歩いていて見つけたラーメン「一心」などに入ってみる。
僕が10年ほど前に富山に住んでたときにはなかったお店のような気もします。

富山駅周辺のお店.jpg

いわゆる富山ブラックのお店ではありません。
無化調だそうですが、魚介系のとんこつしょうゆにちょっと固めのストレート麺。なかなかいけます。ていうかかなりうまかった。出てくるのも早かったし、不満のほとんどない店というのも久しぶりです。

あと、時間調整で駅前のドトールなどに久しぶりに入ってみる。180円のアイスコーヒーSサイズ。Sサイズでも量が多いよ、やっぱり。
客層は様々なんだけど、意外と女性のおひとりさまが多いのにはびっくり。だって僕の両サイドが喫煙する女性おひとりさまだったんですから。

ドトールは明らかに客の喫煙率が高いような気がする。
逆に言えば、喫煙者が気兼ねなく入れる貴重な喫茶店とも言えるのかもしれません。
posted by poptrip at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(富山県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

丸木屋

鯖江の丸木屋がリニューアルしてました。

まず、食券になってました。

そして、メニューの数が減って、どのラーメンも鉄鍋で出てくる鉄鍋ラーメンになってました。

さらに、麺も変わりましたね。たぶん。もう少し細かったと思うんだけど今は8番ラーメン並に太くなってます。単に太くなっただけではなく、麺自体がずいぶん変わったような印象。

キャベツも乗るようになりました。

そして変わっていないもの。

なぜか乗ってる梅干しと魚系スープの味とうまいチャーシューとメンマ。

丸木屋.jpg

初めて唐揚げを食ってみたんですがなかなかいけました。

それにしても、この店、

スープの味、メニューが頻繁に変わる(ソースカツ丼なんかがメニューにあったころもありました)んでついていけません・・・といいつつ時々食いにいってしまう僕。
そろそろ落ち着いてもいいころじゃないかと。

posted by poptrip at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

電解コンデンサの恐怖#2

久しぶりに暇ができたんで、懸案となっているiMacG5の電解コンデンサを目視点検してみることに。

電解コンデンサ.jpg

パンクした写真でよくみた×印のコンデンサがいっぱい並んでます。

電解コンデンサ2.jpg

とりあえず膨らんでいるものはなさそうです。
使用後1年以上経過してますがそれほどハードに使ってるわけではないので今のところ大丈夫のようです。

あと数年は使いたいと思ってるんだけどそれまで持つのかどうか。
余寿命は誰にもわかりません。
わずか数十円〜数百円の部品で泣きを見るのは耐えれませんよね。

コンデンサがパンクした場合、コジマの5年保障でちゃんと直してくれることを期待しつつ・・
posted by poptrip at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

セイ・セイ・セイ

今、巷でセイ・セイ・セイと言えばもちろんこの人。

セイセイセイ.jpg

もう古いって。

さらに昔、20年以上遡ると・・

80年代にセイ・セイ・セイと言えばこれしかなかった!

ポールとマイケルの夢の競演。

「Say Say Say」(1983年作品)

セイセイセイ2.jpg

当時は、ポールよりもマイケルの人気の方があってヒットにつながったような気もします。もちろんポールの人気は根強かったはずですが。

セイ・セイ・セイ繋がりのマイケルとHG。
セイ・セイ・セイってなんかアブノーマルな人が思いつく単語の組み合わせなんでしょうかね。

それにしても、このシングルもそうなんですけど、洋楽シングルのジャケットって(日本盤だけかもしれないけど)デザインがひどいです。
この画像ではわからないかもしれないけど、アップで見た二人の顔は相当キモいですよ。体型もなんかゆがんでませんか?
posted by poptrip at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 80年代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

味の時計台

ここ数年で急激に店舗を増やし始めた札幌ラーメンのチェーン店です。
福井には去年か一昨年くらいにできましたね。
オープンしたてのころは駐車場がいっぱいで入れずに違う店に行ったこともあったのですが、すぐ近くに「来来亭」ができてからは、苦戦しているようです。

10年以上も前に、札幌に遊びにいった時食べに行ったことがあるのですが、口にするのはそれ以来です。

時計台.jpg

当時は、まあまあいける、と思ったような記憶があるのですが、今回食べた「味噌ラーメン」は正直口に合いませんでした。

スープが甘い。それでなんか甘酸っぱいような感じがしたのはぼくの舌がおかしいからでしょうか?
今の僕にはちょっと合わない味でした。
ラーメンのメニューよりも目立つソフトクリームのメニューが置いてありましたが、あのスープを飲み干したら確かにソフトクリームが無性に食いたくなりますね。
posted by poptrip at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする