富山駅周辺のお店

富山に出張。 昼飯は何を食おうかと思案。 メイドカフェという選択肢も5%くらいはあったんですが、一人で行くのもなんだし、あんまり飯はうまくなかった印象があるんで、駅周辺を歩いていて見つけたラーメン「一心」などに入ってみる。 僕が10年ほど前に富山に住んでたときにはなかったお店のような気もします。 いわゆる富山ブラックのお店ではありません。 無化調だそうですが、魚介系のと…

続きを読む

丸木屋

鯖江の丸木屋がリニューアルしてました。 まず、食券になってました。 そして、メニューの数が減って、どのラーメンも鉄鍋で出てくる鉄鍋ラーメンになってました。 さらに、麺も変わりましたね。たぶん。もう少し細かったと思うんだけど今は8番ラーメン並に太くなってます。単に太くなっただけではなく、麺自体がずいぶん変わったような印象。 キャベツも乗るようになりました。 そして変わ…

続きを読む

電解コンデンサの恐怖#2

久しぶりに暇ができたんで、懸案となっているiMacG5の電解コンデンサを目視点検してみることに。 パンクした写真でよくみた×印のコンデンサがいっぱい並んでます。 とりあえず膨らんでいるものはなさそうです。 使用後1年以上経過してますがそれほどハードに使ってるわけではないので今のところ大丈夫のようです。 あと数年は使いたいと思ってるんだけどそれまで持つのかどうか…

続きを読む

MacComment (0)

セイ・セイ・セイ

今、巷でセイ・セイ・セイと言えばもちろんこの人。 もう古いって。 さらに昔、20年以上遡ると・・ 80年代にセイ・セイ・セイと言えばこれしかなかった! ポールとマイケルの夢の競演。 「Say Say Say」(1983年作品) 当時は、ポールよりもマイケルの人気の方があってヒットにつながったような気もします。もちろんポールの人気は根強かったはず…

続きを読む

80年代Comment (0)

味の時計台

ここ数年で急激に店舗を増やし始めた札幌ラーメンのチェーン店です。 福井には去年か一昨年くらいにできましたね。 オープンしたてのころは駐車場がいっぱいで入れずに違う店に行ったこともあったのですが、すぐ近くに「来来亭」ができてからは、苦戦しているようです。 10年以上も前に、札幌に遊びにいった時食べに行ったことがあるのですが、口にするのはそれ以来です。 当時は、まあまあいける…

続きを読む

マカーはつらいよ#2

RSSリーダーって便利ですね。 gooのアプリ版RSSリーダーを使ってみようと思うと、 やっぱりMac未対応。 またUSENの無料動画サービスGyaoも Windows以外のパソコンに対応していません。 なんて冷たい一文なんでしょう。 芸能人と女流プロの麻雀対決が面白くてどうしても見たかったんだけど・・・ 女流プロ二階堂さんが牌を…

続きを読む

MacComment (0)

マカーはつらいよ

ビデオカメラが壊れたので、SONYのハンディカムを買いました。 今までSONY製品でマトモに使えたのはプレステだけで、SONYに対する印象はものすごく悪いんですが、思わず買っちゃいました。 ヤマダ電機で買ったんですが、ポイント還元を含めると価格.comの最安値よりずっと安い値段で手に入れることが出来ました。 インストラクションを見ると・・ やっぱり。 …

続きを読む

MacComment (0)

プライベーツ

僕が高校生のときに周りで一世を風靡した正統派ロックバンド。 ラジオ番組を持ってたり、NHKで歌ってたりとそれなりに売れてはいたんだけど、ブルーハーツやユニコーン、ジュンスカ、レッド・ウォリアーズなんかと比べるとたぶん認知度は低かったのではないかと思う。 「きまぐれロメオ」なんて言っても誰もわかんないもんなあ。 引越しの際に整理してたら出てきたアルバムがこれ。 MONKEY…

続きを読む

80年代Comment (2)

ぷう・あ・ぷう

去年、鯖江の市役所裏から越前町(旧朝日町)に移転したビストロ ぷう・あ・ぷうに行ってきました。 大好きなお店の一つで、鯖江にあったころ何度か通ったお店なんですが知らぬ間に移転しており(鯖江市役所前には未だに看板が立ってます)、がっかりして違う店に行ったこともあり、また移転後のランチタイムに行ったら超満員でまたまた帰ってきたことがあり、これが三度目の正直。 ディナータイムにいったら、お…

続きを読む

館ひろし

館ひろし。 石原軍団のこの漢。 当然知ってますよね。 矢沢永吉の親衛隊みたいなことをやってて、ロックンロールを歌ってたんだけど、80年代には西部警察に出演しながら、なぜか自ら作曲したこのつまらない曲が大ヒット。 1984年8月1日発売 オリコン最高8位 売上24.9万枚 90年代の館ひろしは「あぶない刑事」で人気を博します。 自分は「あぶない刑事」はあんま…

続きを読む

80年代Comment (4)