2006年04月30日

いのちいっぱい恋をします

80年代B級映画のコーナー。

明菜様とマッチ夢の競演。

愛・旅立ち(1985年作品)

愛旅立ち.jpg

うる星やつら3との同時上映でした。

どちらかというとお目当ては「うる星やつら」のほうだった気もするんだけど、当時の明菜様とマッチの人気はかなりのものでしたから、こちら目当てで来たヤングも多かったのではないかと想像されます。
パンフにも「日本中のヤングに最も人気のある二人が、初めてスクリーンで競演」などと(いかにも80年代らしい文句)書かれてます。
ただ、「うる星やつら」シリーズの同時上映としては「ションベンライダー」「すかんぴんウォーク」という力作に勝るとも劣らないB級ぶり。

二人が噂になってからの競演なのか、この映画がきっかけで噂になったのか。
今はもうどうでもいいことです。

マッチに人工呼吸される明菜様を見て興奮したのを昨日のことのように覚えている・・ような気がしないでもない。

この映画のポスターを自分の部屋に張っていた僕の恥ずかしく、あまり思い出したくない記憶がよみがえってきました。
posted by poptrip at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 80年代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

みの助(敦賀市)

敦賀市内に2店舗あるセルフうどんやさんです。
麺をゆでたりするのは店員さんがやってくれるので、セミセルフうどんって感じです。

ここはとにかく安い。
安いというのはやっぱり魅力です。
麺を注文したあとは天ぷらとかからあげとかフライとかを自分で取っていくカフェテリア方式。
学食みたいな感覚。

みの助.jpg

おろしそば(1玉)、おにぎり、魚のフライ、ウインナー

これで495円。
まともな味なんで文句のつけようがないです。

うどん・そばの他に、最近はなぜかラーメンまでがメニューに加わってました。
そのうち食ってみよう。
posted by poptrip at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(敦賀市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

イタリアン・トマト(福井市)

福井市大宮のあたりに結構昔からある喫茶店です。
通称「イタトマ」

喫茶店と言ってもフードメニューも豊富。
これだけ種類があると迷っちゃいますね。ほとんどファミレス感覚です。

イタトマ.jpg

これはたしかステーキ丼。
ちょっと肉がかたい気がしたけど許容範囲内。
パスタなんかもまあふつうに食えます。

さすがに店内の設備は古さを感じさせるものの、漫画や雑誌類もたくさんあって、こういう昔ながらの店ってぼくは好きです。


店の前には半分消えかかった字で次のようなことが書かれてます。


--
おことわり

当店はヤクザ、チンピラ風ダボシャツ、セッター履きのお客様は入店をお断りいたします。

店主

--


ね、素敵でしょ。
posted by poptrip at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

caffe COVO(福井市)

去年、ハーモニーガーデンの閉店後にできたお店。
以前あったグランドピアノはそのまま置いてありましたが、使われていない様子。
店内はブルーで統一されなかなかオサレ。

休日のランチタイムなどに行ってみたのですが、
食い物はパスタとカレーとサンドイッチくらいしか無く・・・

covo.jpg

きのこのパスタだったかな。コーンスープ、サラダ付き800円。
まあまあですか。

ここを見る限り、平日のランチメニューはかなり充実してるのかも知れません。
posted by poptrip at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

パ軒ってやっぱり

小川家へ行って以来、何故かあまりソースカツ丼に食指が動かなかったんですが(それまでは必ず月イチペースでヨーロッパ軒に行ってた)、久し振りに。

パ軒ってやっぱり.jpg

カウンターに座って週刊ポストでも読もうかと手にしたものの、カツ丼を作るのが丸見えなことに気づき、ぼんやりとソースカツ丼が出来上がるのを眺めてました。
へー。こんなふうに作ってるんだ。
オープンキッチンのお店ってこういう楽しみ方もあるので好きです。

やっぱりうまかった。

でもやっぱり高いよ。
小川屋並とまではいかなくてももうすこし安いといいんだけど。

敦賀のヨーロッパ軒なんかは定休日が多いし、ある意味殿様商売なんですよね。
posted by poptrip at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(パ軒) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする