富山で食ったもの

最近富山出張が多い。月イチペース。 中参のほかにはこんなもの食ってたりしました。 富山駅ビルにオープンしたばかりのゴーゴーカレーなるカレースタンド。 見たとおりぼくの大嫌いなチャンピオンカレー(金沢を中心に展開するカレーやさん)そっくり(ていうかそのまんま)。 つまり、失敗。 フォークで食わなきゃいけないカレーは認められません。 ちょっと調べてみると新宿に本店があり、…

続きを読む

浜省だらけの・・・#1

ガキの使い「浜省だらけの野球大会」。 こんな下らない面白い企画は類を見ないであろう。 浜省チーム対浜省チームによる野球対決。 浜省チームの選手はもちろん全員浜省。 そしてどの浜省も半袖のGジャンにバンダナ、ブーツという80年代後半バブル期の浜省スタイル。 プレー中の浜省たちはほとんど会話はなく、淡々とゲームの映像が流れる。 しかし、プレー中に変化があると絶妙のテロップが。 ある…

続きを読む

中参再び

僕が個人的に大絶賛の富山市にある焼き肉や「中参」を再訪。 今回はカウンターで。 タン塩です。こんなに分厚いのはこの店以外では食ったことありません。 タンってあんまり好きじゃないんだけどここのは別格。 焦げ目が付くくらいに軽く焼いて食べれば文句なし。 前沢牛のロース。 こんなうまい肉は食ったこと無いです。 これもちょっとだけ焼いて口に入れると舌の上でとろけます…

続きを読む

びすとろ も・談屋

鯖江のプラント1のちかくの雑居ビルの1階にこの店はあります。 テーブル席が5つくらいとカウンターが何席か。 雑居ビルのなかということもあってかスペース的にちょっと苦しい座席配置です。 パスタ、サラダ、グラタン、ピザを注文して3,500円ほど。 まあまあ。 値段相応でしょう。 メニューにライスが見当たらなかったように思うのですが気のせいでしょうか。 僕(と僕の…

続きを読む

松本竜介

僕が大学生のころ、一度だけ成人映画を映画館へ見に行ったことがあります。 まあ一度くらいは行っておくべきところだと勝手に思ってましたから。 忘れもしない、東京の荻窪の映画館。 友人と二人で学生証を見せて、学割を使いドキドキしながら館内に入場したのを今でも覚えています。 おもむろに座席に座ると、スクリーンには見覚えのある顔が。 そう、漫才ブームで一世を風靡した松本竜介が男優として出…

続きを読む

80年代Comment (2)

餃子の王将

久しぶりに「王将」へ。 久しぶりと言っても2ヶ月ぶりくらいだろうか。 ただ武生の「王将」はほんとに久しぶり。5年ぶりくらいかな。 食ったのはいつものやつ。 餃子2人前とチャーハン。 餃子の味はさすがにどの店で食っても一緒なんだけど、チャーハンは調味料の加減がやはり微妙に違うようでここのはちょっと薄めに感じました。また具もちょっと少ない気がしました。 あとね…

続きを読む

喫茶ブルーマン

久しぶりに鯖江市内の西縦貫線を通ったら、喫茶店「ブルーマン」のあった場所が更地になっていました。 このお店は10年ほど前はよく利用させてもらってました。 ここ数年はほとんど行ってなかったけど。 同級生がバイトをしていた時期もあったし、友人の結婚式の打ち合わせをしたこともあるし、特別好きな店って訳でもなかったけれど場所がよかっこともあり時々使ってたお店なんで、とても残念です。 …

続きを読む

グルメ雑記Comment (0)

宝島 麻里ちゃんはヘビーメタル。

僕はなかなか物が捨てられません。 しかも収集癖があるもんだから、実家には色んなものが眠ってます。 実家に帰って押し入れを少しづつ整理してるんですが、80年代ネタの宝庫なんで整理し始めると懐かしい雑誌や漫画なんかを見つけて読みふけってしまいます。 ということで、なかなか作業は進まないのですが、今回見つけたのはコレ。 確か学生時代の友人が引越する際にいらなくなったからといって譲り受け…

続きを読む

80年代Comment (0)