i'm lovin' it

マクドナルド。 海原雄山(っていうか原作者の雁屋哲)に下卑た食べ物であるとか、アメリカ人好みのあさましい食い物であるとか、味覚音痴のアメリカ人の食べる忌まわしい食べ物などと身も蓋もない表現をされたこの究極のジャンクフード。 まともなグルメサイトではまず取り上げられることのないこの食べ物が僕の口に入る頻度は非常に高くこのブログで紹介しないわけにはいかないのです。 マクドナ…

続きを読む

クロスティ

何年か前にオープンしたカフェクロスティです。 嫁さんと二人でランチを利用。 越前市(旧武生市)と鯖江市の境目くらい、田んぼの真ん中にこの風変わりなカフェはあります。 幹線道路からは遠く離れており、普段この近くを通ることはまずないのでこんな洒落たお店ができてたことには気づきませんでした。だからふらっと立ち寄る客というのはほとんど皆無のはず。そういう一見の客が来ないと喫茶店なんかの経営は難…

続きを読む

バーミヤンのレタスチャーハン

滋賀県某所のバーミヤンでレタスチャーハン。 むかしはどこの中華料理屋に行ってもレタスチャーハンなどというメニューは無かったと思うのだけど、今はどこの中華料理屋にもある。 どこにでもあると言うことは万人受けする食べ物なのだろう。 でも残念ながら僕はレタスチャーハンがそんなに好きじゃないのです。(チャーハンは大好きです。コースメニューでも最後にチャーハンが出てこないと納得できな…

続きを読む

「ゆのくに」でトンチャン

敦賀市本町のアーケード街にひっそりとたたずむ喫茶店「ゆのくに」 座席のテーブルが、テーブルゲーム機である喫茶店。 最近は珍しいです。よく言えば、レトロな雰囲気。悪く言えば・・・ 深夜まで営業してることもあって、街で酒を飲んだ後にコーヒーをのんだりすることが時々あるのですが、このお店の名物メニューがこれ。 前回はあまりの量の多さに完食できなかったので再挑戦したのです。 …

続きを読む

闘魂スペシャル#2

実家のぼくの部屋(正確にはぼくが高校生のときまでぼくの部屋だった部屋)にはこんんなものが壁に張り付いてます。 新日本プロレスが福井市体育館に来たときのそこらじゅうの電柱についてた宣伝用看板。 今は亡きブルーザー・ブロディがいるかと思えば、最近はNHKのお昼の番組のレポーターとして大活躍のドラゴン藤波も猪木と同じ大きさで主役級の扱いです。 プロレス好きの同級生が、早朝に電柱か…

続きを読む

80年代Comment (0)

「宝島」を読みながら和風カツ丼

敦賀のそばや「千なりそば」などへ行ってみる。 定食類のボリュームには定評があるこのお店。 注文したのはぼくにしては珍しく和風カツ丼定食(1,050円)。 福井ではお店でカツ丼といえばソースカツ丼のこと。 ふつうの卵とじのカツ丼は店によっては「上カツ丼」であったり「卵カツ丼」であったりしますが、このお店では「和風カツ丼」となってます。 まあまあです。 定食についてくるそば(…

続きを読む

闘魂スペシャル

80年代、それはまだプロレスがゴールデンタイムに放送されるほど人気を誇っていた時代でした。 学校では休み時間になるとプロレスごっこが始まり、ブリッジをしだすやつがいたり、教室の戸棚の上に登りブランチャーをやるやつがいたり。 アトミック・ドロップや4の字固めやコブラツイストくらいはできて当たり前。卍固めはちょいと難しかったけど。 体育の授業が始まる前の校庭の高飛び用マットの上ではブレーン…

続きを読む

80年代Comment (0)

ジャーマンぽてと

鯖江のアルプラザ敷地内にあるジャーマンポテトです。 ハンバーグレストランです。福井市内にも何店舗かありますね。 久しぶりに行ったんですが、いつのまにかサラダバーなどが。 食事を頼むと、もれなくついてきます。(ハンバーグ類はどれも単品で1000円くらい。セットメニューにしても1200~1300円程度。良心的な値段だと思います。) このサラダバー、侮れません。 フルーツがないのが残念で…

続きを読む

敦賀ヨーロッパ軒全店制覇

国際観光レストランでお食事。 国際観光レストラン ヨーロッパ軒です。 お決まりのカツ丼セット(1050円)。 相変わらずうまいです。 食ったのは、敦賀ヨーロッパ軒のうち唯一行ったことのなかった駅前店。 ほかの店舗はどこも数回以上(中央店は20回くらいは行ってるか)行ってるんだけど。 ということで敦賀ヨーロッパ軒全店制覇記念全店レビュー! 味のお城 ヨーロ…

続きを読む

来来亭(敦賀市)#2

オープン当初に行った時、くじ引きでもらった割引券があったので再訪。 平日の18:40ごろ行くと、席は7割程度の入り。 土日は行列ができてたらしいですが、平日はこんなもんなのかもしれません。 今回は餃子セット(ラーメン、ライス、餃子、漬物付き850円)を食ってみる。 前回の反省から、ラーメンは麺固め、ねぎ多目で。 ラーメンはうまかった。 でも前回より印象薄し。 はじめて食…

続きを読む