猛獣大脱走

80年代B級映画のコーナー。 猛獣大脱走(1983年イタリア) なんでしょう。この映画。 全く記憶にありません。 でもパンフだけはちゃっかり買って保管してあるという不思議。 パンフレットのストーリーを読み返してみてもまったく記憶が蘇ってこない。 印象的なワンシーンすらなかったのでしょうか。 パンフにはこの映画を絶賛する言葉が至る所に散りばめられてるんですけど…

続きを読む

80年代Comment (0)

ON THE ROAD

「ON THE ROAD」といえば僕の大好きな浜田省吾のツアータイトルですね。 浜省ファンにはおなじみのワード。 ところが、こんな「ON THE ROAD」もあります。 「ダウンタウンのごっつええ感じ」より。 路上駐車を取り締まる警官(今田とYOU)。 そこへ、車を取りに戻ってくる浜田たちが登場。 違反切符を切られます。 そして、今田から「大統領が来…

続きを読む

みの助でラーメン

敦賀の来来亭に行ったら「研修中」とかで休み。 オープンしたてでも研修ですか? ということで敦賀の激安セルフうどん「みの助」でラーメンなどを食ってみる。 とんこつラーメン(500円)と明太子おにぎり(60円)とコロッケ(35円)。 ラーメンはやめときゃよかった。 麺がね、ちょっとね・・・ 500円だとそばやうどんに比べてお得感もあんまり無いし。 やっぱりそばか…

続きを読む

サレポアで晩餐

たまには家族で贅沢なディナーを。 GWはどこ行ったって混んでるし、遠出はせずに県内のレストランでうまいもんでも食ってた方が幸せかも。 ということで、選んだのがこのお店。 雑誌で「子連れOK」となってた福井市二の宮の「サレポア」。 「カシーナ」という選択肢もあったのですが、やっぱりお水にまで料金がかかるお店に行くほどの気合いは無かったのです(福井の片田舎にそんな本格的なお店ができた…

続きを読む

てれてZIN ZIN

子供たちをお袋にあずけて嫁さんと車でおでかけ(浜田省吾の歌みたいだ)。 車内ではiPodでシャッフルプレイされた音楽が流れます。 18GBぶん洋楽からジャズから歌謡曲からなんでもかんでも詰め込んであるのですがオザケンの後にこの曲が流れたとたん、嫁さんが食いついてきました。 竹本孝之「とっておきの君」(1982年) ヨメ:「私、竹本孝之を見たことがある」 オレ:「…

続きを読む

80年代Comment (4)

けーきやのケーキ

家に遊びに来たお客さんのために買ったケーキ。 鯖江のけーきや。(けーきやっていう名前のケーキ屋さんです) こういうときは、やっぱりなるべく家に近いところのものを買いにいっちゃいますね。(ここが家から一番近いけど、結構遠い) まあまあ。どれも300円前後で買えます。

続きを読む

来来亭(敦賀市)

敦賀店オープン二日目に行ってみました。 来来亭は、福井のお店の行列(および常に満車の駐車場)を見るだけでうんざりして食ったことが無かったので、今回が初めて。 18:20ごろ店の前に到着。 長蛇の列ができている・・・・ はずだったのですが、 駐車場も空きがいっぱいあり当然店内も空席が結構ありました。 全くの拍子抜け。 カウンターでチャーハンセット850円などを…

続きを読む