8番らーめんの唐麺

職場で僕の後ろの席に座っている同僚がしきりに薦めてきた8番らーめんのメニューがこれ。 唐麺(たしか620円くらい) とても不思議な食べ物です。 スープがほとんどなくて(少しありますが麺にからめて食べると最後にはなくなっている、まるで天下一品のラーメンみたいな代物)酢などをかけて食べる暖かい麺。 70点くらいか。 8番で野菜ラーメンに飽きたらこういう変化球もたまに…

続きを読む

なかにし(敦賀市)

敦賀市役所近くの定食や「なかにし」。 栄養がかたよってきたなあと思うときに、利用する。 煮魚定食(750円くらい)。 日替わり定食を除けばどのメニューも750円から1000円くらい。 味はまあまあ。 ちょっと高い気がしますが、どうなんでしょう。 学生の時よく定食やに通っていたけど、そのときはだいたい600円もだせば定食が食えた気がします。 物価が上昇したからなのか、…

続きを読む

処女的衝撃

ココイチに行った。 食ったのはこれ。 エビ煮込みカレー(600円)の2辛400グラム。 写真はココイチの公式サイトより無断転載(すいません) で、当然のごとくメニューも見ずに「うずらの卵フライ」をトッピングしようとしたところ 「販売中止になりました」などとのたまう店員さん。 前も書いたけど、外食に来て目当てのものが食えないというのは、たとえカレーのトッピングで…

続きを読む

@niftyもやっと・・

私の利用しているプロバイダ「@nifty」会員向けののディスク容量がいつの間にか100MBに増えてました。 有料のくせにinfoseekなどの無料スペースよりも少ない容量しか使えなかったのでかなり不満もあったのですがこれでようやくディスク容量を気にせずサイト更新ができます。 ということで、僕のサイトpop tripに、昔公開していたコンテンツなども一部復活してみました。 pop…

続きを読む

ネット関係Comment (4)

セラビ(越前市)

武生のシピィ近くのカフェ「セラビ」へ母親と二人で行ってきました。 以前行ったときに周りの客のほとんどがワッフルを頼んでいるのを見て食ってみたいと常々思っていたのですが、タイミングが悪いのかいつも満員で機会が無かったのです。 食ってみました。ワッフルセット(1000円、ドリンク付き。ドリンクの種類によって値段は変わります)。 ワッフル単品では680円です。ワッフルは何種類か選べますが…

続きを読む

ココイチの期間限定メニュー

先日、敦賀のキッチンなごみ家で生まれて初めて食べたスープカレーが思いのほかうまかったのでココイチのスープカレーを食いに勇んで行ってみたのですが。 メニューのどこを探しても見つからない。 6月までの期間限定メニューだったのです。 悔しかったので、同じく期間限定メニューの「特選黒カレー」(750円)などを食ってみる。 このカレーも辛さを選択できますが普通で注文。 「…

続きを読む

牛亭(敦賀市)

とある休日の夕方、家族で海鮮アトムに行ってみたら外まで行列。 隣のカルビ大将も外まで行列。 そして、僕たち家族(特に僕)は並ぶのが大嫌い。 ということで牛亭へ。好きなお店です。 余裕で席に座れました(席は半分ほど埋まってた)。 サービスステーキ(1980円)などを食べてみる。 この店で一番安いサービスステーキとは言え、先週トマオニで食ったステーキとはやっぱり肉が違いま…

続きを読む

餃子セット

王将敦賀店へ。ひとりで。 僕にとってはひとりでも入りやすい飲食店ベスト5に入るお店です。 不動の一位はもちろん吉野家です(最近はさっぱり行かなくなったけど)。 いつもはカウンターなんだけど、カウンターが混んでたのでテーブル席へ。 注文したのは餃子セット714円。 缶のウーロン茶はいらんから税込み700円以内になるといいんだけどなあ。 中華料理屋で缶ウーロン茶を飲む…

続きを読む

ラーメンが食いたくなったので・・

どうしてもラーメンが食いたくなり、車を飛ばして津津敦賀店に行ったら、駐車場がいっぱい。 「来来亭」の敦賀進出で苦戦してるのかと思ってたらそうでもないのでしょうか? 僕は敦賀では津津が一番好きなんですけどね。 てことで、仕方なく近くの8番らーめんへ。 五目らーめんと餃子カツ丼などを食いました。 どちらも初めて食ったもの。ふつう。 餃子カツって餃子のアンをフライにしたもの。 …

続きを読む

不愉快な店(名古屋港イタリア村にて)

名古屋港のイタリア村などに行ってみた。 なんの下調べもせずに行ったので適当な店で食事をすることに。 もちろんイタリア料理店です。 < イタリア村の風景 (Wikipediaより引用) 味はそれなりにおいしく(量は少ないです)、ちょっと値段は高いかなと思ったけど、観光地料金が上乗せされてると思えば納得できない値段設定ではありません。 ただし、サービス料10%はどうし…

続きを読む