天下一品

最近敦賀で晩飯食うのも飽きてきたなあ。 刺激が欲しいよなあ。 じゃあ長浜にでも行くか、といつもの連れと意気投合してしまい長浜へ。 親子丼の有名店は、さすがに仕事が終わってからでは間に合わないので(営業時間が19:00までなのです)、「天下一品」などに行くことに。 福井県にも「天下一品」は進出しているが店舗は福井市のみ。 敦賀から福井市に行くくらいなら長浜に行った方が近いのだ。 …

続きを読む

バーミヤン

先週のこと。 残業で9時を回り、目指すのは「餃子の王将」。 一ヶ月くらい王将の餃子を食わないと禁断症状が出てしまうくらい、あの上品とはほど遠い味が大好きな私。 ところが、店の前まで来ると、 本日臨時休業 の立て看板が。 _| ̄|○ … うちひしがれた僕はこの時間でも中華を食える店ということで「バーミヤン」などに。 この店、別に特別好きな訳じゃないけ…

続きを読む

日曜日の過ごし方

珍しく寝覚めのいい、晴れた気持ちのいい日曜日。 こんな絶好のお出かけ日和には・・ もちろん登山しかない。 家でパソコンのモニターばかり見つめてちゃダメと、日曜日よりの使者がささやいたのです。 ただし何故か山を登る人々の手には鎌や鉈が。 数百年ぶりに一向一揆が始まったかのよう。 でも、よく見るとチェインソーなどを持った輩もいます。 そう、地元の山の登山道整備の…

続きを読む

エレガントなランチ

久しぶりに平日の昼間に時間が取れたので、嫁さんと二人でランチに行くことにした。 ココイチや王将をこよなく愛する労働者階級の僕でも、たまにはブルジョワ気分を味わいたい。それなら、前々から行きたかったリストランテ カシーナなどへ行くしかない(迎賓館ビクトリア、ジャルダンなどの選択肢もあったがここを選んだ)。 普段はジーンズか短パンばかりの僕もちょっぴり気を使ってチノパンにドレスアップして(あ…

続きを読む

Googleで大発見

どうしようもなく暇な時、ぼくがやること。 GoogleやYahoo!などの検索エンジンに自分の名前(フルネームの本名)を入力して検索する。 一時期はやりましたよね。こういうの。 ただ、それだけ。これで10分くらいはつぶれます。 全国各地で自分と同じ名前の人が、どんな職業でどんな生活を送っているのか・・・そんなことが分かるんです。 たぶんオレ以外の人には何の役にも立たない情報。いやオ…

続きを読む

ネット関係Comment (6)

福井県の噂

僕は福井県が好きです。 ↓こういうサイトを見ても笑い流せるくらい(自虐的だ)。 福井県の噂 ここを見れば福井県のすべてが分かります。 ダウンタウンのごっつええ感じでも、「西日本番長地図」という福井県民が怒りを覚えたに違いない、最高のコントがありました(初めて見たときは非常に複雑な心境だった)。 応援してます。福井県。 ああ、もちろん僕は福井市生まれ、敦賀市在住、そ…

続きを読む

ネット関係Comment (4)

黒壁スクエア

滋賀県長浜駅前に広がる黒壁スクエア。 明治時代の黒い壁の建造物なんかが並ぶ、古い町並み。 ガラス工房やらオルゴール館やらアンティークショップやら雑貨ややら、そんなのが多くてなんだか小樽みたい。 オサレなカフェやらもあり人工的な観光スポットという印象を受けました。 ここに来て何にビックリしたかって、人の多さ。 僕はここに来るまで存在すら知らなかったこの一帯は実は有名観…

続きを読む

吉野家牛丼復活祭

なんか最近B級グルメの話題ばかりだ・・・ 今日も復活した吉野家の牛丼のお話。 たぶん他のブログも吉野家一色だろう。 10:30ごろ福井市内の吉野家の前を通ると開店30分前だというのに、すでに大行列。テレビ局まできてる。 福井での所用を終えて帰りにまた同じ吉野家の前を通るがまだ大行列。やってらんねー。 で、いつも客が少ない武生のお店へ行くことにしました。 さっきの店よりはずいぶ…

続きを読む

パ軒で「ハズレ」

またまたヨーロッパ軒敦賀中央店に。家族で。 以前敦賀のヨーロッパ軒には嶺北と違ってオムライスがないと書いたら、かおりんさんから「中央店にあるよ」ってコメントをいただいてたんですが、今回確認しました。 嫁さんが食ったから味は分からない。 ついでに、子供たちが食べたお子様ランチの写真も載せときます。 当然僕はソースカツ丼を食ったんですが、米がイマイチ。 ライスの…

続きを読む

ビィアンヴニュ(敦賀市)

いつもの連れと「なごみ家」に行くぞって勇んで行ったら休み。 いちいち、店の定休日を覚えてられないんです。覚える気もあんまりないし。 だから、このブログや僕のサイトには店の電話番号やら定休日といった情報も載せてないのです。 「木乃花」まで行くのも面倒くさいし、とりあえず近くの洋食屋で思いついたのがサンピア敦賀のフレンチ?「ビィアンヴニュ」。ぼくは生粋の日本人なんでこの店名は覚えにくい…

続きを読む