ミスド

好きです。ミスド。 ミスタードーナツが好きっていうかフレンチクルーラーが好きなだけですけど。 今回も当然フレンチクルーラー。gooのグルメランキングでも一位に輝いた定番です。 あとはハニーディップ。 この二つでもう十分です。 あと本格的に腹を満たそうとするときは汁そばセット。 ただし、飲茶メニューがないショップもあるので注意が必要です。

続きを読む

10周年

先日、@niftyから「×月×日でpoptripさんが@niftyに入会して10年になります」ってお礼のメールが届いたと言う記事を書いたんですが、それは即ちぼくが自宅でMacを使うようになって(ownerになって)10年が経ったということなんです(ぱちぱちぱち・・) いろんな迫害にあいながらよく我慢して使い続けたもんだ。 自分で自分を褒めてあげたい。 10年の間にぼくのまわりのMa…

続きを読む

MacComment (0)

金太郎ラーメン

敦賀市本町のラーメン金太郎。 夕方、運よく商店街沿い、店のすぐ近くに車を停めれたので行ってみた。 看板メニューの金太郎ラーメン680円とギョーザ350円を注文。 一味がピリッと利いたしょうゆベースの黒いスープ。 どっかで食ったような味なんだけど思い出せない。 煮卵はデフォルト。キャベツ、もやしなどがのってます。 僕の周りにもファンが多い人気のラーメン屋ですが、餃子…

続きを読む

エリア88

ネタに困ったときは80年代・・・ 「ドラゴンボール」「リングにかけろ」「タッチ」・・ 80年代に僕が虜になった数々の漫画たち。 その中でも僕は80年代を代表する漫画として「エリア88」を挙げたい。   マンガくんコミックス(少年ビッグコミックス)                 全23巻 絶版 航空機漫画の傑作。 内容は紹介するのが面倒くさいので省略しますが(知りたい…

続きを読む

80年代Comment (2)

ベン・ファミーユ(鯖江市)

鯖江市の西縦貫線沿い。ワイプラザ鳥羽店近くのケーキ屋さん。 数年前に出来たんだけど、なぜか行く機会がなくて。 ブランマンジュ(300円くらい) ぼくは基本的にチーズケーキとショートケーキしか食わないのですが(以前書きましたが、嫁さんには「つまらない男」だと言われてます)、ブランマンジュだけは例外。 イタリアンとかいったとき、デザートメニューにこれがあったら迷わず選択する大好物…

続きを読む

イタリアンでも

敦賀の本町にある、イタリアン「時代屋」に行ってきました。 2階が「ポルコロッソ」、1階が「時代屋」となってます。どちらも同じ料理(だと思う)。 「ポルコロッソ」は閉まってたので、「時代屋」のほうで、アラカルトで何品か注文。 この店で、驚いたのはメニューの多さ。 そんなに大きな店でもないのに、よくこんなにたくさんのメニューがあって食材を用意できるもんだと思います。それも結構珍しいも…

続きを読む

ココイチのビーフカレー

ココイチには、ビーフソースとポークソースがある。 もはや常識。 しかし、メニューのデフォルトはポークソースである。 ビーフソースはポークに比べて180円増し。 ポークで十分だと僕は信じていた。 というか、ココイチを愛してやまない僕が実は一度もビーフソースのカレーを食ったことがなかったのです(カミングアウトしちゃった)。 先日、同僚二人とココイチに行くと、僕以外の二人はビー…

続きを読む

3周年

今日になってふと気づいたんだけど、 9月1日をもって私のサイトpop tripが開設3周年を迎えることができました。 3年前は思いっきりダサいデザインだったこのサイト。 当時のサイトの残骸は、wayback machine(定期的に世界中のサイトのバックアップを取ってるサイト。URLを入力すればあらゆるサイトの今昔が見れます)で確認できます。まあできるだけ見てほしくないんだけど。ほ…

続きを読む

ネット関係Comment (4)

パ軒の大盛

  敦賀ヨーロッパ軒中央店のソースカツ丼大盛(1,050円) このボリューム。尋常じゃないです。 食うのに一苦労。 単にオレが年をとっただけか? ご飯が多いからかライスに満遍なくかけられているべきソースがかたよっていた。ソースのかかってないライス部分を食うのは罰ゲームに近いです・・ 岡山店の大盛もすごかったが、中央店も十分すごい。 中央店には数ヶ月に一度行く…

続きを読む

沖縄旅行#5

(きのうの続き)  ドラゴンボート  ルネサンスリゾートにて 沖縄の印象などをまとめてみる。 基地と観光で経済が成り立っているように見える。 本土では見かけない熱帯の街路樹の並ぶとてもよく整備された道路、エメラルドグリーンのすばらしくきれいな海。総じてレベルの高い快適なホテル。工場や田んぼが全くなく、さとうきび畑の中を走るドライブ。そしてシーサーや赤瓦の屋根が並ぶ風…

続きを読む