沖縄旅行#4

(きのうの続き) 行ったところをずらっと並べてみる。 首里城金城町石畳沖縄で一番有名なところだと思う。一応行ってみた。歴史に興味がある人にはいいかも。首里城の近く。いい雰囲気です。でも人はほとんどいませんでした。まあ真夏に行くところじゃあないです。 旧海軍司令部壕ひめゆりの塔大田少将ほかが自決した壕。自決の際の手榴弾の痕が生々しい。壕内の説明文を読んでいると背筋が寒くなってくる…

続きを読む

沖縄旅行#3

(きのうの続き) 沖縄料理って今まで食ったことがなかった。沖縄のもので唯一食ったことがあるのはおみやげでもらうちんすこうのみ。これは全く口に合わなかった。(これだけはおみやげに買ってこないでくれというリクエストもあった) 海外に行ったときなどに、楽しみであると同時にうんざりするのが現地の食事。最初は楽しんで食えるんだけど一週間もするとどうしても日常食ってるようなものが欲しくなってくる…

続きを読む

沖縄旅行#2

(きのうの続き) ホテルの食事などについて書いてみる。 マリオットでは「マーケット・スクエア」でステーキなどを食いました。 6,000円のフィレステーキを食ったんですがね。 ボリュームがありました。ありましたというか、ありすぎです。 こんなに腹一杯食ったのは久しぶり。 ここは冷たいスープが激ウマ。 サラダには目の前でドレッシングをかけてくれてシェアしてくれるんですが、明らか…

続きを読む