2006年10月29日

西山公園

鯖江市の西山公園に子供を連れて行ってきました。
冒険広場(アスレチックのある広場です)で遊んでから展望台へ。

西山1.jpg
110.7mの長泉寺山頂からの眺め

西山2.jpg
まだ紅葉にははやすぎた

時間があったので忠霊場まで歩いてみることにした。
僕が中学生の頃は西山公園〜忠霊場(陸軍墓地)の間の山道にはおばあさんが住んでいて歩いてる子供を追いかけてくるなどと言うとんでもない噂もありました。口裂け女のような他愛も無い作り話なんだろうけど当時はここを通るのはちょっぴり怖かった。

西山3.jpg
忠霊塔です

この忠霊場には鯖江歩兵36連隊の5000人以上戦没者が祀られています。ここに来るのはほんとに久しぶり。
子供の頃は何故かここの広場に何度も来た記憶があるのですが・・

忠霊場から再び西山公園に戻り西山動物園へ。
この小動物園の目玉はレッサーパンダ。

いつも寝ているところしか見たことが無いレッサーパンダが珍しく動き回り食事をしてました。

西山4.jpg
いつもこんな感じで寝てる

西山5.jpg
今日はこんな感じ

最近生まれたレッサーパンダの赤ちゃんの名前を募集しており、うちの子供たちも一生懸命考えて応募してましたが結果はどうなったのかしら。
レッサーパンダの赤ちゃんは午後1時から30分だけしか見れないようです。
posted by poptrip at 15:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

大阪で食ったもの

本町のゼー六です。
とある人に教えてもらったお店。
かなりの人気店らしいのですが、行ったのが平日の昼間だったこともあり行列などはなく、ラッキーでした。

大阪1.jpg

自転車でやってきてそのままアイスモナカを買って帰るおっちゃん。
まさにドライブスルー・・・

店内でも飲食ができるようなのですが時間の関係でアイスモナカのみテイクアウト。
2個買ったら、気のいい店のおっちゃんは

はい、200億円です

大阪2.jpg 大阪3.jpg
これですよ。これ。
一個100円、一口サイズのアイスモナカはなんとなく懐かしい味。


あとはブルーノートで、ライブが始まる前にフィッシュプレートなどを。

大阪4.jpg
これがなんと2,800円

まあおいしいんだけどここは高い。アイスティーが680円ですからね。
メニューは豊富ですから金に余裕があるときはフォワグラなんかを食べて、その後カクテルを傾けながらライブを楽しむなんていう最高のシチュエーションもあり得るのですけれど、まあ今回は一緒に行った人がオッサンですから・・
posted by poptrip at 20:08 | Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪ブルーノート

日帰りで大阪へ。目的地は梅田。

ブルーノート1.jpg
高速の梅田出口ってビルの中に入ってくんですね。


ブルーノート2.jpg
今回の目的地「大阪ブルーノート」です。

ブルーノートと言えばジャズ専門のライブハウス。
聴きにいったのは、もちろん最高のジャズ。


と思いきや


ブルーノート3.jpg



シャカタク・・・・!?

20年来のシャカタクファンだと言うマイミクの友人に連れられ、恐いもの見たさで行ってみたのです。

シャカタクと言えば。80年代前半に一世を風靡したフュージョンバンドですが、実は今まで殆ど聴いたことがなくてドラマ「男女七人」で聴いたことがあった程度
このライブのために件の友人にベスト盤CDを借り、一生懸命予習をしてから万全の体制でライブに臨んだのです。

自由席だったんですが、整理券を取りにいった時間が早かったもんだからなんと最前列の中央と言う罰ゲームのような席で見ることになっちゃいました。

ブルーノート4.jpg

一時間ちょっとの短いライブ。目の前で一流?ミュージシャンたちのプレイが見れるというのはやはり感動モノです。特にチョッパーベースはキレてました。

彼らの全盛期を知らないのでよくわかりませんが、友人はショックを受けていたように見えました。もうボーカルなんてお腹が三段になってましたし(最前列だから割れ目まではっきり確認できた)。
でもベテランの人たちの余裕のあるプレイも悪くはないです。悪くはね・・

ブルーノート5.jpg
全席禁煙ですが裏にしゃれた喫煙所があります・・
posted by poptrip at 14:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

味のお城

味のお城(敦賀ヨーロッパ軒本店)へ行ってきました。

味のお城1.jpg 味のお城2.jpg

まさに味のお城と呼ぶにふさわしい風格を備えたビル。
以前、このビルの上階はどうなってるのかということを質問されたので証拠写真を。

味のお城3.jpg

7階:宴会場
6階:お食事処いろはにほへと
 すき焼き、しゃぶしゃぶ、オイル焼きをほりごたつでめし上がってください
5階:小宴会場
 日本間5部屋。あらゆる会合にご利用下さい
4階:本社事務局
3階:結婚披露宴会場・大宴会場 音響設備最高
2階:グリル・喫茶 ファミリーレストラン
1階:フロント・ロビー

まさに味のお城(しつこい)。
ちなみに宴会場は結構埋まってました。××様って書かれた板が並んでましたから。写真を見ても上層階の明かりが煌煌と灯っております。
ぼくは3階以上には足を踏み入れたことはありませんが、敦賀に住んでる間に一度くらいはここで宴会をしてみたい気がしないでもない・・

ちなみに最近は、観光客の団体さんは中央店へ案内されるようです。自分も最近バスハイクに参加したのですがそのときの昼食は中央店でした。

この日はカツ丼セット(1,050円)を食い、満足して帰宅。

味のお城4.jpg
敦賀ヨーロッパ軒名物のやかんとプラスチックのコップです。
posted by poptrip at 22:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(パ軒) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

来来亭(敦賀市)#3

来来亭敦賀店でからあげ定食(950円)を食ってみる。

来来亭1.jpg
ネギ多めで

来来亭2.jpg
唐揚げは王将よりも絶対うまい。

なぜかいつも配膳口の横のカウンター席に案内されます。
この席はたぶんこのお店の中でも一番うるさい(店員さんの大きな声がこの付近で発せられることが多いため)席だと思われます。

愛想の悪いお店よりは、元気のいいお店の方がいいに決まってるけどやっぱりちょっとうるさいです・・・。
カウンターに座ると横に来てひざまずいて注文をとってくれる。この接客姿勢は非常に好感が持てるのですがね。

ラーメンは相変わらずおいしゅうございました。腹も一杯になってなかなか満足。

(参考)poptripのレビュー
posted by poptrip at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(敦賀市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする