Macの日本語変換#2

以前、Mac OS Xの変換ソフト「ことえり」の人名データベースはすごいという記事を書いたら、何人かの人が自分のパソコンでの変換結果をコメントしてくれました。 せっかくなので、それをまとめてみました。 以前の「ことえり」はひどくアホだった記憶があるので数年振りにPerforma6210などを起動して漢字Talk7,5,1の「ことえり」での結果も追加しました。 このためだけに数年振りに起…

続きを読む

MacComment (6)

釣り

年に一回の恒例行事、会社の同僚たちと釣りに行ってきました。 「釣りキチ三平」も「釣りバカ大将」も「釣りバカ日誌」も読んでた(釣りのマンガって「バカ」とか「キチ」とかそんな危ない単語ばかりですね)僕ですが、ホントのド素人。 ド素人にはやっぱり船が一番です(船酔いする人はダメですけど。悲惨なことになります)。 早朝に船に乗って出発。 むこうに小さく見えてる島が北陸のハワイ(←もう…

続きを読む

王将で「いつもの」

久しぶりの王将(敦賀店)。 先週くらいに臨時休業という冷たい仕打ちにあったことは記憶に新しい。 過去に何度も王将が大好きだということを熱弁しているのでもう耳タコだと思いますが、やっぱり好きなんですよ、王将の餃子が。 食うのは特別なことが無い限りこの組み合わせ 焼飯+餃子2人前(735円)。 先日買ったマトモなデジカメで撮るとなかなかうまそうに撮れますな こ…

続きを読む

ロマンドロール

敦賀のポー・トンに「ロマンドロール」が出現。 ミーハーな僕がこれを見逃すわけにはいかない。 ということで行ってみた。 平日の19:30。 行列も覚悟してたんだけど客はだーれもいない(行列はいやだけど客がオレだけという状況もなかなかツライものがある)。 注文すると、おねえちゃんに「こちらで作ってる様子を見ながらお待ちください」みたいなことを言われる。素直に指示に従い横に移…

続きを読む

新米食べ比べ

ご飯だけを味わって食べたのなんていったいいつ以来だろう? のっけからご飯の写真。 これは福井市のバードグリーンホテルのレストラン「ドゥカーレ」のランチ企画「美味しい新米食べくらべ」に行ってきたときのもの。こういうのは似非グルメの僕にはぴったりの企画。 3種類の福井の新米がおかわりし放題。和・洋・中の3種類のコースが選択でき、どれも前菜、スープ、デザート、コーヒー…

続きを読む

マックがすき

マックがスキだ。 コンピュータもハンバーガーショップも。 B級グルメのラビリンスに迷い込んだかのように今日もまた買い物中に小腹がすいたのでマクドナルドなどにふらふらと入店。 意外とMacが好きな私。たとえ海原雄山がなんと言おうと・・・ 買ったばかりのデジカメで接写。 実はハンバーガーもドリンクも僕にはそれほど魅力はない。でもポテトだけはスキなのだ。冷めたピザ同様冷めたポ…

続きを読む

すがきやのラーメン

B級グルメの王道を行くラーメンといえば、やはり「すがきや」に止めを刺す。 あのミステリアスな魔法のスープ。 ガキのころ何度も食った妙にノスタルジックな味。 280円という低価格は他の追随を許さない・・・(最近「幸楽苑」などというチェーン店が増殖中であるが←鯖江にも10月20日オープン予定)。 もちろん味云々を語るつもりはない。 これはもうそういう次元で語るべきラーメンで…

続きを読む

カキフライカレー

カレーライスというのは不思議な食べ物だ。 一週間も口にしないでいると、「最近カレーを食ってないなあ」と思えてくる。週に2回も3回も食っても別に気分を害したりしない。 カレーと言えば思い出すのが山で食うカレーと、食い終わった後のカレー汁。 学生の頃の登山では、3日も4日もかけて縦走してました。 当然途中に出たゴミはすべて持ち帰ります。だからゴミを極力減らさなければいけません。 そ…

続きを読む

三床山登山

鯖江市の主催する市民スポーツの日とかいう行事の一環として行われた三床山(みとこやま)登山などに参加してきました。 三床山っていう単語に見覚えのある方はいますかね。 そう、このちょうど一週間前にボランティアで登山道の整備をしてきた山です。自分で登山道を整備して、その山に子供と親と一緒に再び登るという珍しい経験。 木曽駒ヶ岳に行った時は「山に登るときはジーンズは禁止だ」なんて初心者の友…

続きを読む

三床山Comment (2)

山中温泉#2

せっかく山中温泉まで来たので周辺を散策。 大聖寺川の渓谷(鶴仙渓)に沿ってよく整備された遊歩道(ところどころ急な階段もあります)があり、川にも下りれます。 紅葉の季節に来たらたぶんすばらしい景色が広がっていることでしょう。まあメチャ混みなんだろうけど。 あやとりはし こおろぎ橋 山中温泉のシンボルだそうです。 嫁の両親がお土産を買いたいというので加賀市内の8…

続きを読む