2006年11月30日

背中が煤けてるぜ

昨日ベッドに入りながら、阿佐田哲也の「麻雀放浪記」(角川文庫)を読んだ。最高の娯楽小説だ。

麻雀を打(ぶ)つという表現に僕はいつもしびれっぱなしなのです。

そして今日、突然マイミクのえむおー氏(数年前からの麻雀仲間)からマージャンのお誘い。
「ゲンがいい。今日は、勝てる」と意気込んで会場の某所に行ってみると、全自動卓と格闘しているえむおー氏がいた。
約1年ぶりぐらいに使おうとした卓が故障していたのです。

マージャン1.jpg
ふたを開けたところ

もう手で積む覚悟だったんだけど、彼はあきらめが悪かった。
どこが悪いのかを突き止め、手で助勢することにより正常動作するところまでこぎつけたのだ。

1局終わるごとに蓋を開け、手で押したり引っ張ったりしながら止まってしまったシーケンス制御を継続させる彼の姿に久しぶりに漢(おとこ)を見た。

posted by poptrip at 23:46 | Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

独りファミレス

また、平日限定おひとりさまディナー。
でもね、孤独が好きな人間なんていない。

久しぶりにファミレスなどに行ってみた。
何故かガストへ吸い込まれるように。滅多に食事を残さない僕が、ここで食ったラーメンは半分も食えずにギブアップしたこともある(ファミレスでラーメンを食うオレの方が間違ってるという指摘は甘んじて受け入れます)。
ファミレスの中でもリーズナブルな部類にはいるお店。

ファミレスで何を食おうか決めるのには、物凄く時間がかかる。色んな物があるんだけどとりたてて食べたい物が見つからないからだ。5分くらいじっくりとメニューを眺めて選んだのはこんなの。

ガスト1.jpg
ポテトとサラミのサラダ(280円) 意外と食えた。

ガスト2.jpg
目玉焼きハンバーグ(380円) 予想と違わぬ味。

これにライス、みそ汁のセットにしてトータル945円。

悪くない。
なにより平日は夜でも客がほとんどいないから落ち着く。ちゃんとベンチシートもあるから座席も広い。吉野家並みとは言えないまでも食事が出てくるまでの時間も速いし。ドリンクバーもあるし。外食の楽しみというのはあんまり味わえないけれども。

学生の頃はドリンクとスナックだけで友人たちと夜を明かしたことが何度もあったし、やっぱりファミレスは使い道によっては非常に利用価値の高いことを再認識。
posted by poptrip at 23:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(敦賀市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

殿様商売

先日、敦賀ヨーロッパ軒へ行ったら休み。

仕方なく、「千成そば」などでソースカツ丼のセットを食う。

パ軒1.jpg
998円でそば又はうどん、サラダ付き 

セットメニューはどれもボリュームがあるので時々利用するお店です。
ソースカツ丼はやはりヨーロッパ軒とはずいぶん違うが(カツのサクサク感がないのだ)、そばやさんのソースカツ丼ってこんなもんだろ。
この日食べたそばはおいしかった。麺は細いです。ココって日によってなんかそばの味が違うような気がするのは気のせい?


それにしても敦賀のパ軒って定休日が多くないか?
調べてみたら毎週月曜日と第2、第3火曜日が定休日とのこと。今時、チェーン店で月2回とはいえ週休二日ってのは珍しいのでは。
値段もお高めだし、ぶっきらぼうに出前を断られたこともあるし、お店での接客もいいとは言えないし、こういうのを殿様商売と言うのでしょうね。

僕は、パ軒のソースカツ丼は大好きなので最低でも月に一度は食いに行っちゃうんだけどサービス面は改善の余地があると思いますね。
余計なお世話かもしれませんが・・
posted by poptrip at 19:58 | Comment(9) | TrackBack(0) | グルメ(パ軒) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

マウス購入

Appleは長年Macintosh用マウスはワンボタンにこだわっていた(たぶんデザイン的な問題だと思うが)。Windowsパソコンで2ボタンのマウスに慣れてしまうとワンボタンは使いにくくて仕方がない。
昔はデザインだけでなく、使いやすさもMacのほうがWinに断然勝っていた。使いやすさを追求するのであればAppleはワンボタンマウスへの拘りをもっと早く捨てるべきだったはずだ。マウスというものを一般に広めたのは間違いなくAppleであり、その功績が大きいことは認めるが(キーボードが本体に付属してこなかった昔のAppleのパソコンにもマウスだけは標準で付属していた)。

僕が2004年12月に購入したiMacG5も標準で付属してきたのはワンボタンのマウス。Macではネットを見たり年賀状を作ったりするだったのでこのマウスでもなんとか我慢して使っていたのだが、自宅でちょっとExcelで複雑な作業をする必要性が生じ、数分間作業してみただけで(ワンボタンマウスのせいで)ストレスが限界近くに達した。

ということで速攻で注文。
ロジクール社のレーザーマウス。

マウス.jpg
Amazon.comにて3,482円

ちょっと大きめだけど手にぴったりフィットするし、光学式と違ってポインタが飛ぶことがない。ボタンのカスタマイズなどもできるし、これは快適だ。デザイン的にはどうかとも思うが、やっぱり使いやすさが優先する。

Appleが去年発売したMighty Mouseも外見はワンボタンだけど2ボタンの機能をもたせているというスグレモノなのですが、なんと8,600円もするんです。なんとなくAppleの製品はiPod以外信じられなくなっているし・・

とりあえず、

さようならワンボタンマウス、もう二度と会うことはないでしょう。
posted by poptrip at 22:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

八丁野&金太郎

飲み会。

八丁野1.jpg

久しぶりにお気に入りの敦賀の「八丁野」で。ここは酒屋さんがやってるお店だけあってとにかく日本酒の種類が豊富でリーズナブル(僕は日本酒は全く飲みませんけど)。刺身とおでんがうまいのだ。

たらふく食ってデザートはないか尋ねたら、

「デザートはないのですが、アイスクリームなら隣の酒屋のほうから持ってきますけど」という思いがけない返事。

で、普通のスーパーで売ってるような100円のアイスクリームを数種類見繕って持ってきてくれました。もちろん僕が選んだのは森永チョコモナカジャンボ。これが好きなんです。
デザートまで食えて満足し、お会計。みんなかなり飲んでたと思うんだけどひとり5000円ほど。以前使えた割引券が使えなくなったのは残念ですがやっぱりいいお店です。

帰ろうと思ったらやっぱりラーメン屋に誘われてしまい・・また金太郎へ。誘われたら断れない性格ってやっぱり損です。

八丁野2.jpg
塩ラーメン(550円)

なかなかおいしかったよ。

しばらくは暴食を控えないとホントにヤバいかもしれない。体脂肪率はいちおう22%近辺をうろうろしているけれども、そろそろ健康にも気を使わなきゃいけないお年頃になっちゃたんだし。

posted by poptrip at 19:13 | Comment(12) | TrackBack(1) | グルメ(敦賀市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする