ビストロ シャレ(金沢市)

浜田省吾ライブの興奮冷めやらぬまま、同行者のおススメのお店と言うことで、うちの嫁さんたち4人でお邪魔したお店です。 とりあえずアラカルトでいろいろ食ったんだけどハズレはなし。 カツレツがうまかったですねえ。写真はありませんけど。だって写真って食べる前に撮らなきゃならないけど食う前には味が分かりませんからね。 ブロガーが二人そろっちゃうと撮影会みたいになっちゃうのが笑…

続きを読む

浜省健在

浜田省吾ライブ「ON THE ROAD 2006-2007」at金沢市観光会館。 FOBに入会したらやっぱりいい席が取れました 金沢市観光会館 珍しくトラックが会場の正面に 初めて浜省のライブに行ったのが中学3年生の時(ON THE ROAD '85)だからもう20年前。お互い年をとりました。 ロックのライブは肉体的にきつくなってきましたね、やっぱり。といっ…

続きを読む

音楽Comment (2)

やきとりの名門 秋吉

ここは僕の中では「餃子の王将」と並んで別格。 我が福井県が全国に誇れる焼き鳥屋さんである。 最近は飲み会にもあまり参加することが無かったので秋吉に行く回数も減っていたので、久しぶりに家族で行ってきました。 純けい 固いので昔はあまり好きじゃなかったんだけど最近はこれがないと始まらない。ぼくの周りでは福井の人に純けい好きが圧倒的に多い。 きゅうり うちの子供…

続きを読む

お誕生ケーキ#2

娘の誕生ケーキ。ラブ&ベ○ー・・・ ちなみに先日紹介した息子の誕生ケーキはこれ ドラゴソボール! クールだ。最高にイカしてるぜ。 こんなのが東京のデパ地下の有名パティシエのお店なんかで売られてたらかなり問題になるんだろうけど、福井の片田舎で地味に販売してるところがほのぼのしててとてもイイ。 ちなみにこれは僕の家族が「ラ○&ベリー」と「ドラ○ンボール」…

続きを読む

ベルベール(鯖江市)

最近福井市にもオープンした「ベルベール」の鯖江店です。 ここは僕のお気に入りの店で何度かこのブログでも紹介してます。 もはや説明不要かとも思いますが店内はジャングル この店の規模には似合わないくらい豊富なメニューから選んだのはやっぱりいつものやつ。 焼肉ピラフ(サラダスープ付き1300円くらいだったと思う) これがうまいんです。新しいメニューにも挑戦してみたいの…

続きを読む

なごみ家のスープカレー#2

無性にカレーが食いたくなった。ココイチに向かったが店の前の駐車場が空いてない。 ということで「キッチンなごみ家」のスープカレーに変更。以前生まれて初めて食べたスープカレーはとても印象がよかったのです。 今回は「スパイシーな豚の角煮風スープカレー」(920円)に挑戦。辛さはちょい辛めで。 五穀ライス付きです。 おいしいです。前回ほどのインパクトはなかったけれど。 …

続きを読む

ランポーネ(越前市)

平日に休みが取れた時は嫁さんと二人で外食することにしてます。子供が学校に行ってるのでちょっとオサレなお店にも気兼ねなく行けるし、ランチだと安く食べれるから。 ということで行ってみたのは越前市の多国籍料理「Lampone(ランポーネ)」。 武生のシピィの近くにあります。あんまり目立たないので、いつからあったのかは知らない。 多国籍料理というのでエスニック系かと想像してたんですが、欧風料理が中…

続きを読む

やっぱりMac非対応

新しく購入したauの携帯電話。なかなか気に入ってます。 ちょっと重くて大きいのが難だけどLismo対応、ワンセグ機能付き、おサイフケータイOKならしかたないな。 さて、この携帯はUSBを介してパソコンと通信できます(もちろん音楽データのやりとりもできちゃいます)。 今までは「携帯Sync for Mac」というソフトを使ってiMacG5とつないで携帯で撮った写真をパソコンに送ってたんだ…

続きを読む

MacComment (4)

幸楽苑

いまさらながら幸楽苑です・・・ 最近すごい勢いで増殖中の激安ラーメンチェーン店。なぜか390円だった中華そばを290円に値下げしてしまったとんでもないお店です。 夜中に小腹が空いたので最近オープンした鯖江店へ行ってきました。 店の前に出来ている行列を見て何度か断念していたのですが(僕は並ぶのが大嫌い)、今回は深夜ということで当然あっさり入店。 290円(税込304円)の中華そ…

続きを読む

陶芸公園、点心庵

越前町(旧宮崎村)の陶芸村へ行ってきました。 名前の通り、この辺は陶芸が盛んなところで陶芸教室があったり陶芸の展示があったりします(高校時代の友人も陶芸家になってたりします)。ここには大きな公園があり天気のいい日には暇つぶしにはもってこいのところです。 非常によく整備されていて非常に気持ちがいい。 紅葉がきれいでした 幼児向けの遊具(うちの子供(小学生)にはちょっと物…

続きを読む