独り焼肉

30日も31日も仕事(それも夜勤)というひどい仕打ち。 単身赴任先でひとりぼっち。 I'm a real Nowheremanって口ずさみたくなってくるよ。 大晦日は焼肉かすき焼きをしようと嫁さんが言っていたのを思い出し、焼肉を食いに行くことに。 「カルビ大将」などへ。以前行った時ランチセットみたいなのがあって、スープ、サラダ、ライス、カルビがついて1,000円ちょっとというお得…

続きを読む

一力(敦賀市)

福井県では多分もっとも有名なラーメン屋さん。 敦賀の一力。久しぶりに行ってみました。 土日祝日となればちょっと時間をずらしていっても行列ができてるこのお店(県外などからも結構お客さんが来るのです)も平日の夜はガラガラ。 中華そば(550円) まあまあ。 以前はラーメンのスープを飲むと舌がピリピリした記憶があるのですが、この日は特に感じませんでした。 僕は並んでまで食べ…

続きを読む

ベルベール(福井市)

ぼくのお気に入りのお店、鯖江の「ベルベール」が福井市にも店をオープン。下馬中央公園に近くに。 Green Forest Cafe「ベルベール」だそうです。 鯖江と同じく店内は緑だらけ。 鯖江店とは違って、かなり明るい。緑の椅子に白いテーブルとオシャレな雰囲気も漂います。メニュー構成も違っており、鯖江店より種類も少ない気がします。 たんぽぽオムライス(量は少…

続きを読む

王将対決

久しぶりに麻雀。今年の打ち納め。 えむおー氏、frontくん、松ちゃんと。 麻雀をしながらメシを食わなきゃいけないんでいつもはコンビニ弁当なんだけど、この日は「餃子の王将」の餃子をテイクアウト。 三人前(18個で567円) 三人前だと9個づつ箱が二つに分かれます。 もちろんひとりでたいらげましたよ。あと二人前は食えたな、たぶん。 それにしてもテイクアウトして車で運んだとき…

続きを読む

すき家

以前、このブログですき家のあるお店で食べた牛丼の肉が細かすぎて、タマネギがほとんどなくていまいちだったと書いたら、すき家でバイトしてるという方から 「そのお店は調理方法あるいは管理方法がなっていないのであって、きちんと調理して管理をすればそんな風にはならないのです」 などというコメントを頂き、なるほどなあと感心してたわけですが、なんとなくそれ以来足が向かず、久しぶりに。 牛丼おしん…

続きを読む

なんちゃってイタリアン

その日、サイフの中身は1,100円しかなかった。夕食を食えるお店はある程度限られる。 ヨーロッパ軒に行ってみるも定休日。このお店とは最近相性が悪い。「王将」「ココイチ」もぱっとしないなあと考えながら車を走らせていると思いついたのが一人でも気軽に入れ、しかも予算内におさまりそうなイタリアン。 味の方はまあともかくとして、安いので僕は結構気に入っているお店ですが、嫁さんはこの店に来たがらない…

続きを読む

富山で食ったもの

富山で食ったもの。 旭川ラーメンの有名チェーン「山頭火」がなぜか富山にある。 いかなくちゃ。 南富山あたりにひっそりと・・・ チャーシューメンの味噌(900円) 旭川ラーメンなら塩を食えよ、ってツッコミはなしで。冬はなんとなく味噌ラーメンが食べたくなる季節なのです。 まあまあおいしかった。でも900円はやっぱりちょっと高めの気がする。 夜は、イオン高岡シ…

続きを読む

プレゼント

あなたがわたしにくれたもの、キリンが逆立ちしたピアス。 Jitterin' Jinnってもう解散したんだっけ? 自分へのクリスマスプレゼントはこれです。 黄色いタグ付きセイコガ二(某スーパーにて680円) 小ぶりだったけども、この甲羅の中のミソと内子がはやはりうまかった。 そして今年のクリスマスケーキはなぜかユアーズホテルフクイのやつ。 悪くはない…

続きを読む

富山へ

先日、所用で富山へ。 車で行くのは久しぶり。 徳光PAからの白山連峰 呉羽PAからの立山連峰 もう山には雪がいっぱい。 子供たちは雪が降ると喜びますが(僕も子供の頃はうれしかった)、大人になってしまった僕らはうんざり。去年のような豪雪にならないことを祈ってます。 久しぶりに富山市内や近辺を車で走ってみましたが僕が住んでいた10年前とはずいぶん変わってました。 …

続きを読む

麻生津食堂

ココ数年で店舗のある場所の地名を頭につけた「○○食堂」というのが全国的に増殖してるようです。ご多分に漏れず福井県にも今年になって数件立て続けにオープンしました。 そのうちのひとつ「麻生津食堂」などへ家族で行ってみました。もちろん福井市の浅水(麻生津)にあります。 こういう店、みかけたことありますよね カフェテリア方式で、好きなおかずをトレイにとっていくという学食あるいは社食…

続きを読む