2006年12月31日

独り焼肉

30日も31日も仕事(それも夜勤)というひどい仕打ち。
単身赴任先でひとりぼっち。
I'm a real Nowheremanって口ずさみたくなってくるよ。

大晦日は焼肉かすき焼きをしようと嫁さんが言っていたのを思い出し、焼肉を食いに行くことに。

「カルビ大将」などへ。以前行った時ランチセットみたいなのがあって、スープ、サラダ、ライス、カルビがついて1,000円ちょっとというお得メニュー。それを目的に行ったのだが、メニューを隅から隅まで眺めても見つからない。
店員さんに尋ねると、
「今日は、やってないんですよ」

ということで、独りで焼肉の単品メニューを頼む羽目に。

カルビ1.jpg
ハラミ 焼肉ではこれが一番好き。

カルビ2.jpg
ヤングカルビ

カルビ3.jpg
こんな感じ・・

某インターネットポータルサイトの
「おひとりさま」では絶対いかないと思う外食スポットは?という調査では、

1位 鍋
2位 焼肉屋
3位 円卓のある中華料理屋
4位 チェーン系の居酒屋
5位 休日のファミレス

という結果が出ています。2位のやつをまたやっちゃったよ。まあ1位と4位以外はすべてすでに経験済みな俺って・・。

この話を嫁さんにしたら、

「阿部寛みたい。ギャハハハハ」

そりゃないよ。好きで行ってる訳じゃないんだからね。

ちなみにこの「カルビ大将」。リーズナブルな値段で焼肉の食えるファミレス感覚のチェーン店です。
この日は、チャーシューメンも食って1,800円ほど。

ひとりで焼肉はやっぱりつらいものがあります。いろんな種類のものを食べることができないから。スープとか野菜を少しだけ食べようと思っても無理なんですよね。

独りで食べることは全然苦にはなりませんけど。
posted by poptrip at 18:29 | Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ(敦賀市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

一力(敦賀市)

福井県では多分もっとも有名なラーメン屋さん。

敦賀の一力。久しぶりに行ってみました。
土日祝日となればちょっと時間をずらしていっても行列ができてるこのお店(県外などからも結構お客さんが来るのです)も平日の夜はガラガラ。

一力1.jpg
中華そば(550円)

まあまあ。
以前はラーメンのスープを飲むと舌がピリピリした記憶があるのですが、この日は特に感じませんでした。
僕は並んでまで食べたいとは思いませんが(メシを食うために並ぶのが大嫌いなんです)さすがに伝統の味。といったところでしょうか。

一力2.jpg
シュウマイ(500円)

はじめてシュウマイ食べました。まあまあ。

ずいぶん昔から店内禁煙(正確にはテーブルでは禁煙。店の入り口に灰皿があります)にしていた画期的なお店なのですが、今でも入り口にたばこの自動販売機がある矛盾。
posted by poptrip at 14:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(敦賀市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

ベルベール(福井市)

ぼくのお気に入りのお店、鯖江の「ベルベール」が福井市にも店をオープン。下馬中央公園に近くに。

ベルベール1.jpg

Green Forest Cafe「ベルベール」だそうです。

ベルベール2.jpg
鯖江と同じく店内は緑だらけ。

鯖江店とは違って、かなり明るい。緑の椅子に白いテーブルとオシャレな雰囲気も漂います。メニュー構成も違っており、鯖江店より種類も少ない気がします。

ベルベール3.jpg
たんぽぽオムライス(量は少なめ)

サラダとスープのセットで1000円ちょっとだったと思う。
「たんぽぽオムライス」というのは東京・日本橋の有名店「たいめいけん」がオリジナルのオムライスですね。「たいめいけん」でも食べたことがありますが、まあ値段も違うし・・・

僕のようなおひとりさまには、マンガなどもおいてある鯖江のベルベールの方が居心地がイイです。デートに来るならこっちんだろうけど・・。
家族でいくときも鯖江だな(お子様ランチもあるし)。

ああ、それと牛丼屋さん並に(というとちょっと言い過ぎだけど)早く料理が出てきたのでかなりビックリしましたね。
posted by poptrip at 19:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

王将対決

久しぶりに麻雀。今年の打ち納め。
えむおー氏、frontくん、松ちゃんと。
麻雀をしながらメシを食わなきゃいけないんでいつもはコンビニ弁当なんだけど、この日は「餃子の王将」の餃子をテイクアウト。

王将1.jpg
三人前(18個で567円)

三人前だと9個づつ箱が二つに分かれます。
もちろんひとりでたいらげましたよ。あと二人前は食えたな、たぶん。
それにしてもテイクアウトして車で運んだときの車内の臭さは尋常じゃなかったです。店で食ってると気づかないんだけど、すごい「おいにぃ」なんです。
気をつけないと・・・

この日の戦績は・・4回やってオール2位。
まさに接待麻雀。

そして次の日。
自宅に帰ると待っていたのは・・・

王将2.jpg
大阪王将の餃子(冷凍)

餃子は大好物だからいいんですけどね。
二日で30個の餃子を食べました。
「餃子の王将」と「大阪王将」。もともとは同じお店だったんで、どちらもおいしいけど、やっぱり「餃子の王将」派です。僕は。

でもホントは手作りの家庭の餃子が一番好きなんです。

posted by poptrip at 21:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(王将) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

すき家

以前、このブログですき家のあるお店で食べた牛丼の肉が細かすぎて、タマネギがほとんどなくていまいちだったと書いたら、すき家でバイトしてるという方から
「そのお店は調理方法あるいは管理方法がなっていないのであって、きちんと調理して管理をすればそんな風にはならないのです」
などというコメントを頂き、なるほどなあと感心してたわけですが、なんとなくそれ以来足が向かず、久しぶりに。

すき家1.jpg
牛丼おしんこセット(並)450円

まあまあ。卵、おしんこ、味噌汁がついて450円は安い。
でもやっぱり松屋とか吉野家のほうが僕には合ってるみたいです。完全に好みの問題でしょうね。
posted by poptrip at 23:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする