カニ

某所で宴会。 カニづくし。 セイコガニ 焼きガニ その他カニ鍋等。 焼きガニ、鍋はまあまあだったかな。 セイコはひどかった。黄色いタグのついたやつと比べたら内子もミソも雲泥の差。 まあ6,000円のコースですから、カニもこんなもんかと・・カニにもいろいろありますな。 福井県の料理屋さんすべてが黄色いタグのついた越前ガニを出してるわけじゃありません。 …

続きを読む

MELI-MELO NUAGE

嫁さんがある家を訪問するということで福井の二の宮まで車で送って行った。 訪問先の人が、時間つぶしのためにと教えてくれたのがすぐ近くのカフェ「MELI-MELO NUAGE(メリメロニュアージュ)」。 「BOOK OFF」の近くと聞いていたのだけど探しても見つからない。 嫁さんの携帯に電話してもう一度場所を聞くと「犬の看板」があるところらしいよと言われて、近くに行って見てやっと分…

続きを読む

相変わらずフリークス

相変わらず行ってます。 サイバーカフェ。 某店では殺人事件もあったり、以前ヘッドホンなしでアダルトDVDを見るド変態のせいで不快な経験もしたこのお店ですが、小一時間ほど時間が空いたときには時間をつぶすのにもってこいなんです。 食い物はおしなべて不味いですが値段が値段だから納得してしまう。納得させられてしまうほどの安さですからね。フリードリンクでアイスクリームも食い放題だし…

続きを読む

Cafe MARE

(きのうの続き) 「アクティブハウス越前」を後にして越前海岸沿いの国道305号線を20分ほど北に向かう。途中には水仙畑が広がるがまだほとんど花は咲いていない。福井市に入り、しばらくするとあるのがCafe MARE(カフェ・マーレ)。 大きな窓から海が見えるカウンター席に座ると目の前には、ウッドデッキと日本海が広がります。 オレンジフロート(500円)を二つと…

続きを読む

アクティブハウス越前、漁火

子供を連れてプールなどへ。 いつもは福井市(旧清水町)の「ふくい健康の森」に行っているのだが、今日は越前町の「アクティブハウス越前」に。日本海を見ながら露天風呂に入れる人気スポット、越前温泉漁火も併設されています。 以前の漁火はぼろっちい小さな建物で駐車場も小さかったのですが(大抵は満車でした)数年前にここに移転したようです。近代的な設備に広くなった駐車場はよいのですが、風情のか…

続きを読む

8番らーめん

福井県のローカルテレビや雑誌などのラーメンランキング企画があると必ず上位にきてしまう石川県加賀市発祥のチェーン店です。 とくに美味しいとも思わないし、やる気のなさそうなチャーシューなどには萎えてしまうわけだが子供の頃から食べ慣れたこの味についつい足が向いてしまうのだ。僕が小学生の頃はラーメン屋なんて数えるほどしか無く(あったのかもしれないがファミリーで利用できるラーメンは殆どなかったと思う)、…

続きを読む

カフェ・セラビのワッフル

天気の悪い日が続いています。 特に土日になると必ず雨模様。 こんな日は・・娘とデート。 福井の冬の空はいつもこんな色をしてます 買い物に行ったついでに武生のカフェ・セラビなどへ。ワッフルがうまいんです。 4種類あるワッフルの中から、ミルクティーとかいうやつを選択。ミルクティー味のアイスクリームがのっています。 ドリンク付きのセットで1,000円 (安くはな…

続きを読む

ココイチのホワイトスープカレー

僕の大好きなカレーハウス ココ山岡 じゃなくてココ壱番屋。 季節限定メニューという僕がいつも引っかかってしまう文句につられて「ホワイトスープカレー」などを食ってみる。 不思議なことにいつも食べるカレーよりも明らかに調理時間が長かった。 ライス付き850円 ひとくちスープを口に運んだ瞬間、嗚呼、カキフライカレーにしておけばよかった。と後悔。オレ的には…

続きを読む

ぼたん亭のお弁当

敦賀のステーキハウス「ぼたん亭」。 ちょっと値は張るけどとてもおいしい近江牛のステーキの食えるお店。ってえらそうなこと書いてるけど一度しか行ったことがない(一番安いステーキが3,000円くらいだったから庶民にはしょっちゅう行けるお店じゃないですから)。ここがなんと日替わり弁当などをやっているのですが、今回初めて食べてみた。 日替わり弁当1,000円 配達もしてくれます。 期待が…

続きを読む

ラ テンダ ロッサ

福井市のエルパの裏辺りにあるカジュアルなイタリアン。大きな看板などがないので場所はちょっと分かりにくかった。 子連れOKという記事をなんかの雑誌で読んだので家族で行ってみました。僕の完全な主観ですがイタリアンやフレンチであっても子供お断りというお店はあまり信用しないことにしてます。もちろんドレスコードがあり、サービス料に見合ったサービスのあるような高級店は除きますが福井にはそこまで気を使うお店…

続きを読む