不思議

僕にとってのソウルフードといっても過言ではない、王将の餃子。 一度に二人前以上食べないと食べた気がしない。 相変わらずうまいわけだが、この王将の私の座った席上には不思議な光景が広がっておりました。 なんと、王将にもついに禁煙席ができ、「禁煙席」のプレートが置かれていたのです。 これはいいことですね。 でもね、「禁煙席」って書いたプレートの横には、どこからどう見て…

続きを読む

麺屋いろは(富山)

富山に出張。 久しぶりに富山に行ったら、駅ビルにあったカレーやさん「ゴーゴーカレー」が閉店してました(あのカレーは僕の口にまったく合わなかったので影響なし) さらにCICにあったプチメイドカフェ「メイフェア」も閉店しちゃってました(特にそういう趣味もないのであんまり影響なし。「お帰りなさいご主人様」が聞けなくなっちゃったのはちょっと残念(笑)) さて、駅前のCICにあるラーメンやさんで…

続きを読む

水仙まつり

先週のことですが、水仙まつりなどにいってきました。 皆さんご存知の通り、水仙は福井県の「県花」なのであります(←福井県の人以外で知ってる人はマニア)。 そして、越前町などではこの季節になると水仙まつりが開催されます。 この日は珍しく天気もよかったので家族で行ってみました。 水仙まつりと言いながら会場はカニなどの魚介類の販売所みたいになっちゃってました。 30,000円で販売…

続きを読む

カニ食いまくり。

今回は100%自腹です(思い切った決断)。 会社の同僚たちと越前町の民宿に一泊して新年会を開催(オレ幹事)。目当てはもちろん越前カニ。 カニの時期に越前町の宿に泊まるのは二度目。 今回のお宿は玉川温泉の「本家」。 幹事の僕は地図をコピーしてみんなに配ったんだけど、「ナビに電話番号入力すればナビが連れてってくれるから地図なんていらない」と皆さん口を揃えます。 えーと、ナビのない車のオ…

続きを読む

味のお城#2

ご存知敦賀ヨーロッパ軒本店。通称「味のお城」。 今住んでるところから一番近いヨーロッパ軒はここのため必然的にここに来ることになってしまう。以前紹介したとおり非常にミステリアスなお店なのですが、こんな感じです。 一階フロント フロントに人がいるのを見たことがないが昔は店員さんが常駐していたのだろうか? 一階フロントにあるボードの一部 和風別館もあるそうです…

続きを読む

クアドリフォリオ(越前市)

武生のシピィの近く、多国籍料理「ランポーネ」の隣にあるお店です。 平日に休みが取れたので、嫁さんと二人で(←このひとことでブログ上の僕の好感度は確実にアップしてる)。 日替わりランチ(1,250円) スープとコーヒーがつきます。 まあふつう。ワンプレートって個人的にあんまり好きじゃないんですよね・・ となりのお店の方が僕は好きかな・・でも日替わりランチを一度食べただけでは…

続きを読む

整理しました。

昔の記事(2004年8月ごろ~2005年ごろ)を整理して一部を削除しました。 そのころにコメントくれた方、トラックバックしてくれた方、ごめんなさい。 だいたいこのブログには一日あたり100~150人、多いときで200人くらいが見に来てくれているようなんですが(PVだとだいたい一日300~400程度)、昔書いた(今読み返すととっても恥ずかしいような)記事にもアクセスがあるようで、それがいま…

続きを読む

ネット関係Comment (0)

きらくのオムライス

先日、敦賀のサンピアへスケートに行ったとき子どもを連れて食べに行ったのがここ。 カフェ&ダイニングバー「きらく」のランチ。 結構前のことなので記憶がいまいち曖昧ですがご容赦のほど。 本町の飲み屋街の中にあり昼はカフェ、夜はバーに変わります(もともとはバーだけだったような気がする)。夜は何度も行ったことがあるのですがランチは二度目。 カルパッチョ。なかなか。 子どもた…

続きを読む

若狭カキ

福井県の隠れた冬の名産品。 若狭カキです。 小浜などに行くとキロ700~800円で売ってたりします。一斗缶なんかで購入して炭火で焼くのが最高。 焼いてそのまま食べるだけで塩味が利いててGood! めちゃうま。 今年は不作で出荷量も少ないようです。あとノロウイルスなんかもあって・・。 食べてるときは気にならないのですが、匂いがすごいので家の中で食べる勇気…

続きを読む

スケート

先日、子供を連れて敦賀のサンピア敦賀でスケートをしてきました。 福井県ではたぶんここでしかスケートができません。昔は三国の「芝政」にもあったし、福井市内にもあったと記憶しているのですが・・ 民放がゴールデンタイムに放送するほどスケート人気は高まってるんじゃないかと思うんだけど、維持費なんかにかなりの金がかかるんでしょうね。 ここサンピアも閉鎖とか言う噂もありましたが、がんば…

続きを読む