滝の川

新年ということで家族で贅沢な食事(お代は親が・・)。子供たちは嫁さんの親に預けて。 テレビ「たべごろマンマ」で紹介されてた(ミーハーな一家です)越前町の「滝の川」などで寿司をつまみ、カニを食って参りました。 回らない寿司をカウンターで食べたのは数年ぶりか。寿司屋のカウンターってちょっぴり緊張する小市民です(36歳です)。 おまかせで握ってもらったのですが、ここのお寿司は自分で醤油をつけ…

続きを読む

はなまるうどん

昨年末のとある日、讃岐うどんが食べたくなり、鯖江の「ふらり庵」へ行ってみたら休み。 ということで、同じ鯖江の「はなまるうどん」へ。 R8沿いの以前はマンガ喫茶「BE DREAM」だったところにいつの間にかできていた全国展開のチェーン店。 サイドメニューやトッピングをトレイにとってからうどんを注文すると店の人がうどんを出してくれるというスタイル。完全なセルフではないですが、こういう讃岐う…

続きを読む

初詣&そば

織田の剣神社へ。 雪がほとんどなく、こんなに天気のいい初詣は何年振りだろう? 年末はずっと仕事で年越しそばも食べてない。ということで越前町(旧朝日町)の有名店「めん房 新月亭」へ。旧朝日町役場の目の前にあります。 門松なんかがあります。 民家を改造したような建物でちょっとレトロな感じもするお店です。昔の農機具みたいなものやよくわからないものが飾られていたりしま…

続きを読む

またセラビ

帰省中の旧友と再会。 で、いつもの「カフェ・セラビ」。武生のシピィの近くにあるこのカフェは自分にはロケーション的に利用しやすい。 なんとかロールケーキ(名前失念) ドリンク付きのケーキセットは確か800円くらい。まあまあ。 最近は、正月というのに営業しているお店が結構あります。便利な世の中になりましたが、なんか逆に正月というものを実感できないような気もします。

続きを読む

どうなっちゃてんだよ

明け方に仕事を終え、仮眠してから自宅へ。 目覚めると、外は快晴です。 どうなっちゃてんだよ。 道の駅 河野より 敦賀湾 このブログをご覧いただいた皆様、 旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

続きを読む

雑記Comment (2)