旧瓜生家住宅

鯖江市の神明神社の境内を歩いてみた。 藁葺き屋根の建物がある。 この建物も何度も見たことがあるのだが、これが一体何なのか、またその歴史的背景なども全く興味などなかった。(子供の頃って修学旅行なんかでいろいろ史跡を回ったけれどもあまり記憶に無い) 年をとるとこういう物にも興味が出てくるものなのですな。 子供がやっと通れるくらいの開き戸を開け中に入ると囲炉裏があり…

続きを読む

幸楽苑~なか卯

鯖江の幸楽苑へ。 塩ラーメン(409円)などを食す。 持ち込んだ文庫本などを読みながらラーメンをすする。極薄のチャーシューと表現しがたい麺がどうしようもなく淋しいのだがこの値段では立派だ。 ただ、このご時世に税込み価格より税抜き価格をデカデカと表示しているのはちょっとどうかとも思うわけです。レジに行って390円払おうとして「409円です」などと言われると戸惑いますよね。 この…

続きを読む

エスポワール

今立に来たら寄らなきゃ行けないお店がある。 エスポワールです。 福井市にも支店をオープンした人気店。 チョコレートがおいしいと評判の洋菓子店です(和菓子もあります)が、残念ながら僕はチョコレートが苦手なのです。 ぼくのお目当てはこれ。 ほうれん草のフルーツロール 1,050円 しっとりとした食感がたまならいのです。 初めて食べたときから虜になっちゃっ…

続きを読む

大福

森六、あみだそばに続き今立3days最終日の昼食は大福で決まり。 先の二軒とは違い、そばだけではなく丼物やうどんなどもメニューにあり、町の食堂と言った感じです(「勘助」というお店も同様です)。 そばだけにこだわるお店もあれば、こんな風に食堂みたいだけれどおいしいおそばを食べさせてくれるお店もある。 どちらがいいかは人それぞれ。 気分屋の僕なんかはその日の気分でどの店を選ぶかは解ら…

続きを読む

あみだそば

森六の次の日の昼食はあみだそばです。 ここは出張などもしてくれるので、何度か食べたことはあるのですが店舗で食べるのは初めてです。和紙の里通りにあるのですが、大通りなどには看板などもなくちょっと分かりにくいです。 それに、なぜか自分の手に入れたチラシにはこの店が載ってないのです・・ 森六、大福、勘助、むさしや、より処の5軒はあるのに。 ↑ 画像をクリックで別画面が開きます。 …

続きを読む

森六

越前市の旧今立町は和紙とおいしいおそばやさんが有名なところです。 所要で今立に来たので、お気に入りのお蕎麦屋さんに行ってみた。 森六です。 天皇陛下も召し上がったという超有名店。土間と小上がりにテーブルが一つづつという小さな店内にはその他有名人のサインが並びます。 今までは土日にしか来たことがなく、いつも混んでいた(行列ができていることもあるという)のですが平…

続きを読む

讃岐風セルフうどん「どん太郎」

アクティブハウス越前のプールへ泳ぎに行きました。 ここはプールサイドに小さいお風呂があるのがイイ。泳いで疲れたらその小さな浴槽につかりながら子供が遊んでるのをぼんやり見てることができます。 空いてるのもいいです。25mプールなんて泳いでるのはひとりかふたりですから・・。 2階には水着で利用できるちゃんとした風呂があり、サウナもあるのも気に入ってます。 この日は25m×12本泳いで、手が鉛…

続きを読む

ペリカン(福井市)

福井市の老舗レストラン「ペリカン」です。 福井市の松屋の隣にあるのですが、通りからちょっと奥まったところにあるため目立たない。松屋に行ったときにこんなところにレストランがあったんだと気づいたくらいですから。 サービスステーキ (980円) スープとライスがつきます。結構おいしかったです。 お子様ランチ (580円) ドリンクがつくとかなりうれしいのですが。 …

続きを読む

県立図書館&下馬中央公園

最近の子どもの宿題ってどう考えても親が手伝わないとできないような内容のものが多い気がする・・ 娘の宿題を手伝うために福井県立図書館まで。 田んぼのど真ん中にそびえ立つモダンな建築物 まあよくこれだけの建物を建てたもんだ。 ものすごく高い天井と書棚の贅沢なスペースのとり方。LAN環境なども整っているそうで、快適です。 でもね、これ全部税金なんですよね。あれだけの空間に使用…

続きを読む