グッバイなごみ家

昨日たまこさんから敦賀市の「なごみ家」が閉店しちゃったみたいという話を聞き、いろんな人に聞いてみたんだけど誰も知らない。 ということで見に行ってみました。 すると、灯りの燈っていない建物の前には「売物件」の立て看板が・・ 間違いなく閉店してます・・。 残念です。 ファンだったんですけどね。パーティプランなんかでは通常のメニューにないちょっと変わった料理なんかも出てきたり…

続きを読む

ブラ・ド・メール(敦賀市)

子供たちをスケートに連れて行ったついでに以前から行きたかったお店へ出かけました。スケートは口実でこのお店が実はメインだったという話もある。 フレンチレストラン「ブラ・ド・メール」 名前は知っていましたが、ディナーは予約制と聞いていたのでちょっと敷居の高いお店じゃないかと思っていたのですが、たつやさんのブログを見て、これは是非行かなきゃって思い立ったわけです。 さて、このお店なん…

続きを読む

吉野家メモリーズ

吉野家へ。 「王将」と双璧をなす僕にとっての偉大なるB級グルメ。 マイホームを手にする以前、嫁さんが実家に帰った時の夕食は、決って 「王将」→「吉野家」→「ココイチ」→「パ軒」→ラーメンのヘビーローテーションだった。 吉野家は狂牛病騒ぎ以前は、僕にとって切り離すことのできない重要な位置を占めていたお店だったのです。 僕の吉野家デビューは大学1年生のとき。京都の友人のところに遊び…

続きを読む

津津の赤玉&なぜかソースカツ丼

なんちゃって博多ラーメンの「津津」。 好きなんです。赤玉も白玉も。 久しぶりに唐辛子のたっぷりかかった赤玉(700円)などを。 久しぶりに見ても相変わらず強烈な食い物ですね。一見してもラーメンには見えないところが凄いです。 見た目ほど辛くはないのです、といってもこれが辛くないはずはないです(ややこしい表現だな)。 ついでにこんなサイドメニューを食べてみた。 …

続きを読む

そば処 はやし(敦賀市)#2

敦賀の「はやし」です。 アイアムさんから、このお店に対する熱いコメントをいただいちゃったものだから行ってみました。 ソースカツ丼セット(たしか850円) なかなかのボリューム。漬け物と冷や奴がついて850円はお得だと思う。 でもね、僕にはソースが甘すぎるんだなあ。 このお店ではやっぱり親子丼のセットがぼかぁ好きだなんだなあ。 あとね、ここには「ちっちゃいお…

続きを読む

焼肉けやき(富山市)

先日、富山へ出張したときにジモティの紹介でみんなで行ったお店。 焼肉です。 富山市で焼肉といえば、僕の中では絶対「中参」なんだけれどまあ「中参」はめちゃウマだけどちょっと値が張るし、今回は人数も多かったので手ごろなところで。 初めて行ったんですがかなりの人気店で、平日なのに超満員でした(予約しておいて正解だった)。ドラゴンズの選手やらいろんな人のサイン色紙がありました。…

続きを読む

マック

マックには月イチペースでは行っている。 決してアメリカナイズされているわけではなく、子どもが行きたいと言い出すことが多いからだ。最近は「王将」や「パ軒」よりも利用する頻度が多くなってるような気さえする。 うまいかどうかは微妙だと思うけれど万人がそれなりに食べれるものばかり。 ピクルスだけはいまだに苦手だけれども。 最近のお気に入り ベーコンレタスバーガー 土日の昼時はた…

続きを読む

来来亭#4

たぶんこのブログで取り上げるのは4回目だと思ふ。 この店に来るとときどき「アイスクリームのてんぷら」も注文してみようかという衝動に駆られてしまう。(後悔するような気がしてなかなか一線を越えられないのです) チャーハン定食 (850円) 麺の写真もたまには載せてみようとかき混ぜてみた。 相変わらずラーメンもチャーハンも安定した味。 「ネギ多め、麺固め」とよどみなく注文…

続きを読む

せまい・・

以前から声高に主張しているのですが、ココイチの二人掛けのテーブルは異常な狭さです。サラダとかドリンクを二人が注文したらテーブルに置けないんじゃないかと思うくらい(僕の行ってるお店だけかもしれないが・・) カツカレー2辛 400g テーブルはこんな感じですよ。 しかも国鉄時代の鈍行列車を思わせる直角椅子! 「青春18きっぷ」で旅行をした遠い昔を思い出しながらカレーを食うことがで…

続きを読む

ドトールのレタスドック

今日からはB級グルメモード。 ていうかもともとこのブログ自体が、B級・B級ときどきイタリアン、またB級休んでB級、そしてカフェ、そんでもってまたB級って感じで、8割がたB級グルメであることはご承知の通りです。 レタスドック (230円) 値段の割にはかなりイケてるんです。 冷えたらそんなにうまくないんだろうなあと想像しちゃだめです。 マックのポテトと同様に暖かいうちに食…

続きを読む