8バソラーメン

「行くか、8番」 昔、こんなCMがあった。 当時は「8番らーめん」ではなく「8番ラーメン」と表記していた。 太麺だけでなく細麺もあります。 昔からセットメニューのラーメンは細麺だった気がする。 からあげセット(945円)の中華麺。 からあげにはマヨネーズが添えられます。 から揚げにマヨネーズというのはある意味新鮮な組み合わせかも。悪くないです。 から揚げ自…

続きを読む

ワッフル

「夢のようなC'est la vie  ブロンド わざとからめて」 山下久美子の曲にこんな一節がありました。 このカフェに来るたびにこの曲を思い出してしまうのです。 越前市(旧武生市)のカフェ セラビです。子どもの「ワッフル食べたい。今すぐ食べたい」という矢野顕子のようなリクエストにお答えしたわけで。 C'est la vieというのは「人生なんてこんなものだ」という意味だ…

続きを読む

千成そば(敦賀市)

ものすごく腹が減っていたので定食のボリュームに定評のある「千成そば」へ。敦賀市役所の近く。いつも迷う(一本隣りの路地にはいってしまうのだ)。 コロッケ定食 (997円) 大きなコロッケが二つ、サラダ、だし巻き卵、冷奴、おろしそば、漬物、ごはん。 とにかくこのボリュームには圧倒されます。かなり腹いっぱいになりました。うちの嫁さんは以前これを頼んで半分ほどでギブアップしてましたから…

続きを読む

西洋食堂 木乃花(敦賀市)

いつもの連れと久しぶりに西洋食堂 木乃花へ。 Day'sエフレ近く。オープンキッチンの洋食やさんです。 いつも食べるハンバーグセット(1,580円)を注文。 ハンバーグが5,6種類から選べ、あとフライ(たしかホタテ、海老、カキ、クリームコロッケの3種類)も選べます。ライスと味噌汁とコールスロー、ミニデザート(5種類くらいから選べる)、ドリンク付きはなかなかお得。ディナータイムにこの値段…

続きを読む

なか卯のカレー

残業で遅くなった帰り道、鯖江では珍しく深夜も営業している「なか卯」と「幸楽苑」の並ぶ魔のエリアへ。 どちらにいこうか迷ったけれども今回は「なか卯」でカレーなどを食べてみる。 ビーフカレー(並) (390円) 量が思ったより少なく、3分で完食。 味は言及することとくになし。値段が値段だから・・ 漬け物が30円というのはうれしい限り。 吉野家の「お新香」と同…

続きを読む

サンダース大佐のお店

数年ぶりにサンダース大佐のお店にファミリーで。 一口目はかなりうまいのですけれど、二口目、三口目と進んでいくうちにその魅力が半減していく。音楽業界における一発屋みたいなもんです(二曲目以降はどんどん売り上げが減っていく)。 2ピース食ったら胸やけで夕方になっても食欲がまったく湧かない。 消費者の健康志向の高まりにより、昨年からトランス脂肪酸の少ない食用油への切り替えを進…

続きを読む

軍隊堅麺麭

鯖江市の人気店ヨーロッパンキムラヤの商品が福井市のショッピングセンター「ベル」内の「ニシムラカフェ」に並んでいるのを発見。 以前このブログでも紹介した人気商品大福あんぱんも売ってます。 今回購入したのは、軍隊堅麺麭(ぐんたいかたパン)です。鯖江の今は亡きショッピングセンター「アゼリヤ」内にヨーロッパンキムラヤが出店してた頃には何度か食べたような記憶があるのですが・・ レトロなパ…

続きを読む

ビストロ ぷう・あ・ぷう

越前町(旧朝日町)のビストロ ぷう・あ・ぷうです。 休日の久しぶりの家族4人でのランチ。 ログハウス風の建物です 移転したてのころよりは客の入りは落ち着いてきたようで、席は半分くらい埋まってました。 平日はA(1,150円)とB(1,350円)と2650円のごっつおランチの3種類がありますが、休祭日はAランチはありません。 Bランチを3つ注文しました。 小皿と…

続きを読む

みの助

久しぶりに敦賀のみの助。 ご存知の通り敦賀市内に2店舗を構えるセルフのうどん、そばやさんです。 おろしそば(冷)(390円) 大根には辛みはまったくなく、普通の大根を使用していると思われます。なので家でふつうに作ったおろしそばを食べてるような感覚ですが、390円でおろしそばが食べれるお店はまずないでしょう。 あと、通常ではあり得ない温かいおろしそばなどもありますが味はなんとな…

続きを読む

ル・ボア(越前市)

越前市(旧武生市)の楽市の近くに半年くらい前にオープンしたフレンチル・ボア (Le Bois)へランチに。 まあ場所はちょっと解りにくいですね。仏壇屋さんの裏あたりです。 薪ストーブがある小さな店内は、カジュアルなカフェといった感じ。 ランチメニューは1,050円のAと1,350円(Aにデザートがつく)のB二種類。2500円のコースもあったような・・ この日のメインは鶏とハンバー…

続きを読む