漫喫でモス

敦賀の漫画喫茶タートルクラブです。ここの食事は大変いただけないわけですが、すぐ近くのモスバーガーの商品を注文することができるお店(ランチタイム除く)なので、僕にとっては一応飲食店としての利用価値が微妙に残ってるんです。 ほんとは「まつりずし」に行ってから久しぶりに敦賀にやってきたロマンドロールなどを食って帰る予定だったんですが平日の夜だというのに「まつりずし」には行列ができちゃってるんです…

続きを読む

ROMANDO ROLL Again

先週からまたまた敦賀のポー・トンにロマンドロールが出現しております。 情報源は、このお店の常連となりつつある会社の同僚。 そして彼曰く「フルーツミックス」なるものが一番おいしいとのこと。 人に影響されやすい僕は、もちろん「フルーツミックス」を注文。 しかし・・・ なんと売り切れ。 想定外です。 メニューをじっくり見ますが、数が多すぎてよく分からない。 チョコレ…

続きを読む

プラネタリウムでハッパをきめた

坂井市(旧春江町)のエンゼルランドなどへ。 なんか児童館フェスタとかいうイベントでいろんな催しがありました。 こういうイベントってなにがうれしいかっていうとタダなんですよねえ。 ものすごい人でした。 天気予報は雪だったのにこの天気(めちゃ寒かったけど) ふれあい動物園 人間に向かって突っこんできます。 エンゼルランドにはプラネタリウムがあります。 そしてプ…

続きを読む

王将で10万円食べられるか?!

また、餃子の王将でヤングセットを食いました。 ワンプレートってあんまり好きじゃないんだけど、王将のセットとびっくりドンキーのセットだけは例外。 からあげ(かなりいけてない)と餃子(かなりいけてる)とチャーハン(まあまあ)とサラダがついて735円はかなりいいセンいってるんじゃないかといつも思うわけです。気分はヤングだけどメタボと加齢臭が気になるお年頃の30代にとっては結構キツイ量です。 …

続きを読む

だいこん舎(鯖江市)

サバエシティホテル近くの旧8号線沿いにあるお店。 全国ネットのテレビでも紹介されるほどですから有名店といってもいいでしょう。 7~8年前に開店した直後に行ったときは、土日の昼飯どきであってもまだそれほど客の入りも多くはなく、店主と会話をする余裕もあったのですが、それから数年経ちいまや土日の昼飯どきは大混雑。ほんとに繁盛してます。喜ばしいことです。 いわゆる越前そばというのとはちょっ…

続きを読む

岐文(敦賀市)

今日はホワイトデーですか。今は男ばかりの職場なのでまったく実感がありませんね。東京の職場にいたときは、女性陣のリクエストだかなんだかよく分かりませんが先輩に言われ、普段なら足を踏み入れることなどあり得ない日本橋三越までお返しの品を買いに行かされたことを思い出しました。 ホワイトデーには意味もなくお好み焼きを食べよう。 「味のお城」の近くにある「岐文」です。 ジモティの同僚と行ってきまし…

続きを読む

吉野家ほぼ復活

牛丼が11時から24時まで食べれるようになったと盛んにテレビがわめく。 行くっきゃない。 「大盛ひとつ」と注文すればちゃんと牛丼の大盛が出てくる。 やっぱりこれじゃないと。 お新香 (90円) 注文を終えるとショーケースからおもむろにお新香を取り出し、七味をふりかけ、ほんのちょっぴりしょうゆをたらします。 ピリ辛のお新香をつまみながら牛丼が出てくるのを待ちます。 …

続きを読む

昭和のくらし→サブカル

「ピノッキオ」でランチした後に時間があったのですぐ近くにある福井県立歴史博物館に行ってみました。 歴史ゾーンというところは、正直自分たちはあまり興味がなく、この程度のものかとがっかりしていたのですが・・ 昭和のくらしというゾーンは面白すぎる。 昭和30~40年代の住宅や駄菓子屋、書店、食堂等がかなりリアルに再現されており、また当時の電化製品や生活用品がずらりと展示されています。 …

続きを読む

Pino木o

福井市二の宮のDining食堂Pino木o(ピノッキオ)です。この界隈には他にもいろいろお店がありますがここはお初です。 ランチはA(1,000円)とB(1,850円)の2種類。 Aは前菜、パスタ、パン、ドリンクがつき、BはAに肉or魚とデザートがつきます。 前菜、パスタ(orピザ)、肉・魚は3~4品から選択できます(追加料金が必要な物もあります) 連れはAを、僕はBを選…

続きを読む