気になるお店

「無添加ラーメン」と「定期的にメニューが大幅に入れ替わること」で有名な鯖江の丸木屋などに行ってみました。 まず、お店に入って券売機を探しますがありません。 また、方針が変わったのか・・(券売機をなくしたことは個人的には賛成です) そしてメニューを見ると鉄鍋がなくなってる。 また、メニューも変わったのか・・ とまどいつつ、注文したのがこれ。 バラ肉チャーシュー麺 …

続きを読む

マックディナー

海原雄山に味覚音痴のアメリカ人の食べる忌まわしい食べ物と言われようが、大英帝国のチャールズ皇太子に「健康によくないから販売を禁止すべきだ」と言われようがぼくの下衆な舌の味蕾にはぴったりフィットしてしまう食べ物、それがマクドナルド。 メガマック(754kcal)ならディナーになり得る。 そう確信していたぼくは仕事帰りに意を決して閉店間際のマクドナルドでお姉ちゃんに注文をしてみたわけです…

続きを読む

ショウヘイヘーイ

先日、出張に行ったときに久しぶりに同期入社の友人と会いました。 部署が違うので勤務時間中は話すこともないのですが、毎日昼休みになると僕のところにやってきて、去年の年末に放送された 「笑っては行けない警察24時」ネタを披露してくるのです。 ショウヘイヘーイとかやばいっしょとか、 ドンマイ・・バチカンとか言い合って大爆笑してるオレと友人。 至福の時間です・・・(笑) …

続きを読む

パ軒でスカロップ

また来ちゃいました。 敦賀のパ軒「味のお城」へ。 相変わらずのド迫力です いつもはソースカツ丼で決まりなんですがこの日はなんとなく敦賀ヨーロッパ軒にしかない(嶺北のヨーロッパ軒総本店系のお店にはない)メニュー「スカロップ」などを食べてみた。 スカロップとはなんぞや。 wikipediaによれば、北海道根室市の地方料理「エスカロップ」と酷似しているそうである。 …

続きを読む

ひなまつりケーキ

鯖江のペルシュのひなまつりケーキです。 予約しなくても「ひなまつりケーキ」が買えたので。 正直、最近はお気に入りのケーキ屋さんというのが少なくなってしまった。 あまりにもたくさんのお店ができてしまって、どこのお店もそれなりに美味しいから。 菱形のこのサイズのケーキってあまり見かけないです(2,900円) 生クリームはかなりふわふわです。 まあまあ。 お店は混んで…

続きを読む

育成散歩計てくてくエンジェル

7~8年ほど前、職場の僕の周りでブームになった万歩計があった。 その名もてくてくエンジェル(ハドソン) Amazon.co.jpより転載 一日に歩くノルマを設定し、ノルマをクリアするとジェル君というキャラクターが成長して行き、ノルマに到達しないとジェル君はどんどん肥えていき最後には・・ お分かりかと思いますが当時大ブームだった「たまごっち」の万歩計バージョンと考えていただけれ…

続きを読む

雑記Comment (0)