おそるべき東京

今回の東京滞在は2日ほどでしたがやっぱり東京って面白い。 年に1、2回しか来れませんが、来るたびに有形無形の新しいものができていて、新しい発見がある。この街の変化のスピードは私の暮らしている福井県の数倍はあると思われる。そして変わらないものもある。素敵な街です。ずっと住み続けたいとは思わないけれど。 改札口の風景 僕は携帯電話の電子マネー機能を使うモバイルSuicaというものに…

続きを読む

FLAGS CAFE 丸の内

皇居あたりを徘徊したあと、丸の内へ。 丸の内と言えば東京ミレナリオですね。子供がまだ2歳の頃、ベビーカーであの大混雑の中を歩いたことを思い出しました。 僕の聞いたこともないブランドショップの並ぶ通りにあるオシャレなカフェ。男一人の利用もぜんぜんオッケー(だと僕は思う)。 丸ビル、丸の内オアゾの食い物にピンとこなかったのですがこのお店の1,050円のプレートランチに惹かれ入店。 …

続きを読む

新宿サザンテラスあたり

東京滞在の最終日。 早朝、飯田橋あたりの宿から朝食をとるために、わざわざ新宿サザンテラスなどに出かけてきましたよ。 お目当てはクリスピー・クリーム・ドーナツです。外資系のドーナツショップなんですが2006年12月に新宿サザンテラスに日本第1号店がオープンしたばかり。 開店は7:00から。 もうオープンしてから4ヶ月以上もたってるし7:30に行けば行列もほんのちょっぴりだろうと高を…

続きを読む

お散歩(飯田橋~乃木坂)#2

(前回の続き) アンミラを出て乃木坂方面に向かいます。 その前に話題の観光スポットにもちょっと寄り道して行こうか。 赤坂ツインタワーの裏辺りにある立派な建物。 衆議院議員宿舎 場所はよくわかってなかったしもちろん案内板なども無かったのですが警備員や報道陣がいたのですぐ分かっちゃいました。 なんだか入り口前の道路は立ち入り制限されていました。 それにしてもこれで家賃9…

続きを読む

お散歩(飯田橋~乃木坂)#1

久しぶりに東京に来たわけですが、東京に来るといつもお台場や新宿や渋谷や池袋や六本木ヒルズなどに出没してしまう訳で今回はちょっと違うところへ行ってみるか、ってことで神楽坂から六本木まで桜を見ながら歩いてみることにしました(我ながらもの好きだ)。 飯田橋(外濠通り)あたり 早稲田通りを南へ向かいます。途中ラーメン界の東京の雄「大勝軒」と「青葉」が並んでる魅惑のスポットなどが見えますが…

続きを読む

東京三大煮込みツアー#3

>前回のつづき。 月島から銀座に向かったヨッパライふたり。 4軒はしごして完全にできあがってるんですが、まだ19:30。あり得ない。 勝鬨橋 ぼくの大好きなドラマ「男女七人」のロケでも使われた橋です。 屋形船などが下を通過してます。 ご存知の通りこの橋は、跳開橋で中央が開閉する橋なんですが(いちおうそのための信号も付いてますけど電源すらはいってませんでした)もう動く…

続きを読む

東京三大煮込みツアー#2

前回のつづきです。 以前、東京に住んでた2年間で成田空港に行ったときにしか乗ったことのない京成線、そして初めて乗る東武線を乗り継ぎ着いた駅は北千住。 はじめて来ました(何区なのかもよくわからない)。 だって「るるぶ」とか「まっぷる」とかには北千住なんて載ってませんから(笑)。 意外と都会なのでびっくりしました(ターミナル駅だからですね) 千住で二番 大はし 正真正…

続きを読む

東京三大煮込みツアー#1

学生時代の友人uchidaholic氏に、どこかへ飲みに連れてってと声をかけたところ企画してくれた都内グルメツアー。 一般に(マニアの間だけだと僕は思うのだが)東京三大煮込みと言われる名店を巡ろうというもの。もちろん僕はどんなお店がどこにあるのかも知りません。まあミステリーツアーに近いですな。 付け加えておくとuchidaholic氏は「いかにして安くおいしく気分よく酔っぱらえるか」というテ…

続きを読む

神楽坂あたり

東京にて学生時代のバンド仲間ジュニオール氏と再会。 私のサイト名「pop trip」の名付け親です。 飲むセッティングを頼むと、集合場所は神楽坂下。神楽坂では飲んだことが無かったのでこういうのは嬉しいですね。 神楽坂あたりの風景 ぶらぶらと徘徊してはいったのはてけてけという居酒屋。メインの通りからちょっと入ったところにあります。 奇麗な店内に値段は手頃(普通の居酒屋程度)。…

続きを読む

お散歩#2

東京ではもう桜は終りに近かったが、福井に帰って来たらちょうど満開。 子どもを連れて桜見物にでも。 子どもたちは桜なんかにあまり興味を示さないのですが一応喜んでついてきました。 鯖江市の西山公園です。 動物園のレッサーパンダ 桜が散って一ヶ月もすると今度はツツジが辺り一面に花を咲かせてまた違う風景を見せてくれるのです。 そして、越前市(旧武生市)の味真野小学…

続きを読む