2007年05月31日

夜のお散歩

何度も書いてるのですが、毎日10,000歩以上歩くことをノルマにしています。
通常は、仕事をしていれば10,000歩は超えるのですが、打ち合わせばかりだったりすると10,000歩に届かないこともあります。
そんなときは、家に帰ってから子供が寝た後に近所を徘徊したりするんですけど・・・・正直つまらない。刺激がなさ過ぎなんです。

ということで、この日は会社帰りにちょっと寄り道。
西山公園。
展望台まで歩いてみました。

19:30ごろの風景

散歩1.jpg

散歩2.jpg

夜の展望台には人っ子一人いませんので、

夜景を独り占めです。

もう少し暗くなるともっと奇麗なのかも知れませんが、展望台には照明がなく、また展望台へ続く道にも照明がなく。
道の脇に並んだお地蔵さんが妙に気味悪く見えて来ちゃうので、真っ暗になる前に退散してきました。

散歩3.jpg
噴水もライトアップされてます

散歩4.jpg

それにしても、人が居なさ過ぎ。
オレひとりのためにライトアップしてくれてるんです(爆)
posted by poptrip at 21:20 | Comment(6) | TrackBack(0) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

居酒屋 五縁(敦賀市)

もともとあまりお酒は好きではないのですが、付き合いとかもあるし飲み会の雰囲気は好きなので月に一回くらいは飲みにいきます。飲もうと思えばそれなりに飲めるのですが、自分の場合はやはりアルコールよりも食い物が中心。

だいたい酒の味がよくわからないもんですから。
海外でレストランに行ったときに連れが必ず僕にワインのテイスティングなどをさせたりしたんだけど、「Good」とバカの一つ覚え。
ワインなんてさっぱりワケワカメ。

もちろん日本酒なんてもってのほか。たまに高いお酒を一口もらったりしますがうまいと思ったことがない。
生中を2杯くらい飲んだら、打ち止め終了ですから割り勘負けしないためにも(←セコいな)ガツガツ食いまくるんです。

前置きが長くなりましたが、敦賀で飲む場合たいていは「八丁野」で決まりなんですが、最近連れて行ってもらったおいしいお店。

居酒屋「五縁」

五縁1.jpg
写真にうつってるのは同僚

雑貨「ブルドッグ」のとなり。
ここはよいお店でした。何食ってもうまかったですね。
「とんび」(いかの口を燻製にしたもの?)とか初めて食いましたがなかなかうまかった。ほかにも頼んだもの(あんかけスパとか、煮込みとか)はたいていうまかった。
かなり飲んで食ってひとり7000円ほど。
アクセスが悪いのが難点。でもここはオススメできると思います。

この次の日、一緒に飲んでいた先輩の靴が朝起きたらなくなってたらしい。べろべろに酔っぱらってたので後輩に家まで送らせたんだけど、どうもそのあと2時間ほど彼の記憶はとんでしまってるようで・・夢遊病者のようにどこかを徘徊していたのだろうか?彼は靴を探すためにその日昼から会社を休みました(笑)

posted by poptrip at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(敦賀市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

サレポアランチ

平日の休み。小学校の運動会の振替休日で子供たちも休み。

おいしいパスタが食べたくなって家族4人で「ラ・テンダロッサ」に向かうも、途中で月曜日が定休日だということに気づき(月曜日が休みのイタリアンって結構あったりするんです)、じゃあ久しぶりに「ピノリ」にでも行くかと店の前まで来るとまだ12:00前だというのに駐車場が満車。

仕方なくパスタはあきらめてピノリの近くで以前ディナーで印象の良かったフレンチ「サレポア」。

サレポア1.jpg

ヨメと子供はAランチ(ハンバーグor魚のフリットでデザート・ドリンク付き1,300円、デザート・ドリンクなしだと950円)、自分はBランチ(1,800円。前菜と主菜が3種類から選べます)をオーダー。
ちなみに、この他にシェフおまかせのもっと高いランチもありました。

サレポア2.jpg
カツオのカルパッチョ 茗荷風味 サラダ仕立て

サレポア3.jpg
福井ポークロースのフランスマスタード焼き

サレポア4.jpg
デザート(パンナコッタ)

サレポア5.jpg
Aランチの白身魚のフリット

サレポア6.jpg
Aランチのおまかせデザート

ディナーのときとは印象がずいぶん違いました。
料理が出てくるのも早く(OLさんなんかが昼休みに来て食べ終えることも十分可能)、味付けも大味な感じ(十分おいしかったですけどね)。
ほぼ満席のお客さんの中で自分と息子以外はすべて女性。で、話し声が響くんですねえ。活気があっていいというかもしれませんが、逆にうるさいと感じる人もいるかもしれません。まあカジュアルなフレンチなんでそれほど気を使わなくていいから、子供も連れて行けるということなんですけどね。

お店の前の駐車場は数台しか停めれませんが、少しはなれたところ(ディマンシュさんの隣)に結構広い駐車場があります。

(参考)
過去の記事
posted by poptrip at 20:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

さんきちラーメン

ひさしぶりにひとり焼き肉を堪能・・するはずだった。

この日は武生の旧8号線沿いの焼き肉や「さんきち」へ。
ここは平日には1,280円のカルビ定食やら1,380円のヒレ定食やら(定食は肉、サラダ、豚汁、ライス付き)が食べれるので、目当てはもちろん定食。

しかし、この日は「なんとかフェア」をやってるということで、なんと定食類は夜はやってないとのこと。(この「フェア」も実は侮れないのだ。生中を含むドリンク類がALL100円というシンジラレナイフェアなのでした)
もちろん通常メニューの焼き肉を食うような心の準備とサイフの中身がなかったので迷った挙げ句「さんきちラーメン」などを注文。

さんきち.jpg
さんきちラーメン (800円)

細麺のストレート。メンマもチャーシュー(豚バラ)もまずまず。
スープがね。なんか野菜スープみたいな味なんです。これが面白いと言えば面白いのだが。焼き肉屋さんの出すラーメンと言われれば納得の味。
結構ボリュームもありましたが、800円はちょっと高いかなあ。

夜遅い時間だったのでファミリーは殆どおらず、一人で焼き肉食ってる人を数人みかけました(たぶん長距離トラックの運ちゃんだとおもうんだけど)。
僕にはディナーの焼き肉を「独りで」というのはまだ修行が足りず・・

Someday soon・・いつかはディナーで独り焼き肉を。
posted by poptrip at 20:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(越前市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

陶芸まつり

越前町(旧宮崎村)の陶芸まつりなどに行ってきました。最近、遠出するのが億劫になり休日は家から車で1時間以内で行けるようなところにしか出かけていないのだ。

越前焼の陶器市やオークションなどが開催されていてすごい人でした。陶芸の好きな人がこんなに世の中(ほとんど福井県内の人だと思うけど)にいるのかと驚くばかりです。

陶芸まつり1.jpg

自分はあまりこういったものにあまり興味がないのですが(芸術的センスがないので理解できないといったほうが正しい)、ぶらぶら見てるといいなあって思うものはいくつかありました。でもそういうやつは僕には手が出ないような値段がついてたりして。

で、やっぱり食い気が。

陶芸まつり2.jpg
おばちゃんの店

今庄の「おばちゃんの店」が出張してました。(昔一度だけ行ったことがあるのだがあまり記憶に残っていない)

陶芸まつり3.jpg
おろしそば 500円

オペレーションがいまひとつで(←昔だったらたぶんなんとも思わなかっただろう些細なことも年をとるにつれて気になるようになってきちゃいました)、ちょっと不快な思いもしましたがそばはまあまあ。昼飯を食った後でそれほど食欲があったわけでもなかったし。ダシはそのまま飲めるくらいの濃さでした。

陶芸まつり4.jpg
無料ろくろ体験 うちの娘。

実は自分もやったことがなくて参加してみたかったんだけど、並んでるのはお子様ばっかり(当たり前だ)。
ここ越前陶芸村では陶芸教室なんかもやってるのでいつか行ってみたいと思いながら、面倒くさくて行ってないんです。

僕の高校時代の知り合いが陶芸家としてこの祭りでも店を出してましたが、彼の作品はずいぶん人気があるようでお客さんがひっきりなしに来ていて忙しそうだったので声はかけずに帰ってきました。
昔の知り合いが違った世界で活躍しているのを見るのはなんとなく嬉しいものです。
posted by poptrip at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする