あおっさ!

死ぬまでに 一度は行こう Aossaへ 福井のローカルニュースではここ数ヶ月取り上げられる回数がダントツに多かったと思われる福井駅東口にオープンした複合商業ビル「Aossa(アオッサ)」、行ってきました。 「あおっさ」っていうのは福井弁で「会いましょう」という意味です。 あまりショッピングなどに興味を示さないpoptripファミリーは1階は一通り見ただけでほぼス…

続きを読む

お散歩(鯖江市三六町あたり)

鯖江の三六(さんろく)町あたりを娘と歩いてみました。子供の頃はこの近辺はホームグランドだったんですが、このあたりをじっくり見ながら歩くのは20年振りくらいだろうか。 福井鉄道 神明駅 有人駅です。もともと鯖江歩兵三十六連隊の輸送のために作られた駅だそうで、こんなちっぽけな駅なのに駅前はロータリーになっていてなかなか面白いです。 三六武道館の横の小さなスペースに鯖江三十六連隊…

続きを読む

みきちゃんラーメン(鯖江市)

鯖江市の西縦貫線沿いにあるラーメンやさん。 ずっと昔は別の場所にあったのだけれど、ぼくが子供の頃に今の場所に移転して来たと記憶しています。たまーに食べにいきます。 昔懐かしい味の中華そばが480円と良心的な価格。 子供の頃、街の食堂なんかで食べる中華そばってこんな味だったよなあとノスタルジックになるような、そんなしょうゆラーメンです。 中華そば (480円) ハムとチャ…

続きを読む

お父さんのためのロック講座

久しぶりの80年代ネタ。 先日、BOOKOFFなどで懐かしいCDを発見。 「親指姫」 山瀬まみ 1989年11月21日発売 キングレコード 292A 81 落ち目になったアイドルはロックに走る、という80年代の鉄則に従い彼女もロック化しヒトカワむけようともがいていたのであります。 でも、これはただのアイドルロックとはひと味ちがう。 サエキけんぞう(パール兄弟…

続きを読む

80年代Comment (2)

パスポート

パスポートの申請に行って来た(平日しか受付してくれないので嫁さんに代理申請を頼んだ)ら、トラブル発生。 氏名に長音(「オオ」とか「オウ」)が入ってる場合は「OH」「O」のうちからローマ字表記を選ぶことができるのですが(例えば佐藤さんの場合「SATO」か「SATOH」を選べる)、僕は日常生活では「OH」を使っているため、「OH」で申請。 すると、以前のパスポートは「O」になっているとの…

続きを読む

雑記Comment (0)

お散歩(武生市街地)

育成散歩計<「てくてくエンジェル」で目標設定歩数を10,000歩としていますが、休みの日に家でゴロゴロしていたら絶対に10,000歩なんて不可能。下手したら3000歩くらいしか歩かないこともあるんじゃなかろうか。てことで休みの日は無理矢理でも外出して散歩することがルーチンとなってしまってます。 この日は越前市のHPを参考に(pdfの観光のパンフレットにはモデルコースがいくつか設定され…

続きを読む

メゾン・ド・レトワール(鯖江市)

5月某日はXX回目の結婚記念日。 ということでランチに行ってきました(ディナーはちときつい)。 夫婦二人で行っても良かったんだけど、家族みんなで外食なんて最近なかったので子供もつれて手頃なところへ。 サバエシティーホテルの8階にあるフレンチメゾン・ド・レトワールです。ずいぶん前に嫁さんと二人で利用したことがあります。 西山公園などが一望できますので、桜の時期にはよいでしょう。この日は…

続きを読む

秋吉テイクアウト

福井の生んだ偉大な外食チェーン、「焼き鳥の名門秋吉」。時々無性に食べたくなる。 テイクアウトして家で食べちゃいます。鯖江のテイクアウト専門店で購入。 子どもも喜ぶし嫁さんは夕食を一品減らせるから楽できるし家族がHappyになれたりする素晴らしい食べ物なのです(僕は決して秋吉の回し者ではない) 焼いてるところ。 純けい これを10本買ったらヨメと子どもたちからはブーイ…

続きを読む

キグレNewサーカス

鯖江市に来ているキグレサーカスに行ってきました。 サーカスに行くのは去年の夏にスーパーサーカスなる中国人のサーカス以来。あのときは、真夏に空調設備のないテントの中で地獄のような思いをしてサーカスを見たのでした。 今回は、ちゃんと空調設備完備と書かれているのをチェックして臨みました。 鯖江警察署の裏あたりの空き地に大きなテント。 7~8割の入りといったところでしょうか …

続きを読む

金木犀

家のうらにキンモクセイが植えてあります。 長男が生まれた時、富山県の某市にいたのですが、出生届けを出したときに市からプレゼントされたもの。当時はアパート住まいだったため実家に植えていたのですが、家を新築したときにこっちへ持って来たのです。 この木を植えようと実家から運んで来て、家の裏に下ろした直後に大雪が降り、ほぼ数ヶ月横になったまま雪の下に埋まっていました。 雪が溶けて春になって…

続きを読む

雑記Comment (2)