和ダイニング 空(敦賀市)

ホテルつるやの一階にあるダイニング。去年オープンした新しいお店。 敦賀の某料亭にいた方が独立して開いたお店だそうです。 まあオシャレと言えばオシャレな空間で和も洋もありの創作料理みたいなものがあります。 この刺身はなかなかうまかった。 マグロステーキ 普通の居酒屋とはちょっと値段は高め。まあたまにはこういうところもアリかな。敦賀にはこういう雰囲気…

続きを読む

サザエ

越前町の友人からサザエとアジをいただきました。 ときどき新鮮な魚介類と持って来てくれるのです。 近所に配りまくっても余るくらいもらうときもあれば少量のときもあり、今回はサザエを10個ほどと大きめのアジを4匹。 魚介類は鮮度でおいしさが決まると僕は思ってます。穫れたての魚介類はいつもおいしく食べさせてもらってるんです。 うちはIHクッキングヒーターなのでサザエは焼け…

続きを読む

リンかけ2が読みたくて

福井市内でヨメと子供の用事があり、その間やることもなかった僕はマンガ喫茶などへ。 大手チェーン店がインターネットもDVDもゲームも設置された完全個室のお店をどんどん出店してますが、今回利用したのは昔風のマンガ喫茶・・普通の喫茶店に漫画が置いてあるというスタイル。 Be Dreamです。っていつの間にか「Dream Chain」って店に変わったのか。 Be Dream鯖江店は…

続きを読む

80年代Comment (2)

マンサーナ(福井市)

「ニュアージュ・ボル」に行ったらなぜか休み。 それで「牛角」に行ったら満員。 で近くのダイニング「マンサーナ(MANZANA)」へ。新田塚のスポーツクラブアークの1階にあります。 以前ここには洋食やさん(イタリアンだったかな。何せ10年くらい前に来たことがあるだけだから曖昧な記憶)が入っていた覚えがあり、そのお店が改装したんだろうと思って特に確認もせず家族で行ったんですが、…

続きを読む

はやし(敦賀市)#3

普段は昼食は会社でたべるのですが、たまに外で食べることもあります。 そういうとき、必ず候補に挙がるのがこのお店「そば処 はやし」。 こんな感じでひるめしどきはたいてい外まで客が並んでます。 うまいという評判のカレーうどん 連れの頼んだもの ぼくにはカレーうどんというものの魅力がいまいち分からないんです。 自分は和風カツ丼のセット 900円 セットに…

続きを読む

お散歩(丸の内~九段下)#2

前回の続きです。 皇居東御苑にはところどころに江戸城の史跡が残っています。 松の廊下跡 この石碑が立ってるだけですが、忠臣蔵であまりにも有名ですよね。 また、二の丸庭園には全国の都道府県の木が植えられている一角があります。 発見しました。福井県の木。 松だったんですね・・知らんかった 地味だ・・・ 展望台からは丸の内のビルが一望できます。 …

続きを読む

お散歩(丸の内~九段下)#1

写真の整理をしてたら、4月に行った東京の写真がいろいろでてきたので・・ 旅の最終日、荷物を東京駅のコインロッカーに預けてぶらぶらと。 東京駅の天井。 素敵やん。 丸ビル 新丸ビル 新丸ビルは建設中(今はもうオープンしてます)。丸ビルなんかには全く興味がないのですが、いちおう足を踏み入れます。そこに行ったという実績作り。実績が…

続きを読む

「王将」パーティ

大好きな「餃子の王将」で宴会をするというのが僕のささやかな夢。 夢はまだ叶っていないが(宴会はこの企画に参加してくれる人が必要なのでなかなか実現しないのだ)、オードブルを注文して宴会。 たしか5,000円 これを5つほどと焼飯数個を購入 客単価が1,000円ちょっとのこのお店で一度にこれだけの支払いをする人は珍しいようです(当たり前か)。収入印紙を貼付ける領収書なんて切った…

続きを読む

御園飯店(鯖江市)

ふと、中華が食いたくなった。 どこにしようか。 「王将」はいつも食ってるし、××はちょっと高い割りにたいしたことないし、××は僕は好きなんだけど嫁さんがそんなに好きじゃないし、などとという消去法で残ったのがこのお店。まあとっておきのお店ではないけど安くてうまくて安心できる安全牌のようなお店なんです。 鯖江市の御園(みその)飯店。 昔からある人気の中華料理屋さんです。 確か一…

続きを読む

味はちばん(敦賀市)

いわゆる敦賀ラーメンといわれるお店はたいてい食べに行ったのですが、ここは初めてです。 本町の飲み屋街の中にあります。 このお店の名物らしい「スタミナラーメン」 780円 まあまあ。 中華料理屋系のラーメンですな。 この系統のラーメンってスープがめちゃくちゃ熱いんですよねえ。 ところで何年か前から始まった敦賀ラーメンブランド化プロジェクトというのは盛り上がっ…

続きを読む