2007年06月30日

和ダイニング 空(敦賀市)

ホテルつるやの一階にあるダイニング。去年オープンした新しいお店。
敦賀の某料亭にいた方が独立して開いたお店だそうです。

空1.jpg

まあオシャレと言えばオシャレな空間で和も洋もありの創作料理みたいなものがあります。

空2.jpg
この刺身はなかなかうまかった。

空3.jpg

空4.jpg
マグロステーキ

普通の居酒屋とはちょっと値段は高め。まあたまにはこういうところもアリかな。敦賀にはこういう雰囲気のあるお店ってあんまりない気もするし。
posted by poptrip at 17:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(敦賀市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

サザエ

越前町の友人からサザエとアジをいただきました。

ときどき新鮮な魚介類と持って来てくれるのです。
近所に配りまくっても余るくらいもらうときもあれば少量のときもあり、今回はサザエを10個ほどと大きめのアジを4匹。

魚介類は鮮度でおいしさが決まると僕は思ってます。穫れたての魚介類はいつもおいしく食べさせてもらってるんです。

サザエ1.jpg


うちはIHクッキングヒーターなのでサザエは焼けないだろうと思い、ヨメの実家へ持って行って焼いてもらった訳ですが、ネットで検索したら・・

IHクッキングヒーターでも焼けるんですねえ。

知らんかった。

中国電力のページ
posted by poptrip at 21:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | おうちグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

リンかけ2が読みたくて

福井市内でヨメと子供の用事があり、その間やることもなかった僕はマンガ喫茶などへ。

大手チェーン店がインターネットもDVDもゲームも設置された完全個室のお店をどんどん出店してますが、今回利用したのは昔風のマンガ喫茶・・普通の喫茶店に漫画が置いてあるというスタイル。

りんかけ2.jpg

Be Dreamです。っていつの間にか「Dream Chain」って店に変わったのか。
Be Dream鯖江店は潰れてしまい今は「はなまるうどん」になってますがココは上記のような大手チェーンの食事がとんでもなく不味いのと比べ、まともな食事を出してくれるので好きだったんです。

さてこの日はマンガ屋・車田先生の最新作を。80年代に一世を風靡した「リングにかけろ」のpart2でございます。

りんかけ21.jpg
キザとダンディはちがう!

「リンかけ」から20年以上経ってもダンディとか書いてるんです。

吹き出しそうになりましたよ。
相変わらずインチキ臭い物理学と「なにぃ」「まさか、あの・・」といった車田節、そして顔に包帯を巻いたザコキャラやオカマキャラが出てくるあたり健在ぶりが伺えます。さすがです、車田先生。
でもこの滅茶苦茶なストーリー展開に読者はちゃんとついてきてますか?
突然の連載打ち切りだけが心配です。

りんかけ22.jpg

ギリシアチームが挑戦して来たところでタイムアップ。
続きが読みたくてたまらないぜ。

ということで次の日さっそくここへ行ってしまいました。せっかちなんです。僕って。こうと決めたらすぐにやらなきゃ気が済まない性格なんです。

りんかけ23.jpg

りんかけ24.jpg

車田先生にご忠告。

ナチスドイツの宰相は「ゲッルス」ですから。「ゲッルス」じゃないですから。分かっててやってるんならいいんですけどね。車田先生のおかげで、僕はずっとゲッペルスだと思い込んでましたから・・・

「リンかけ2」は現在21巻まで発売中。こんなに続くとは夢にも思わなかったよ。
posted by poptrip at 00:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 80年代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

マンサーナ(福井市)

「ニュアージュ・ボル」に行ったらなぜか休み。
それで「牛角」に行ったら満員。

で近くのダイニング「マンサーナ(MANZANA)」へ。新田塚のスポーツクラブアークの1階にあります。

マンサーナ1.jpg

以前ここには洋食やさん(イタリアンだったかな。何せ10年くらい前に来たことがあるだけだから曖昧な記憶)が入っていた覚えがあり、そのお店が改装したんだろうと思って特に確認もせず家族で行ったんですが、入ってみてびっくり。
ドアを開けたら、物凄く騒がしい。

完全に飲み屋じゃないですか・・・

子供二人を連れた家族のくるお店じゃあないです。また僕ら家族は場違いな客になっちゃいました。

マンサーナ2.jpg
なかなか面白い内装です

なんとなく雰囲気にのまれて家族で来たときには滅多に飲まないビールなども飲んでしまいました。それも2杯も。

マンサーナ3.jpg
オムライス

マンサーナ4.jpg
カラスミと水菜のペペロンチーノ


マンサーナ5.jpg
イベリコ豚のカルビ焼き

マンサーナ6.jpg
お好み焼き

マンサーナ7.jpg
パフェ

食べ物はどれもなかなかうまかった。

でもね、やっぱり家族で来るお店じゃあないです。
隣の席では合コン(←学生っぽい男性4人と女性4人が向き合って座ってるんですから。彼らが微笑ましく見えてしまうのは自分が年をとったからでしょう)。
そして奥の方では結婚式の二次会。新郎新婦と思われるカップルが思いっきり接吻してましたからねえ。他人のキスってじっと見てしまうのはなぜだろう。

とにかく子供には説明しにくいシチュエーションが多過ぎです(笑)。R-15指定にしてくれ(ファミリーで来るほうがおかしいんだなきっと)。

ドリンクも料理も出てくるのがちょっと遅かったのが不満といえば不満。ドリンクは即、が飲み屋の原則でしょう。今後子供を連れて利用することはないですが、大人だけなら来ても良いかな。この日はオバサン4人組とか若い女性二人組とかカップルとか僕のような子供を連れた家族とかとにかくバラエティに富んだ客層でした。
posted by poptrip at 00:02 | Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

はやし(敦賀市)#3

普段は昼食は会社でたべるのですが、たまに外で食べることもあります。
そういうとき、必ず候補に挙がるのがこのお店「そば処 はやし」。

はやし1.jpg

こんな感じでひるめしどきはたいてい外まで客が並んでます。

はやし2.jpg
うまいという評判のカレーうどん 連れの頼んだもの

ぼくにはカレーうどんというものの魅力がいまいち分からないんです。

はやし3.jpg
自分は和風カツ丼のセット 900円

セットにはそばと冷や奴がつきます。昔はセットについてくるそばは「温かいの」と「冷たいの」しか選べなかったと思うんだけど、どうも「おろしそば」も選択できるようになったようです。これは歓迎すべき出来事だ。もちろん「おろしそば」をつけてもらいましたよ。

ちなみに福井ではカツ丼と言えばソースカツ丼ですから。普通の卵とじのカツ丼は「和風カツ丼」であるとか「上カツ丼」などと店によって名前が異なります。

はやし4.jpg
ずっと以前に食った天おろし (携帯に写真が残ってたので・・)

ユーミンやそのダンナ(正隆)がお気に入りのお店だそうですけれど(サインも飾ってあります)、ここはそばのダシが妙に甘いのが僕にはちょっぴり不満なところ。ソースカツ丼のソースも甘めです。

まあ丼ものやらいろいろあるのでファミリーでも是非。自分はココの親子丼が好きです。

(過去の記事)
その1
その2
posted by poptrip at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(敦賀市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする