お散歩(中池見湿地)

敦賀市にある中池見湿地。 wikipediaによれば、 「福井県敦賀市にある、三つの低山に囲まれた面積約25haの内陸低湿地であり、泥炭湿地。日本の地形レッドデータブックにも保全を要する最も価値のある地域の一つとして記載されている。国内屈指のトンボの生息地。アメリカザリガニの異常繁殖が問題視されている」 とのことである。 こんなところを登って行きます。 足の不自由な人に…

続きを読む

スタバのコーヒーリキュールなど

「ほんの間」で飲んだ後、たまにはショットバーなどへ。 敦賀市のカフェ&バー「きらく」。 おひるはランチで賑わうお店ですが夜はショットバー。といっても夜も早いうちはファミリーなんかで来るお客さんも居るようです。なかなかの人気店。 女性のバーテンダーが何人もいるお店です。 昼も夜も何度も利用しているお店ですが今回はなかなか面白いものを飲ませていただきました。 スターバックス…

続きを読む

ほんの間(敦賀市)

普段は飲み会などでは写真を撮らず、したがってブログでも記事にしないのですが今回は気のおけない仲間三人だけでの呑み歩きだったので、何枚か写真も撮ったりしちゃいまして・・・ 目立たないお店。 小料理「ほんの間」。 こんなお店があるとはつれてこられるまで知らなかった。 目立つ看板がある訳でもありませんから、遠くからこのお店を発見することは非常に困難です。 どうしてもう少し大き…

続きを読む

見たくない風景

選挙になると福井県内の一部の地域で見かけるこんな風景。 (左上と左下の色は微妙に違います) パナ○ェーブ研究所ですか? 各候補者がそれぞれのシンボルカラーを持っててその選挙運動の一環としてがその色ののぼりを支持者の家の前や田んぼの脇にたててるんようなんですけどね・・どの候補者がどのシンボルカラーなのか分かりませんって。何十人も候補者がいたら。 車を運転していてこの景色を見…

続きを読む

雑記Comment (6)

お散歩(プラントピア)

恒例の休日ウォーキング。 越前町(旧朝日町)にあるプラントピア(福井総合植物園)です。 森林や湿地をそのまま生かした25haを誇る日本海側最大級(←福井県にある施設ってこういう中途半端な表現の施設が多かったりするんです)の植物園だそうです。 「越前町立」ってとこだけ色が違ってるのは、市町村合併で名称が変わったためですね。 とにかく、広いのです。 しかも獣…

続きを読む

おひとりさまの楽しみ方

ある日の夕食。 やはりおひとりさまに優しいお店(男に限る)、「吉野家」で止めを刺す。 そしてデザートがほしくなったぼくは、閉店間際のシャトレーゼへ飛び込んだ。 ひとりで食うんだからケーキは1個で十分だ。 ケーキ屋さんで1個だけ、それもショーウィンドウに並んでいた中でいちばん安いものを1個だけ購入するのはなかなか勇気のいるものです。女子高生がどれにしようかなあなんて迷っ…

続きを読む

ここる(鯖江市)#2

鯖江市の嚮陽会館内にあるカフェ「ここる」のランチ。 地産地消をテーマに栄養のバランスの取れたヘルシーな食事を低価格で提供しているお店です。 ランチは日替わりランチのみ(ドリンクや軽食はありますが、もう何種類か選択肢があると非常にうれしいのですけれど。)。 玄米と白米が選べます。 自分は玄米を選択。玄米なんて滅多に食べないですからね。たぶん生まれてこの方数えるくらいしか僕の口には入って…

続きを読む

ベルベール(福井店)

事情により娘とふたりで食事をしなければならなくなり、しかも場所も時間もかぎられていたのでそんなに気が向かなかったけれど福井のベルベールへ。(ほんとはラーメンが食いたい気分だったんです) 緑にあふれたこの空間はやっぱり魅力。 日替わりランチ デザート付き1,200円 デザートなしだと1,000円(ドリンク付き)。この日はゴマカツ。まあまあ。 デザートはパンナコッ…

続きを読む

ネットの小ネタ

Yahoo!知恵袋にこんな質問がありました。 グッドウィルの折口会長の髪型が変なんですけど、 わざとなんでしょうか? 人を馬鹿にしているんでしょうか? グッドウィルの折口会長の髪型は どうしてハート型に広がってるんですか? グッドウィルの会長、折口さんの髪型は 「マントヒヒ」みたいではないですか? グッドウィル・グループの折口会長の髪型は どうして、不自然にボリ…

続きを読む

ネット関係Comment (4)

いつか行きたいお店

いつか訪れてみたいお店がいくつかある。 ベタですけど、マキシム・ド・パリだとかキャンティだとかロブションだとか福臨門酒家だとか。 福井でも行ってみたいお店はあるのですが、最近とくに気になってるお店はここ。 福井市にある料亭丹巌洞です。 江戸時代に建てられた草庵で勤皇の志士たちが密会を行っていた場所だとか。橋本左内、松平春嶽、中根雪江、横井小楠などがたびたび訪れてい…

続きを読む

グルメ雑記Comment (6)