TREASURE CAFE(敦賀市)

CAFE DE PALAZZOがこんな名前のカフェに変わってました。 過去の記事で「オーナーが変わったよ」っていうコメントをいただいてます。 といっても前回行ったとき、すでにオーナーが変わってたのかTREASURE CAFEというロゴとCAFE DE PALAZZOというロゴが混在したお店だったので、その時点で既に新しいお店だったようです(不思議だったのでレシートをみたらCAFE DE …

続きを読む

桜カフェ(鯖江市)

以前、行ったら休みだったので今回リベンジ。 鯖江市の桜カフェです。 ちょっぴり分かりにくい場所にあります。 入り口で靴を脱ぎスリッパに履き替えます。 娘はキッズサイズのオレンジジュースなどを。子連れにはこういうメニューが大変ありがたいです。 僕は、コレ MILDエスプレッソ 福井の美味しいお水を使ってるそうです。 焼きチーズケーキ こ…

続きを読む

神戸への旅#6(夜景・夕景)

前回のつづき) 残念ながら六甲山からの夜景は見ることができなかったものの・・・ いつかメリケンパークオリエンタルホテルには泊まってみたい。 そして、帰路・名神高速大津SAでの夕焼け。 琵琶湖と大津市内を見下ろすこのSA(上り)からは美しい夜景が楽しめます。 レストハウスは湖に向かってカウンターが設置されており、景色を楽しみながら食事ができる、なかなか…

続きを読む

神戸への旅#5(いろいろ)

(前回のつづき) 神戸には何度か来たことがあるのですが、旧居留地って歩いた記憶があまりない(ルミナリエでは歩いたような記憶もあるのだが)のであまり興味を示さない嫁と子どもを引き連れて歩いてみました。 神戸旧居留地38番館(旧ナショナルシティバンク神戸支店 ) ヴォーリズ建築です。大丸百貨店の別館として今も利用されてます。 アフタヌーン・ティー リビングのショップだ…

続きを読む

神戸への旅#4(ハーバーランド)

(前回の続き) ハーバーランドです。 モザイクなどの複合商業施設のある このあたりは明治天皇御用邸の跡な んですね。 ひっそりと石碑だけが残っています。 キャナルガーデンにはいろんなオブジェが並んでいて子供たちは喜んでみていました。 ボタンだけで作られたモナリザ。 その後ろにはボールマシーン。これは僕も思わず見入ってしまいました。面白いんですよね、こういうの。…

続きを読む

神戸への旅#3(夕食&ホテル)

(前回の続き) 北野で夕食。 旅行に行った時何が困るかっていうと食事です。やっぱり。特に小さい子供を連れて行く場合、ある程度店を選ばなきゃ行けないので今回も神戸牛はあきらめました(もちろん予算的な理由もあるんだけど) で、なんとなく入ったのがスイス・シャレーです。たいていの旅行雑誌には載ってるある意味有名スイス料理専門店。 うちの嫁さんは学生の頃にひとりでこの店に来た記憶があるとのこ…

続きを読む

神戸への旅#2(異人館あたり)

(前回の続き) 異人館に来るのは十数年振りです。 震災では大きな被害があったと思われますが見事に修復されています。 ただ以前よりもさらに商業化が進み興ざめな観光施設が増えたように思えるのは気のせいでしょうか? チャラチャラした服を来たお姉さんがいたり、いろんな修飾語のついた建物「××の××、××館」なんてネーミングも商業ベースにのせるためには仕方がないのかも知れません。震災後…

続きを読む

神戸への旅#1

神戸へ行ってきました。 どうしても行きたかったところが六甲山。 以前行ったときは霧でなにもできずただ車で登って下りただけだったためリベンジ。 僕の六甲山のイメージはコレ。 六甲山牧場 六甲山に行ったら、羊と戯れて、展望台に行って、ジンギスカンを食って、夜景を見る。 これが正しい楽しみ方だという幻想があった。 ぼくに、そのイメージを僕に植え付けたのは、…

続きを読む

古いエレベーター

敦賀市立博物館などに行ってみました。 昭和2年に建てられた旧大和田銀行本店を利用したなかなか立派な建物です。(俳優の大和田伸也、大和田獏はこの銀行の設立者の子孫だそうです) まあそれなりの展示物があるわけですが、なかでも惹かれたのはコレ。 北陸で初めて設置されたエレベータ (大正14年 日本エレベーター製造) 展示されているのはカゴのみですが、鉄格子のような二重…

続きを読む