2007年07月30日

夕焼けを見た

子供が、「奇麗な夕焼けが見えるよ」と教えてくれた。

夕焼け1.jpg

夕焼けを見た 憶えているかい
屋上に座りオレンジ色を見た
二人の間を流れてたあの風は
今はどこを旅してるのか 空の下で

   「ダンデライオン」 by Blankey Jet City



夕焼けの色が本当の世界の終わりの色だとしたら
すべての小さな子供達に今すぐそのことを
伝えなくちゃいけないだろう
何よりも先に燃えて行くあの空が夜に消えて行く前に

   「奇麗な首飾り」 by Blankey Jet City


Blnkey Jet Cityの歌詞には「夕焼け」という単語がよく出てくる。
僕も大好きな言葉だし、あの燃えるような色はとても魅力的だと思う。

梅雨明けも近いのだろうか・・
posted by poptrip at 20:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

J.Road&七尾城跡

七尾城跡は通称「城山」という山の中腹に位置し、ここからは七尾湾と七尾市街が見渡せます。
その七尾城跡へ向かう山道の途中にカフェ「J.Road」があります。

七尾城1.jpg

七尾城跡よりは低いところにあるのですが七尾市街が見渡せるロケーションが最高のカフェです。

七尾城2.jpg
こんな景色が見えます

七尾城3.jpg
アサリのパスタ
(900円くらい?プラス200円でパンとサラダのセット)

まあ味は普通というところで。

ここからさらに2kmほど山道を登ると七尾城跡に着きます。

七尾城4.jpg

もちろん夜は誰もいませんのでまた夜景を独り占め。

lonelyという言葉が僕にはよく似合う。
posted by poptrip at 21:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(石川県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

日曜日よりの使者

福井県から石川県に住処が変わって手放しに喜んでいることがひとつある。

日曜日の夜にこれがテレビで見れること

使者1.jpg

使者2.jpg

やはり月曜日からのことを考えると日曜の夜というのはなんとなく気が重い。そんなときこれを見て大笑いして寝るのが一番なのです。
ハイロウズの甲本ヒロトがこの番組を見て自殺を思いとどまり、「日曜日よりの使者」という曲が生まれたというのは有名な話(ホントかウソかはわからんけど)。

富山でも石川でも放送してるのに福井県ではこの番組が放送されてないんです。
この時間帯に福井では何が放送されているかって言うとですね・・











使者3.jpg

FBC福井放送は日テレがキー局のくせに「水戸黄門」を放送するなんてあんまりだよ。「水戸黄門」の絶大なる人気は認めますけどね。

福井には民放が2局しかなく(フジ系と日テレ系)、TBS・テレ東京・テレ朝系の番組が1週遅れとかとんでもない時間に放送されたりするんです。
よく、昔ナイターを見てると「一部の地域を除いてこのまま野球中継を延長します」なんてアナウンスがあったじゃないですか。まさにここ福井は「一部の地域」だったりしたわけです。

石川県ではテレ朝もTBSもちゃんと映ります。
まあこの年になるとそれほどテレビが見たいとも思わないのですけれど、
このまさに「日曜日よりの使者」だけはどうしても見たい番組のひとつなのです。


ちなみに福井県内では近年ケーブルテレビがかなり普及してきており、ケーブルテレビに加入するとちゃんとTBS系、テレ朝系の番組も見ることができます。
posted by poptrip at 12:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | ダウンタウン関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

フレッシュネスバーガー

しつこいようだが、七尾にはマクドナルドがない。
しかしモスバーガーがある。

そして最近発見したのだが、フレッシュネスバーガーもある。どちらかといえばマイナーなハンバーガーチェーンで石川県には2店舗しかないのだがそのうちの1店舗がここにあるのだ。ほんとうに不思議な街だ。

フレッシュネス1.jpg

駅前の複合ビル「ミナ・クル」内にあります。「ミナ・クル」には市立図書館もあり駐車場は3時間まで無料。駅前といえども利用しやすいです。

福井県には進出してきていないため利用するのは初めて。
店舗形態はモスバーガーに近く、注文を受けてから調理をするスタイルです。

フレッシュネス2.jpg
フレッシュネスバーガー

パンが柔らかい。これはいいですよ。
タマネギのソースがこぼれて食いにくいのはモスと同じ。

フレッシュネス3.jpg
ポテトはこの厚さ。
ポテト好きにはたまらないでしょう。
でも僕はマックの貧相なポテトのほうが好きだったりする。

フレッシュネス4.jpg
ドリンクが環境に配慮してかグラスで出てくるとろもモスと同じ。

このセットで620円。
ちょっとお高めだがなかなかいけてます。モスよりおいしい。

また、ちょっと変わったドリンク、フードメニューもあるのでなかなか楽しめそうです。
posted by poptrip at 22:29 | Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ(石川県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

チャーハン製造機

とある木曜日。夕食は七尾市内で済まそう。
ピックアップしてあった店に行ってみると4軒とも定休日。

あり得ない。

福井では月曜日か火曜日が定休日の飲食店が圧倒的に多かった気がするんですけどね。
こういうのも地域性みたいなものがあるのかもしれません。

ということで「8番らーめん」です。
注文を済ませ、オープンキッチンのカウンターで料理を作る様子を眺めていると、こんなものを見つけました。

チャーハン製造機.jpg
チャーハン製造機(←正式名称は不明)

なんとあの斜めになったちょっと深めの丸い釜が回転するんです。釜の下にガスコンロが設置されています。材料を入れたらスイッチをポンと入れると自動的に釜が回転し、満遍なく具材が混ざるとともに火も通るというすごい調理器具。しかもスイッチを切るまでずっと回転し続けているからチャーハンを炒めている間に他の調理ができる。
調味料、具はあらかじめ決められた量だけ入れるので炒める時間さえ管理すれば誰が作っても全く同じ味ができるに違いない。

オープンキッチンでこういうのを見るとどうも・・・やっぱりチャーハンなら豪快にフライパンを振り回す中華ならではの醍醐味を見たいですよね。
でもね、チャーハンの火の通り具合は正直よかった。というかぱさぱさ(冷凍だからかなあ)。「餃子の王将」なんかでもベタベタのチャーハンにたまに出くわしたりしますから、それに比べれば安定度は高いと思われますがどちらがいいんでしょうね。

チャーハン製造機2.jpg

チャーハン製造機3.jpg
みそラーメンとチャーハンのセット (730円 税別)

そろそろ税込み表示だけにしてくれませんか。

ラーメンはチェーン店のどこの店舗で食べても同じ味。これが時々無性に食べたくなってしまうのですから不思議なものです。
posted by poptrip at 21:06 | Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ(石川県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする