夕焼けを見た

子供が、「奇麗な夕焼けが見えるよ」と教えてくれた。 夕焼けを見た 憶えているかい 屋上に座りオレンジ色を見た 二人の間を流れてたあの風は 今はどこを旅してるのか 空の下で    「ダンデライオン」 by Blankey Jet City 夕焼けの色が本当の世界の終わりの色だとしたら すべての小さな子供達に今すぐそのことを 伝えなくちゃいけないだろう 何よ…

続きを読む

雑記Comment (4)

J.Road&七尾城跡

七尾城跡は通称「城山」という山の中腹に位置し、ここからは七尾湾と七尾市街が見渡せます。 その七尾城跡へ向かう山道の途中にカフェ「J.Road」があります。 七尾城跡よりは低いところにあるのですが七尾市街が見渡せるロケーションが最高のカフェです。 こんな景色が見えます アサリのパスタ (900円くらい?プラス200円でパンとサラダのセット) まあ味は普通…

続きを読む

日曜日よりの使者

福井県から石川県に住処が変わって手放しに喜んでいることがひとつある。 日曜日の夜にこれがテレビで見れること やはり月曜日からのことを考えると日曜の夜というのはなんとなく気が重い。そんなときこれを見て大笑いして寝るのが一番なのです。 ハイロウズの甲本ヒロトがこの番組を見て自殺を思いとどまり、「日曜日よりの使者」という曲が生まれたというのは有名な話(ホントかウソかはわか…

続きを読む

フレッシュネスバーガー

しつこいようだが、七尾にはマクドナルドがない。 しかしモスバーガーがある。 そして最近発見したのだが、フレッシュネスバーガーもある。どちらかといえばマイナーなハンバーガーチェーンで石川県には2店舗しかないのだがそのうちの1店舗がここにあるのだ。ほんとうに不思議な街だ。 駅前の複合ビル「ミナ・クル」内にあります。「ミナ・クル」には市立図書館もあり駐車場は3時間まで無料。駅前と…

続きを読む

チャーハン製造機

とある木曜日。夕食は七尾市内で済まそう。 ピックアップしてあった店に行ってみると4軒とも定休日。 あり得ない。 福井では月曜日か火曜日が定休日の飲食店が圧倒的に多かった気がするんですけどね。 こういうのも地域性みたいなものがあるのかもしれません。 ということで「8番らーめん」です。 注文を済ませ、オープンキッチンのカウンターで料理を作る様子を眺めていると、こんなものを見つ…

続きを読む

お散歩(金沢市寺町あたり)

ちょっとした資格試験の参考書を買おうと思いたった。普段なら書籍類はAmazonで購入するのだが、参考書の類はやはり自分に合ったものが欲しいので実際に中身を確認してからでないと買う気がしない。 ということで1時間30分かけて金沢市内まで。 大和のなかにある「紀伊国屋」のしょぼさにはがっくりきたが、109内の「ブックスなかだ」などでお目当ての本を無事購入。時間もあったので市内を歩いてみた。 金…

続きを読む

獅子舞

毎年6月末から7月初めころになると、やってきます。 たむらけんじ獅子舞。 伊勢大神楽 山本源太夫 頭を噛んでもらうと「病気にならない」んだそうです。 いちおう私めも勧められるままに噛んでいただきました。 国の重要無形民俗文化財だそうです。 ただ、こういうのにも紛らわしい名前を付けたニセモノがいるそうで・・・・気をつけなければいけない。 いやらしい話で…

続きを読む

雑記Comment (4)

第七ギョーザの店(金沢市)

とりあえずしばらくは金沢あたりのB級グルメを攻めてみたいと考えている。 ということで金沢のみならず福井や富山までその名を轟かす金沢の名物第七ギョーザでございます。ホワイト餃子の店です。(ホワイト餃子については詳しく解説されてるサイトがいくつもあるので省略します) 金沢大学の近くにあります。ここに来るのは実に10年振りくらいだろうか。当時は何もない辺鄙なところに移転したもんだと思ってた…

続きを読む

レストランふくしん(福井市)

福井を離れると恋しくなる食べ物はやはり 「おろしそば」と「ソースカツ丼」。 ちょうど福井市の開発あたりに所用があり、その両方がおいしい「のぼりと」に向かったが生憎の定休日。ということでソースカツ丼で有名な「レストラン ふくしん」へ。 自他共に認めるソースカツ丼フリークの私ですが実はこのお店は初めて。ずっと行きたかったお店のひとつです。 > 予想通りというかなんと言うか…

続きを読む

カブトムシその後

今日のネタはR-15指定です。 僕が単身赴任先に居る間は、ヨメがせっせとカブトムシ君たちの世話をしてくれて無事生きております(まあたいした世話ではないのですけど)。 ぼくは生き物をじっと見てるのが大好きなのでしょっちゅうカブトムシを見に行くのですが、ついに目撃してしまいました。 カブトムシ夫婦の交尾。 発見したときはこの状態 嫌がる♀を♂が無理矢理と…

続きを読む

雑記Comment (13)