(Just Like) Starting Over

さあ、単身赴任先へ出発だ。 千里浜なぎさドライブウェイ。 砂浜が踏み固められていて車が走れるんですよ。 写真のとおり、観光バスなんかも来ちゃってる不思議なところ。 人はどうして悲しくなると 海を見つめにくるのでしょうか? かもめが翔んだ かもめが翔んだ あなたは一人で生きられるのね♪ 渡辺真知子さま、僕は一人では生きられましぇん。 ここか…

続きを読む

雑記Comment (4)

釜蔵(鯖江市)

鯖江の駅裏あたりにある釜飯専門店「釜蔵」へ行ってきました。 ここに来るのは5~6年振りです。 ちょっぴりお高そうな入り口ですが、そうでもありません(安くはないです)。 約20種類の釜飯があり(ベースは同じで具のみ変えていると思われる。季節ものもあり時期により多少メニューが変わるようだ)、楽しめます。うどん、そば、天ぷら、刺身などのつくセットメニューもあります。 注文を受け…

続きを読む

弁慶堂 ベルジェ・ダルカディ(鯖江市)

ヨメの誕生日に親が買って来てくれたもの。 弁慶堂のケーキ。(ベルジェ・ダルカディって名前はヒジョーに覚えにくいので弁慶堂で覚えてる人も多いと思います) 真ん中の上から二番目のケーキがうまかった。 ここの有名な「朝焼きロール」 ずっと前から気になってるんですが実はまだ食べたことがないんです・・。

続きを読む

敦賀でお世話になったお店

前回の記事のとおり、敦賀を去ることになったわけで、お世話になったお店などを挙げてみる。 やはり、ここ抜きには敦賀を語れない。 敦賀ヨーロッパ軒。 ここのソースカツ丼とも、このヤカンともしばしのお別れだ。 敦賀で一番お世話になった飲み屋さんは間違いなくここ八丁野です。仲間内で飲みに行こうという話が出ると、必ず候補に上がるのがこの店。 ごらんのとおりかなり目立たない店で…

続きを読む

グルメ雑記Comment (4)

遠くへ -2007年・夏-

「服部」by UNICORN (1989年作品) このアルバムに収められた「大迷惑」という一曲。まさに自分の気持ちを代弁してるような・・ 街のはずれでシュヴィドゥバー さりげなく 夢にまで見たマイホーム 青い空 (オレもやっと町外れに家を建てたんだよね)←オレの心の声 エプロン姿のおねだりワイフ 日なたぼっこはバルコニー Hey It's A Beautif…

続きを読む

雑記Comment (17)

トレパーチェ(福井市)

ヨメのxx才の誕生日。ちょっと奮発しちゃいました。 以前カシーナで食事をしたとき、とても素晴しい料理に感動に近いくらいものもあったためもう一度行くぞと心に決めていたのですが、再訪前にそこのシェフがやめてしまいました。 大変残念に思っていたところ、新しくオープンしたお店オステリア・トレパーチェのシェフに就任。僕の脳内の行きたいお店のトップに位置していたんですが、行くならこの機会しかないと喜…

続きを読む