けんぞう(永平寺町)

永平寺町っていうか旧松岡町ていったほうが大多数の人には分かりやすいでしょう・・ うちの兄は僕と違ってあまり食い物に執着がないように見える。 しかし、そばに関しては意外とうるさいようで、以前から何度もこのお店を薦められていた。 ずっと前から気になっている店だったのだが、いかんせん場所的に鯖江からは遠く機会に恵まれなかった。 この日は、平日夕方に時間が取れたので、夕方の営業開始時間5…

続きを読む

マック★アドベンチャー

マック★アドベンチャーへ行ってきました。 これはマクドナルドの一部の店舗で実施されている企画で、厨房に入ってハンバーガーなどを実際に作る体験が出来るというものです。まさにアドベンチャー。 そうさ 今こそアドベンチャー~♪ ってな気分ですよ。 実を言うとぼくが行きたかったので子供をダシにして申し込んだようなもので・・だって大人だけでの参加はできないんだもの。 しかし、大人…

続きを読む

水族館でマタリ

ペンギンのお散歩! 目の前をペンギンたちが歩いていきます。 ここは、三国の越前松島水族館。 ちなみに宮城県の日本三景で有名な松島にも松島水族館というのがあります。(そこにも行ったことはあります。ボクは、あまり意識はしてないんだけどどうも水族館が好きなようで全国各地のいろんな水族館に行ったことがあります。) ボクが子どもの頃からある比較的…

続きを読む

メリメロ・ニュアージュで遭遇

ときどき無性にスイーツが食べたくなる。 県立博物館などに行ったついでにメリメロ・ニュアージュ。 相変わらず流行ってますな。 入り口に向かうと、僕たちの前にいた外国人男性(客)が扉を開けたまま僕たちが来るまで待ってくれていた。さすが外国人はスマートだなと思いつつ「ありがとう」と礼を言い、席に着くと先ほどの男の人たちの隣のテーブルだった。 よく見てみるとその外国人、ある芸(能…

続きを読む

金沢ぶらぶら

金沢観光ですか・・・・ 金沢市内には昔ながらの町並みや建物がたくさん残っています。大東亜戦争で空襲を受けなかったためだそうです。 明治時代になるまでは、東京・大阪・京都に次ぐ日本第4の都市だったそうですね。政令指定都市になろうともがいている今の姿はなんとも・・・ 尾山神社 この門は重要文化財。ステンドグラスなどのある風変わりな建築物です。 長町武家屋敷 土…

続きを読む

カレーのチャンピオン

金沢カレーなどという食い物のジャンルがあるそうである。 金沢発祥の「カレーのチャンピオン」、「ゴーゴーカレー」に代表される異常に粘度の高いカレーのこと。 他県から福井県に移り住んで来た人々がソースカツ丼の洗礼を受けるのと同様、ぼくのように石川県に移り住んで来た人間も当然この金沢カレーの洗礼を受けなければならない(と僕は勝手に信じ込んでいる) それにしても、この金沢カレーはあまりにも高い…

続きを読む

DIPPERDAN

小ネタ。 ドムドムハンバーガー系列のクレープ屋さん。 神戸の某所のお店 ランチタイムにはドリンク付きのクレープセットがなんと390円。 そして「9」のつく日はクレープが290円。 悪くない。悪くないよ。 金沢にはありますが、福井にはまだ進出してきてません。 ちなみにハンバーガーチェーンとしてはかなりマイナーなドムドムハンバーガー北陸唯一の店舗が福…

続きを読む

海ごちそう(七尾市)

なまこ、なまこ、なまこ~ なまこを食べよう♪ なまこを喰らいに行ってきました。 和倉温泉のはずれにある「珍味処なまこや」に併設された「海ごちそう」というお店。メディアへの露出も多い有名店。 「なまこや」という名のとおり、なまこをメインで扱っている大変珍しいお店で、この「海ごちそう」では、なまこを思いっきり食べることができます。 ボクも知らなかったのですが実は能登地方というのはな…

続きを読む

久しぶりに名古屋だがね

名古屋に住んでたこともあるので、ひととおり名古屋弁はマスターしてるがや。 まあそんなわけで、とある資格試験を受けるために名古屋へ。 いつのまにやら都市高速がつながりまくりで、道にも迷いまくり。 さて、せっかく名古屋へ来たからには、やっぱりうまいものを食いたい。名古屋にはけっこうご当地グルメが多い。「台湾ラーメン」しかり「手羽先」しかり「あんかけスパ」しかり(「マウンテン」にも久しぶ…

続きを読む

ここる(鯖江市)#3

先日のこのブログのユニークアクセスはなんと530(通常は250~300程度)。 とあるご当地グルメで検索されて来た人が多数いらっしゃったようで・・ たぶんテレビか雑誌で紹介されたんでしょうね。 さて、鯖江市の嚮陽会館内にあるカフェ「ここる」のランチ。 以前にも紹介したことがあるヘルシーなお店です。 日替わりランチ (680円) 玄米を選択しました。 この日気づい…

続きを読む