自由軒&ひがし茶屋街(金沢市)

金沢ひがし茶屋街ふたたび。 そこに有名な老舗の洋食やさんがあります。 1909年創業のレストラン「自由軒」です。 ちゃんとサンプルがあるのがレストランの証 オープンキッチンの小さなお店。 休日などは観光客が行列を作っている事もあるようです。 平日の夜8:00頃に行きましたがほぼ満席でした。 ここで一番有名なのはオムライス。しょうゆ味のオムライスなのです。 今回は小…

続きを読む

大宮亭(坂井市)

坂井市(旧丸岡町)のそばやさんです。 坂井市って言われてもピンとこないんですよね(市町村合併に付いていけないのはおっさんの証拠だな)。僕の子どもたちは学校で習ってるから全然違和感がないようだけれど。 モダンな外観と広い駐車場。 そばやさんには見えない。 カフェとか美容院といった感じにしか見えませんね。 店内もオシャレな雰囲気で福井にはあまりないタイプのおそばやさ…

続きを読む

なんでんかんでん(金沢市)

数年振りだ。ここに来るのは。 東京・環七の超有名店「なんでんかんでん」の支店。 ここの社長のキャラばかりが目立ってる気もするのですが、ここのとんこつラーメンはかなりキテマス。 店内に入った瞬間、あの独特の豚骨の悪臭香りが鼻腔を刺激してきます。そう、博多の街のにおいですよ。本物の博多ラーメンですよ。 「一風堂」とか「一蘭」のようなチェーン店では幸か不幸かこのバッドグッドスメルを体験…

続きを読む

長八(七尾市)

B級グルメが大好きな同僚がひとりいる。 国道沿いのとあるオートスナックのとあるメニューが最高にうまいと言い放つ勇者だ。 そんな彼のオススメがココ。 やきとり 長八 七尾では老舗の焼き鳥屋さんのようです。 テイクアウトして家でビールを飲みながらココの焼き鳥を食うと最高なのだそうです。 カウンターが数席と座敷が2卓の小さな店ですがB級の匂いがプンプンしてくる(うまそう…

続きを読む

on the beach

毎日ピーカン(←死語)です。 こんな日には海水浴。 夏の気分を最も味わえるイベントです。 海までのドライブ。もちろんBGMはビーチボーイズなど。 今回は敦賀市の赤崎海水浴場。 まあファミリーやら地元の人だけが通うほのぼの海水浴場。間違ってもギャルの集団が来るようなところではありません。 僕が子供の頃は、何故かここに来る事が圧倒的に多かった。 その当時…

続きを読む

牛丼ひとすじ・・

七尾市には僕の大好きな吉野家がない。 百歩譲って他の牛丼チェーンにでも・・と思っても 「松屋」も「すき家」も「なか卯」も「らんぷ亭」もない。つまり牛丼チェーンが一切ないのです。(近郊にもなく、金沢まで行かないと食えないようだ) 牛丼にも有り難みが湧くと言うものです。 ずいぶんご無沙汰でしたが久しぶりに食ってきました@福井市の某店。 わたしの吉野家での振る舞いは決って以下…

続きを読む

クロスティ(越前市)#2

資格試験勉強のために朝から図書館。 へ行こうと思うわけだが開館時間は10時。 以前からずっと思ってました。9時開館にすべきだと、民間なら・・(以下自粛) じゃあ図書館が開くまでサ店(←こういう表現は最近見かけないな)でまったりと勉強しようか。 ネットでいろいろ検索してみるが、早朝から開いている喫茶店って最近は少ないんですねえ。昔の喫茶店ってのは8時くらいから開いててモーニングセットが…

続きを読む

カフェ ぶどうの木(金沢市)

金沢市に展開しているぶどうの木のある超有名なお店です。 もともとはぶどう園だったのがカフェを併設し、それがいつのまにやらイタリアンやらフレンチやら中華やらと店舗を展開していった、まあ勝ち組の会社。 金沢ではやはりこの店は押さえておかなければならないお店の一つだろう。 今回は繁華街のど真ん中のカフェで娘と二人でランチ。 ぶどうがなってました ぶどうの木風パスタ…

続きを読む

茶房 ゴーシュ(金沢市)

家族で金沢へ。 たまには観光してみよう。 ひがし茶屋街などをぶらぶらしてみるが、とにかくこの時期暑い。 「熱い」って書きたくなるほど暑い。 ということで家族には不評だったわけで(こんなに暑いのにどうしてワタシたちはここを歩かなきゃいけないの?「私たちの望むもの」はこんなものじゃないのよ。とでも言いたそうなヨメとコドモ)、とりあえず喫茶店などでご機嫌を伺う。 …

続きを読む

Oh! SUSHI

Oh! SUSHI(スシ食いねェ!英語バージョン) byシブがき隊 1986年作品 poptripのレコードコレクションより ↑本文とはあまり関係がありません。 「カンパネルラ」でとあるものを購入したところ、たつやさんが自ら取り付けまでしてくれて、さらに他店で購入した家具の調整までしていただいた。 そのお礼もかねて食事に誘ったところ、珍しい丼があるからということで、福井…

続きを読む