2007年09月30日

ラーメンうえだ(坂井市)

丸岡I.C.近くのラーメン屋さんです。

とんこつ、トリガラ、和風トリガラの3種類のスープにそれぞれ塩・醤油・みそが選択できます。トッピングもいろいろありましたが今回はデフォルトのママで。

うえだ1.jpg
とんこつ・塩 (600円) ワカメはいらない気もするが・・

中太麺です。とんこつ独特の臭みはほとんどないのですがスープを飲んでみると確かにとんこつベースなのだというのがよくわかる、ちょっぴり濃厚なスープ(とんこつラーメンとしてはあっさりしていると言う表現も可能)はかなりいけてます。ラーメンはデフォルトでは600円以下であってほしいと言う僕の願いに叶う値段設定も好印象。(ラーメンが650円以上だと高いと思っちゃう貧乏性な私です)

うえだ2.jpg
トリ皮餃子 (450円)
トリ皮に包まれた餃子。どっかで食った事のある気がするがまあまあ。
ライス150円もつけてしめて1,200円也。満足でした。

店に置いてあったマンガ「Dr.くまひげ」を涙をこらえながら読み終え、スープまで完食したぼくは店を出た。

うえだ3.jpg

また来よう。次回はとんこつしょうゆで。
posted by poptrip at 21:22 | Comment(9) | TrackBack(1) | グルメ(福井県その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

初秋の千里浜にて

夕日に浮かんでるシルエット
白い帆の行方を見てる・・・

浜田省吾の歌にこんなのがあったっけ。

千里浜1.jpg

それにしても・・

カップルというのは何をしても絵になりますな。

千里浜2.jpg
潮風を感じながら波と戯れるふたり

But(←ぼくが中学生の頃、女の子の手紙には必ずこの単語が使われてた気がする)
もちろんボクは咳をしてもひとり。

「lonely」っていう歌も浜田省吾は歌ってたな。

千里浜なぎさドライブウェイにて
posted by poptrip at 18:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

欧風カフェ ヴィハーラ(鯖江市)

ヴィハーラ1.jpg

欧風カフェってなんじゃろ。
何度か利用してるのですが、久しぶりに来て見たらちょっぴりメニューが変わってましたね。ハヤシライスとかなくなってたしランチメニューの数を絞ったという印象。夜は一度も来た事がないので分かりません。

3種類ほどあるランチセットのなかからパスタランチ(たしか980円、サラダ、パン、ドリンク付き)などを。パスタは3種類から選べるのですがトマトとへしこのオイルパスタを。

ヴィハーラ2.jpg

ヴィハーラ3.jpg
ちょいとオリーブオイルが多過ぎかとも感じましたが・・

200円プラスすればデザートがつきます。3種類ほどあったデザートの中からさらにプラス100円出してクリームブリュレを。

ヴィハーラ4.jpg

ブリュレを食べるたびにあまーい!って突っこみたくなる小市民。

まあたまには来ても良いかな、というお店です。
posted by poptrip at 20:45 | Comment(12) | TrackBack(0) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

みどりの広場

子どものリ>クエストにお答えして、「みどりの広場 芝政」。
いまは「芝政ワールド」と言います。
むかしはだだっ広い芝生の広場とアスレチックくらいしかなかった、ほんとに「みどりの広場」だった(その分料金も安かった)と記憶しているのだが、紆余曲折を経て(一時期はスケート場なんかもあった)なんとか今の状態で落ち着いているようだ。

それにしても「高い」。
このひとことに尽きる。
どこかに割引券でもないのだろうかね。

みどり1.jpg

ガラガラでした。
プールの時期には利用価値ありですが、この時期はどうかな。

みどり2.jpg

それなりに楽しめました。それなりにね。

みどり3.jpg みどり4.jpg
空調のきいた屋内施設では寝てるパパ多数。
世のお父さんたちは疲れてるんです(ボクもどこにも出かけない休日は家でよく昼寝しますけどね)。

三国には行ってみたいレストランやカフェがいろいろとあるのですが、今回も機会に恵まれませんでした・・
posted by poptrip at 23:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

オシャレな趣味

先日自衛隊の記念行事に行って来た事はブログに書きましたが、そのとき子どもたちが自衛隊の艦船や航空機等の写真の入った名刺作りをやらせてもらい、うれしそうに持って帰ってきました。
僕が小学生の頃(もう20年以上前ですね)に行ったときはシールをもらった覚えがあり、実家に帰った時探してみました。

押入れの中のダンボールの中から発見しましたよ。

そして、ちゃんと貼られてました。

切手1.jpg

当時ぼくの宝物だった切手帳に・・

切手2.jpg

切手3.jpg
あえて地味な柄・色使いの切手の写真ばかり載せてみた

久しぶりに見る切手帳。流石に懐かしい。

福井市の「まるまん」というスーパーの2階、福井放送会館の2階に切手・コインの専門店があり、よく通ったものでした。通信販売なんかもときどき利用した記憶があります。

今でこそ切手集めというと、あまりよいイメージがないような気もするのですが(というか切手を集めるという発想が今の若者にはきっとないのではないかと想像されます)、80年代に切手を集めるというはね、超オシャレな趣味の一つだったんですよ。

ホントだよ。

なんか切手集めをしていた過去を言い訳してるようにしか見えないけれど、切手集めという趣味は当時は・・(しつこいって)

国民的マンガ「ちびまる子ちゃん」第2巻にもちゃんと書かれてますから・・

切手4.jpg
「ちびまる子ちゃん」第2巻 P39より引用

さくらももこ氏が書かれている通り、切手集めという地味な趣味は、趣味界の花形スターだったんですよ。マジで。

僕が実家から持って帰って来た切手帳を見たヨメの反応は・・・予想通りでした(笑)

思い立ってYahoo!オークションの切手を見てみると当時の僕の小遣いでは手に入れる事の出来なかった切手の数々が出品されていて・・思わず大人買いしたい衝動に駆られましたが、やめときました。
Yahoo!オークションを見てると、確実に切手のコレクターは存在してるという事を確認できます。

【おまけ】
切手帳になぜか挟まってた旧千円札
切手5.jpg

P.S.
切手集めが趣味だったとカミングアウトするのはほんのちょっぴり勇気が必要でした(笑)
posted by poptrip at 19:28 | Comment(12) | TrackBack(0) | 80年代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする