ここる(鯖江市)#4

ランチの半額券を手に入れた事もあり、「ここる」へ。 何度も紹介してますのでこのお店の詳細は省略します。 日替わりヘルシーランチ (630円) 玄米で あいかわらずよいと思うんです。 つるむらさきのおひたし、煮豆、鶏のから揚げ・・・ 僕よりも何度も利用してるヨメは「このお店は給食みたいで好き」とのこと。 この日はかなりお腹をすかせていたのでご飯がもうすこし欲しいところでした…

続きを読む

ザ・フォーロン炎の龍(福井市)

来週末からヨメもコドモも日本に残し、海外へ逃避行しちゃうわけですが・・旅行代理店で打ち合わせなどがあり、その後5人でここへ。福井市のワイプラザの近くにあります。 ずいぶん前に滋賀県の某所で利用した事がありますが、公式HPでは確認できませんでしたので既に閉店している模様。 「新中華美食 ザ・フォーロン炎の龍」という長ったらしく、覚えにくい名前のため、行く前もあそこの中華料理やにしよう、と店…

続きを読む

コスモス広苑(福井市)

福井市のコスモス広苑。 東京ドームの10倍以上の敷地に約1億本のコスモス。 観光バスなどもやって来てましたからそれなりの観光地なのですかね。 自分はここに来るのは実は初めてでして。 まだ五分咲きくらいですかね。 花トラ車(200円)などに子ども二人を乗せてみました。 トラクターに引かれ約10分間コスモス畑の中を一周します。 楽しいのかどうかは不明。まあト…

続きを読む

佐佳枝亭(鯖江市)

ときどき「ソースカツ丼」も「おろしそば」も食べたくなる事がある。 そんなときに重宝するのがこのお店。老舗のおそばやさんです。 家から割と近くて、そば、うどん、カツ丼などメニューも豊富。そばもソースカツ丼もそれなりにおいしい(おそばやさんのソースカツ丼って結構ヤバい店もありますので注意が必要)ので、昔はよく家族で利用してました。最近は、ソースカツ丼は「ヨーロッパ軒」で、そばは別のお店へ通ったり…

続きを読む

ステーキ食堂 千石(内灘町)

石川県の内灘町。 ネットで見つけて気になっていたお店に立ち寄る。 「ステーキ食堂 千石」 ステーキなのに食堂ですよ。 気になりませんか? だってビフテキ(←最近この単語巷では耳にしませんね)といったら僕が幼少のみぎりには「金持ちがレストランで食べる食事」の代名詞だったんですから。大人になったらビフテキをいつでも好きなだけ食べれるようになりたい、などと小さな僕は心に誓った…

続きを読む

実家で見つけたレトロ

実家へ子どもを連れて行ったときの事。 宿題をしていた娘が、鉛筆削りを貸してほしいと僕の親に頼んだ。 すると、出て来たのはこんな奴。 三菱鉛筆製 手動鉛筆削り (30~40年くらい前のもの?) これと同じ鉛筆削りが福井県立歴史博物館の「昭和のくらし」というコーナーに展示されてましたからかなりのヒット商品なのではないかとも思われますが詳細は不明です。   もちろん娘は…

続きを読む

80年代Comment (10)