さくら製麺(鯖江市)

2ヶ月くらい前に行ったときのものです。 「ふらり庵」というさぬきうどん屋さんが鯖江にあった。一度行ってみたところなかなか楽しめたので時々通おうかと思ってたところ、突然閉店してしまった。 その同じ場所に、9月末に「さくら製麺」というさぬきうどんのお店がオープンしたことを新聞の折り込みチラシで知り、またたつやさんのブログを見て行ってみた。 ぼくはうどんはあまり好きではないのですが、さぬ…

続きを読む

オステリア ピアット(越前市)

武生のイタリアン。 「大人のためのイタリアン」などというキャッチコピーはワインなんかが揃ってるからかとも思われますが、生憎ワタシはお酒に疎いもので・・ ランチで利用。以前から気になってた店ですが来るのは初めてです。 ぼくは肉料理付きのセット(パスタ1/2皿、メイン、サラダ、パンorライス、アイスクリーム、コーヒー付き)、連れはピザランチ(ピザ、サラダ、コーヒー)を。 タコ、ツ…

続きを読む

のとじま水族館

石川県七尾市の「のとじま水族館」。 ここに来るのは3回目かな。 でも、以前とは違いココも客を楽しませるいろんな企画が増えてました。   イルカに触れたり、餌をあげたり、ペンギンと写真が撮れたり トビハゼ 今回最も気になった魚がこれです。 ここにたどり着くまで鯖江からは3時間。 金沢からでも1時間30分以上。 あきれるくらい遠いよ。 …

続きを読む

翼の折れたエンジェル

Apple iMac G5を購入してからもうすぐ3年。 再びこの箱を使用することがあるとは思わなかった。 修理のため箱に詰められる愛機iMac G5 悲劇というものは突然やってきます。 いつものとおり起動ボタンを押すが、いつまでたってもリンゴマークのまま画面が変わらない。 次いでファンが大きな音をたててまわり出す。 そのうち誰がみてもやばそうな画面のままフリーズ。何年…

続きを読む

MacComment (4)

底抜けに悲しいがな

朝の連ドラ「ちりとてちん」をBSで見てから会社へ出勤する毎日。 鯖江の「もみじまつり」のイベントとして開催された「落語会&ちりとてちんトークショー」などに行ってきました。 「ちりとてちん」は基本的には小浜が舞台となっているドラマなのですが主人公たちは小浜に引っ越してくる前は鯖江に住んでいたという設定なので、鯖江ともちょっとは関係があるのです。 四草と順ちゃんがこのトークショ…

続きを読む

天下一品(福井市)

天一のこってり。 この食べ物(いちおうラーメンなのだが、ラーメンという範疇を超えた麺類だと思う)を考えた人はつくづく偉いと思う。このアバンギャルド具合には(今は全国にチェーン展開していてそれほど衝撃度はないですが)★★★をあげてもいいくらいだ。 世間ではミシュラン東京版が話題となってますが、ラーメン店なんかは調査対象外なんでしょうね。日本の食べ物を語る上でラーメンは絶対外せないと…

続きを読む

マイルイ(越前市)

この店をひとことで表現するならアットホームな洋食屋さん。 お子さまランチ(A) (850円) 丸いのはコロッケです。 子供を連れて外食すると子供の分のオーダーにいつも頭を悩ませます。だからお子さまランチのある店というのはラクと言えば楽なのですが、お子さまランチって何歳まで食べていいんだろうか? 本人が恥ずかしくなるまでいいのだろうか? ステーキ丼 (1360円) …

続きを読む

岩本屋のカップ麺

ある日の昼食。 発売前に大々的に宣伝して予約まで募集してたサークルKサンクス限定のこのカップ麺。今でも大量にサークルKの棚に並んでるのを見てなんとなくかわいそうになり買ってみることにした。 いちおう断っておきますと「岩本屋」というのは福井県内では超有名な人気のラーメン店です。 麺がね、いやいやわかるんだけどね。 背脂もね、いいと思うよ、カップ麺としては…

続きを読む

おうちグルメComment (0)

新湊の夜(その2)

(前回のつづき) ファミレスに移動した我々。 実はファミレスってのは二次会には持ってこいなのですな。なんといってもアルコール類が安い。つまみもそれなりにそろってるし、ボクのようにあまり酒を飲めない人間の場合はコーヒーとデザートがあれば満足しますし、分煙だし。 さて、案内されたテーブルにつくとK君がなんか苦しそう。 「だから、COCOSはいやなんだよ。ガストなら大丈夫なのに」とかぶ…

続きを読む

新湊の夜(その1)

富山県の新湊というところはおいしい寿司やさんがたくさんあるところです。 友人たちと新湊で会う事になり「焼き肉にするか、寿司にするか」と聞かれ迷わず寿司を選択(もちろん廻らない寿司)。 新湊でシースーですよ。 行く前からワクワクしてましたからね。 年をとるにつれてワクワクすることってどんどん減って来てる気がする。 連れて行ってもらったのは「浪花鮨」というお店。(市内で何店舗か回転…

続きを読む