お誕生ケーキ

今日の「ちりとてちん」を見て号泣したpoptripです・・・ --- 秋から冬にかけては我が家では最もケーキを食べる機会の多い季節だ。 息子、娘、オレの誕生日が続き、年末にはクリスマス。 そんななかからお誕生ケーキをご紹介。 まずは息子の誕生日。 ・・・ その日、パパはハワイで遊んでましたです・・・ 気を取り直して娘のお誕生日のケーキ。 福井のオルロ…

続きを読む

ラ テンダ ロッサ#2

先日の記事のとおり僕の誕生日は散々でしたが・・・ 誕生日前の日曜日に自分の誕生祝いランチなどを自分で勝手に企画して自分の大好きなレストランを自分で予約して家族を連れて行ってあげて自分が子供の食べるものもヨメの食べるものも全て選んであげて・・・。 なんか逆に家族サービスしてるような気がしないでもないのだが、そんなのもアリだな。 ということで福井の大和田あたりにあるイタリアン「ラ テン…

続きを読む

ゴーゴーカレー

「カレーのチャンピオン」と同じようなカレーを出すお店で、いわゆる「金沢カレー」。 東京で人気が出て金沢にも店舗を展開しだしたお店。石川県出身の松井秀喜の背番号にちなんだ店名のようです。松井がホームランを打った日などにはサービスがあるみたいです。 富山駅のお店で一度利用した事があります(同店は1年もたずにあぼーん)。 金沢カレーというのはどうも口に合わないと思うのだが、これまでチ…

続きを読む

素敵な誕生日

単身赴任先で迎えるひとりぼっちの誕生日。 そう、今日は僕の誕生日なのです。 誕生日の話題が出るたびに僕は声を大にして言ってるわけだがキムタクも誕生日なのだ。今頃静香と拓哉はよろしくやっちゃってるんだろうか? こんな日に限って仕事のトラブル。 夜中の0時から仕事ですよ。 誕生日になったその瞬間から仕事とは。 奇跡体験アンビリバボーとはまさにこのことですよ。 そして企業戦士po…

続きを読む

雑記Comment (14)

ひとりあるき

せっかく石川県に住む機会を与えられたのだから、暇な時間はいろいろ出かけていろんなものを見聞したい、おいしいものを食べたいなんて思ってたんだけど実際のところそんなヒマも出かける元気もなく・・・ 先日、お昼からお休みをいただき福井に帰る途中ひさしぶりに寄り道。 ぶらぶらと末森城跡。 「花の慶次」を読んでた人には聞き覚えのあるお城のはずです。 本丸跡 ただの広場。 駐…

続きを読む

誕生日に食べたいもの

先日、娘が誕生日を迎えました。 ちょうどお昼に外出する用事があったので外食することに。 せっかくだからイタリアンのレストランでも予約して・・などと考えていたのですが何が食べたいか尋ねてみると・・ ソースカツ丼が食べたい! と。 いやいや。違うだろ。 福井県民としては正しい育ち方をしているのかもしれないが、僕はおいしいイタリアンを久しぶりに食べたかったんだよ。 いちお…

続きを読む

不愉快な郵便物

「口と足で描く芸術家協会」というところから郵便物が届きました。 もちろんそんな団体は聞いた事もありません。 封を切ると、チラシとハガキが15枚と振り込み用紙が入っていました。 チラシの内容を要約すると、 ・送り主は手が使えない障害者で口と足で絵を描くグループである。 ・口と足で書いたハガキを同封するので気に入ったら15枚1,500円で買ってほしい。 ・障害者が自立…

続きを読む

雑記Comment (4)

カニだろ、カニっ。

今日、家に帰ってくると、ヨメがひと言。 「××くんが何か持って来たよ」 越前町の友人が持って来てくれたもの。 うれしい予感。 以前にも何度かカニやイカやらを時々持って来てくれた事があるのです。 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 解禁になったばかりのセイコガニ。 さっそくいただきますか。 殻をかぱっととって・・・ …

続きを読む

フレッシュネスバーガー#2

うまいんだなあ、これが。(和久井映見かっ!)。 クラシックチーズバーガー (550円) ケチャップとマスタードを自分でかけるんですけどね、最高!。 でもね。高いんだよ。 ポテトとドリンクをつけたら1,000円をオーバーしちゃった。 ハンバーガーというのは安いものだという感覚をマクドナルドに植えつけられてしまっているボクにとってはとても贅沢なハンバーガーだ。 注文してか…

続きを読む

ランポーネ(越前市)#2

ずいぶん前に行ったやつですが忘れないうちに・・ 久しぶりです。武生のシピィ近くの多国籍料理「ランポーネ」。 ヨメとふたりで利用。 カウンターが数席とテーブルが4つほどのこじんまりとしたお店です。 安価なランチが魅力。 サラダ、パスタ、メイン、一口フルーツで997円はよく頑張ってると思う。 パン、ドリンク、デザート付きにすると1260円。 > 木こ…

続きを読む