2007年12月31日

スイスイスイスイマーズ

昨日放送された「イカ天2007復活祭」。
楽しめた人はいったいどれくらいいたんでしょうかねえ・・

ボクの場合,学生時代の土曜の夜のテレビは,

「ねるとん」→「夢で遭えたら」→「イカ天」てのがボクのお決まりのパターンで。

今回の放送で楽しみにしていたバンドが二つありまして。

ひとつは,コレ

スイマー1.jpg
一部の人にとっては伝説のバンド

そして,ボクの大好きな

BLANKEY JET CITY

スイマー2.jpg

スイマー3.jpg

うちのヨメの最も嫌いな音楽のひとつなんですが,
BLANKEYの2ndアルバムをカーステレオでガンガンに鳴らしながら高速をぶっ飛ばすと最高の気分なんですよね。


彼らにとってイカ天出身って肩書きは,恥ずかしい過去なのかもしれませんがね。

例えば,
松嶋菜○子がとんねるすの番組でこんなことしてたり,
スイマー4.jpg スイマー5.jpg
モザイクで自粛

渡辺満○奈が元おニャン子クラブだという過去を煙たがってたり,

的場○二や山本○郎やX JAPANが「元気が出るテレビ」出身だという事をあまり公言しないのと同様に・・・

スイマー6.jpg
「爆苦連亡世」(ばっくれんなよ)・・高田純次とのカラミは最高

スイマー7.jpg
メロリンキュー

いやね,年末なもんでビデオやらDVDやらパソコンの中を整理してたらいろんな面白い動画がいっぱい見つかっちゃったもんですから・・こういうものを整理しだしたらいくら時間があっても足りないよ。

ではよいお年を・・
posted by poptrip at 17:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | 懐かしTV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

こだわりらーめんカフェ

さて,2007年最後の外食。

リニューアル後,はじめて行ってきました。
こだわりらーめんカフェ「壺水天」へ。
以前よりもメニューのバラエティ度が増してます。一部では有名な「ラーメンカルボナーラ(900円)」そのうち試してみたいのですが(神様,ボクに勇気をください)。

こだわり1.jpg
オムライスセット(950円)平日限定です
とんこつ,ラーメンはしょうゆ,しおが選べますが「しお」を選択。

オムライスとラーメンの夢のコラボレーション。といっても一緒に食うと味がよくわかんなくなるからラーメンを食べ終わってからオムライスを食いましたけどね。

ラーメンはまあふつう。麺がちょっとどうかな。
オムライスは見た目,オシャレっぽいんだけど(マヨネーズなどがかかってます)味は食堂で食べるようなオムライスそのもの。ボクはこういうオムライス,好きですけどね。

雑誌や漫画類もいろいろあって(この日のボクはジョジョに夢中),アルコールもあるし,まさにカフェ。
どこに「こだわっている」のかイマイチわからないのですが・・「こだわり」という名詞は「らーめん」を修飾しているように思えるが,ラーメンにこだわりは感じられなかった。まあそんなことはどうでもいいんです。とにかくオシャレなカフェでラーメンが食べれます。
結構遅くまで営業してるし,こういうお店,アリだと思います。ラーメンやだと思わなければよいのだ。
posted by poptrip at 22:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

poptripバンド化計画

オヤジバンドを組もうぜって話が盛り上がったり盛り上がらなかったり。

会社の先輩が、みんな単身赴任で暇だしバンドでもやるかという話が浮かんでは消えて、消えては浮かんでいたわけです・・

オレ「ベースならやりますよ」
先輩「ベースはもう決まってるし、俺はギターが専門なんだけどドラムやるからギターやってくんない?」
オレ「Yくんから買ったテレキャスなら持ってますけど」
先輩「ああ、あの青いヤツ?あれよりもこっちを使いなさい」

といって渡されたギターがこれ。

バンド1.jpg
Fender Jのストラトキャスター(ST62-55) 定価55,000円

ハードケースに入ったギターを持つのは初めて。

弾きやすい。
やっぱストラトのネックのほうが僕には合ってるな。
ついでにその先輩の数十万円するUSAのストラト(メープル仕様)も弾かせてもらったんだけど、これがまたさらに弾きやすい。持った感覚がもう全然違うんですよね。

さて、ホントにバンドが結成されるのでしょうかねえ。
どんな曲をやるかさえ全く決まってませんが・・BOOWYやりたい。なんて言ったら即刻クビになりそうだな(笑)
いや、冗談ですよ。BOOWYは・・・・ベンチャーズあたりが無難なんだろうなあ。

バンド2.jpg
posted by poptrip at 22:14 | Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

ジャーマンぽてと#2

日曜日の夜の回転寿司屋さんというのは異常だと思う。

夕方の5時30分ちょっと前に店内に入るが既に40分待ち。
きっと待たずに食べるには5時くらいに来ないとダメなのだろう。

ということで方針変更し、鯖江のジャーマンぽてと。
東京の洋食屋「つばめグリル」で修行した方が開いたお店と記憶してます。あそこの名物メニューと同じようなハンバーグもちゃんとメニューにあります。

さて、店内は僕らだけ。逆に客が少なすぎるのも何となく居心地が悪いんだけどね。

ぽてと1.jpg
ご覧の通り

6時過ぎからちらほらとお客さんがやってきました。

鯖江のアルプラザの敷地内のこのお店は結構お気に入り。テーブル間隔が広いしサラダバーがなかなかよいんです。

ぽてと2.jpg

ぽてと3.jpg
オムレツ仕立てのハンバーグ

ぽてと4.jpg
チャイルドステーキ(1,024円)

子供たちにナイフとフォークの使い方を教えるにはぴったりの素材。それなりに固い肉でしたから・・

うん、相変わらずの安定感だ。全国チェーンのファミレスとほぼ同等の値段ですから,ファミリーで利用するにはとてもよいお店だと思います。
posted by poptrip at 21:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

Very Merry Christmas!

聖なる夜。
タイトルともクリスマスとも全く無関係のおはなし。

RC SUCCESSIONが発売禁止になったアルバム「covers」で「バラバラ」なんて歌を歌ってましたが・・

先日ロジックボードとハードディスクがイカれて永眠された私のiMac G5。
なかなかモノを捨てれない性格のボクもさすがに動かないパソコンを持っているのは抵抗があり。

とりあえずハードディスクははずしました。

クリスマス1.jpg
Seagate社製 (Product of Singapore)

最近はデータ修復サービスなんかもあるのですが(鯖江にもあるんですねえ),ネットでちょっと調べたところまあ少なく見積もっても数万円はかかりそう。
ということでデータもあきらめます。

で,ちょっとハードディスクをバラしてみるかと。
T8のトルクスレンチというちょっと特殊な工具があれば見事にバラバラになります。

クリスマス2.jpg
見た目はなんともないんだけどなあ

回転もスムーズだし,ディスクには傷なんてもちろんないんだけどなあ・・まあ見てわかるような壊れ方をするはずはないですよね。

とりあえず外せそうなものは全部外してみました。

クリスマス3.jpg
バラバラバラバラバラバラバラ

つくづくバックアップをとってなかったことを後悔しているのですが新しいMac OS X Leopardでは外部ハードディスクに定期的に自動的にバックアップをとってくれるTime Machineという便利な機能がついてまして。コレからは心配も無用。その代わり今のiMacの内臓ハードディスク交換は素人には難しいようで・・

クリスマス4.jpg
ハードディスクのなくなった筐体

もしこのジャンク品を欲しいという奇特な方がいらっしゃったらタダで差し上げます。メモリ、DVDドライブ、液晶、電源等はなにも問題ないので部品取りするような人がいれば、(鯖江まで取りにきてくれる方に限ります)メールで連絡ください。

【12月27日追記】
ジャンク品の引き取り手が決まりました。
posted by poptrip at 20:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする