さゆぼん(鯖江市)

鯖江の杉本町というところに、地元ではケーキの大きさで有名な喫茶店があります。 さゆぼんというお店です。 食事メニューもそれなりに揃ってるとのことで初めて行ってみました。 レタスオムライス(700円くらいだったかな)などというあまり見かけないメニューを食べてみました。 レタスチャーハンと言うものを初めて食べた時も、へえって思った訳ですがオムライスにレタスが入ってるのはそれの…

続きを読む

加賀屋(七尾市)

加賀屋といえば七尾市の和倉温泉にある有名な旅館。 何年もいろんな人気調査でトップを維持している旅館です。 その加賀屋が料理屋さんを全国に展開しています。 そのうちの一軒が七尾市の商業施設フィッシャーマンズワーフ(能登食祭市場)内にあります。 平日の夜に一人で行ってみますが客はオレ一人。 観光客向けの商業施設の平日の夜は閑散としてるのはどこも同じなのでしょう。土日や平日の…

続きを読む

ひっかかっちゃいました

えーと,大変お恥ずかしい話なんですが・・・ ネットでちょっとした調べものをしていてとあるサイトのとあるボタンをクリックしたら 「個人情報取得中」みたいなダイアログやら,わけのわからんウインドウがいっぱい出てきた後(ブラクラかと一瞬思ったんですがどうもアニメーションGIFのようです)・・下のような恐ろしい画面が! 黒背景に赤文字というお約束のデザイン いやあ,ついに引っ…

続きを読む

ネット関係Comment (8)

味見屋(鯖江市)

手抜きレビュー。 なつかしいお店だ。 街の食堂。 こんな感じの店は最近少なくなってきました。 レジがないんですから。 そうだよなあ、昔の飲食店ってレジなんてなかったよなあ。 お釣りなんてたいていおばちゃん割烹着の四次元ポケットから出てきたよなあ。 大阪名物パチパチパンチの出来る灰皿完備 親子丼とおろしそばのセット このお店についてもう少しマトモな…

続きを読む

ギターの話その後

懸案となっていたFender Mexicoのテレキャスター。 買っちゃいました。 アンプも10年振りくらいに引っ張り出してきて繋いでみました。やっぱギターはエレキだな。 僕が初めてギターを手にしたのは中学生のとき。 15の時通りのウインドゥに飾ってあったギターをみて稲妻がオレの体を駆け抜けてすべての夢が走り出したわけでもなく、「TVジョッキー」のボインちゃん大会の副賞の白いギターに憧…

続きを読む

音楽Comment (0)

ネットでひまつぶし

僕の大好物「ひつまぶし」のことを「ひまつぶし」だと思ってたお嬢さんがいました。 「わたしも食べてみたいわ。ひまつぶし」 って、 (゜Д゜) ハア? さて、以前も書いたとおりヒマでたまらないときはgoogleやYahoo!で自分や知り合いの名前で検索をしたりするわけですが、もうひとつの暇つぶしの方法。 ↓このサイト Wayback Machine urlを入力…

続きを読む

ネット関係Comment (2)

マロン三世(鯖江市)

不思議な名前の昔ながらの喫茶店。 僕の中で「昔ながらの喫茶店」の定義は、 (1)店内は薄暗い。 最近のカフェはどこも明るいですよねえ。(2)椅子ではなくソファ。 テーブルは低く正直メシが食いにくい。(3)客の喫煙率の高さ。もちろん各テーブルに灰皿完備。 最近のカフェは禁煙ってところ多いですからね。(4)モーニングセットがあること。 これは基本でしょ。最近見かけないです。 …

続きを読む

数年に1度のぜいたく

越前ガニ解禁からずいぶん経ちました。 今年は安いなどといううわさも聞いたりしますがどうなんでしょう? セイコガニは年に数回は僕の口にも入るのですが、オスのズワイガニは地元民でも(越前町の人は別だが)めったに口に入ることの無いあこがれの高級食材。 ・・食ってきちゃいました。 越前町の某民宿にお泊まり(家族はちゃんと家に残して)。 僕の人生で、越前町へ泊りがけでカニを食いに行く…

続きを読む

MacでWindows

MacユーザーにとってWindowsの膨大なソフトはやはり魅力的です。いくらハードがよくてもソフトがなければパソコンなんてただの箱ですから。 昔からMacでWindowsを動かそうという試みはいろいろあって、例えばコレ↓   僕の購入したReal PC パッケージ裏に書いてあるのは半分ウソ これは惨かった。Mac OS上で動かすエミュレータなんですけどね、動作速度は製品として…

続きを読む

MacComment (2)

MA876J/A

MA876J/A この暗号みたいな文字列。これが僕の買ったiMac。まあ一番安いデスクトップモデルです。僕にとって4代目のMac。 某大型量販店で購入。158,800円に10%ポイントが付きさらにセール期間中ということで10,000ポイント。実質135,000円ほど。価格.comの再安値とほとんど変わらない。 Windowsパソコンでは5%払えば5年間保証(HD含む)という有り難い…

続きを読む

MacComment (0)