らーめん ほくしん(白山市)

いつ前を通っても行列ができてるので福井の「ほくしん」では食べる気がしなかったけど、気になってるお店だったので単身赴任先から鯖江へ帰る途中、白山市(旧松任市。この名前もどうかと思うけど、越前市よりはマシか)のアピタにあるお店へ。 平日の夜7時過ぎ。 ちょっぴり暗めで奇麗な広い店内に客は俺を含めて二人。 なんかや嫌な予感。 メニューは豊富で定食類なんかもいろいろありました。 …

続きを読む

Happy Sad

Happy Sadなんて曲がピチカートファイブのアルバムに収められていた。 悲しいけど嬉しい、嬉しいけど悲しいときってあると思う。 先日、入院中のMacの見積もりが出ましたと電話がかかってきました。 「結論から申し上げますと、新品が買えるくらいの値段でして・・」 という冷酷な宣告が始まり、詳細を聞くと以下のとおり ロジックボード  80,000円 (←信じられん値段だ)ハードデ…

続きを読む

MacComment (2)

恥ずいフォトグラフ in Hawaii

ハワイで挙式をした兄夫婦。 ハワイでプロのカメラマンに撮ってもらった写真をいただきました。最近は電子データで画像をもらえるんですね。便利な世の中になったものです。 さすがにプロの写真というのは素敵です。 素敵なんだけど、見ていても恥ずかしい写真もたくさん。 そんな美しく恥ずかしい写真をpoptripがチョイスして公開しちゃいます。 ほんとは新郎新婦の幸せそうな表情(ほん…

続きを読む

海外旅行Comment (4)

のぼりと(福井市)

かつて鯖江に「とらや」というおそばやさんがありました。 そこのソースカツ丼が大好きで、部活が無い土曜日のお昼なんかは学校帰りに学生服のまま友人たちと通ったものでした。各々がゴルゴ13を読みながら食べる「とらや」のカツ丼は格別でした(しみのついたゴルゴ13がこの店には何冊もおいてあったのだ。別冊ビッグコミックのほうね)。 この店からは家ではたまに出前も取ってたこともあり、僕の中では長い間ソース…

続きを読む

10年前のMacでインターネット

先日の記事の通り、iMac G5があぼーんしまして、 どうしようかと思い悩んでいたところ眠ってるPower Mac G3でネットに繋げばいいじゃん、ってことに相成りまして嫁の実家でほこりをかぶっていたこのマシンを家に運んできてセッティング。 重たい。 当時本体だけで30万円近くした高級品ですからね。 Manufactured December 1997 ちょうど10…

続きを読む

MacComment (6)

福井の冬の味覚

家のiMac G5はまだ入院中なので、ほこりをかぶっていたPower Mac G3というロートル機を久々に起動してなんとかネットに繋げるようになりました。 しかしとにかく遅い。Yahoo!のトップページが表示されるまでに30秒近くかかるんですよ。ものすごいストレスです。これでも当時は快適なマシンだったんだけどね。 閑話休題。 先週末、実家で食べたもの。 これらがスーパーに並ぶこと…

続きを読む