2008年01月31日

誤解です。

以前、ブログ上で知り合った方とお会いする機会があり、そのことがその方のブログにも書かれていたのですがその記事でちょっぴり気になる一文がこれ↓

「さて、待ち合わせをしたブロガーさんは、私が勝手にイメージした”ちょっとだけ太め”とは異なりすらっとタイプ。」

確かに、私のブログは食べ歩き(ラーメンやらスイーツ(笑))やらネットやらパソコンやらマンガの話題がほとんど。”ちょっとだけ太め”のオタッキーを想像するのはまあ仕方のないことでしょう。客観的に見てもそうだと思う。

でもね、それは誤解ですから。
いやオタッキーってのは当たってるかもね。


↓これが証拠写真。
誤解.jpg
体重 62.8kg 体脂肪率19.6%

いやあ一時期は体重は60kg、体脂肪率も18%をきってたんですけどねえ。毎日エアロバイクを30〜40分やってたこともありましたから。
ちなみに、へそ周りは75cm(見苦しい腹の写真は見せられないので割愛)。メタボの基準は85cmでしたっけ。

体重の話になったついでに、以前僕のブログでネタにさせてもらった腹が出すぎててファミレスのベンチシートに座れない友人の話。

誤解2.jpg
腹がテーブルに乗っちゃって座れないんです・・

いや、その場は大笑いしてたんだけど冷静に考えるとやっぱ完全にヤバいと思うんです。心配してたんですけど、そんな彼がダイエットをはじめたようです。昼食以外はプロテインと水だけで生活してるとのこと。

ダイエットってつらいんだろうねえ・・
posted by poptrip at 23:22 | Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

東京での忘れられない思い出

来週から1週間ほど東京へ行ってきます。

東京での忘れられない思い出などを。

想い出1.jpg
FIFAワールドカップアジア地区予選 93年4月 国立競技場にて

荻窪というところにK君という友人がおり、学生時代東京へ遊びに行ったときはそこに泊めてもらうのが常でした。その友人は親戚の家の古い離れ(かなりのボロ家)を借りて住んでおり、またそこは荻窪駅から徒歩10分程度という大変恵まれた環境でありまして。長期滞在もしたりして彼が授業を受けに行ってる間僕が家で留守番してたり(←オレは授業に行ってなかったということだね)・・

あるとき僕がYくんという友人と東京に遊びに行き、Kくん宅へ泊まりに行ったときのこと。

夜更けに「ごめんください」と誰かが尋ねてきました。
Kくんが玄関へ出てみると、制服を着た警察官が二人たっていました。

「どうしたんですか?」
「空き家に怪しい浮浪者が二人入っていったという通報がありまして確認にきました」

空き家ってのはこの家のことで、浮浪者というのはこの家を訪ねてきた僕とYくんのことですか?
どうもそういうことらしい。近所ではお化け屋敷みたいに思われてたのかね、ここは。
確かに僕らも小汚い格好をしてたかもしれないけれど・・・心外です。
だって、大都会に出かけていったんだから精一杯のおしゃれをしてビシッと決めてたはずだよ。

「あのう、ここは空き家でもないし、たずねてきたのは僕の友人です」
「なるほど。じゃあ身分証明書を見せて下さい」

K君が学生証を見せたとたん、二人の警官の態度がころっと変わりました。

「し、失礼しました。こちらの間違いだったようです。」

東京大学と書かれた学生証を見てびっくりしちゃったようで。

とにかく後ろで見ていた僕とYくんもあの豹変ぶりにはびっくりですよ。だってホントに態度が180度変わったんですから。
警察官って結構高圧的な態度をとるじゃないですか、それがKくんの学生証を見たとたんに何かはれものを扱うような感じに変わっちゃったんです。
敬礼なんかしちゃってさ。
「勉強がんばってくださいね」みたいな愛想まで振りまいちゃって・・ギャハハハ
学生だった僕ですが、まさに大人の世界を垣間見た出来事でした。権威に弱い大人たちの姿。オザキユタカの歌詞みたいだな。

想い出2.jpg
おまんら、許さんぜよ 写真は本文とはあまり関係ありません

Kくんは何の苦もなく最高学府に入学しTOEICでも960点とかとっちゃう、僕がこれまでに出会った中でもっとも頭のいい人だと今でも思ってるのですが、あるとき彼にそういうことを言うと

「僕は頭がいいわけじゃない。ただ単に”試験問題を解く能力”が高いだけなんだよ」

そんなもんか。

いやいや、そんな風に自己分析できるってのは頭がいいっていうことなんじゃ・・・
僕なんて未だに自分のことがわからないでいますよ。

東京へ行ったら久しぶりにKくんにも会ってこようか。

【参考記事】 '94ワールドカップサッカー予選の思い出
posted by poptrip at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

橙(鯖江市)

焼肉やさんです。

いちおう通りに面してるのですが、看板が小さいので目立たないお店。何度もこの前を通っているのですが気づきませんでしたから。
カフェというかカジュアルなイタリアンというかそんな感じ。
もともと「叙々苑」にいた人が開いたお店だそうです。

(↓値段は1人前分ですが、写真は1人前ではありませんので・・)

橙1.jpg
タン塩 (1,500円)

橙2.jpg
カルビ(900円)
やわらけえよ。おい。
特撰じゃなくてもこれでも十分うまいよ。

橙3.jpg
上ハラミ (1,150円)
僕は、ハラミ大好き人間なのです。

橙4.jpg
地鶏ネック (600円)

橙5.jpg
ユッケビビンバ (?円)

橙6.jpg
鹿児島産黒豚ロース (1,100円)
焼いた後、ハサミで切って食べます。

橙7.jpg
特撰カルビ (2,400円)

特撰ですよ。特撰。
これ一切れが幸楽苑のラーメンと同じ値段なんですよ。
こういうよいお肉は、あまり焼かずに食べるに限る。

橙8.jpg
スジョンガ
お口直しということで最後に出てきました。あとアイスクリームorコーヒーがつきます。

ほかにもホルモンやら石焼ビビンバやらクッパやらトントロやらサラダやらいろいろ食いましたがどれもおいしかった。
僕らの普段の感覚よりはちょっとお高めですけれど、十分満足できました。アルコール類もそれなりにそろってます(あんまり興味ないので覚えてませんが)。チヂミなんかもメニューにありました・・


野菜焼きのメニューはありません
なぜならば 網焼きだから
ただ野菜が焦げるだけです。
おいしく食べていただける
サラダのメニューがあります
おいしく食べていただく
橙のこだわり


とメニューに書かれているとおりですがいちおう肉といっしょにたまねぎとかぼちゃがついてきますです、ハイ。

最近食った焼肉(まあ年に数回しか外で焼肉を食うことはないのですが)ではダントツでうまかった。おススメできます。
またいつか来よう。
posted by poptrip at 00:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

ラーメンうえだ#2(坂井市)

ラーメン食べたい♪
ひとりでたべたい♪
熱いのたべたい♪
ラーメンたべたい♪
うまいのたべたい♪
今すぐたべたい♪


〜矢野顕子「ラーメンたべたい」〜より


とんこつらーめんが食べたくなった。
「田中」にしようかと思ったんだけど,なんとなくここへ。

丸岡の「ラーメンうえだ」

以前,とある方からブログにコメントいただいた「とんこつ味噌の辛ネギ乗せ」を頼むつもりだったんですが,やっぱり直前でとんこつ塩にしちゃいました。

うえだ1.jpg

やっぱうまいわ。
とんこつ効いてます。
そのくせに極細麺じゃないところがいいんです。
この前食ったときはワカメはいらないんじゃと思ったんですが,やっぱりワカメもいいんじゃない。食うたびに意見が変わるところが似非グルメたる所以。

うえだ2.jpg

ライス(150円)と餃子(300円)をつけて1,050円。
餃子もおいしかったよ。

今回も店にあった漫画「Dr.くまひげ」を読み,涙をこらえながらラーメンをすすってました。

前回の記事
posted by poptrip at 01:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(福井県その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

東京みやげ

いやあ寒いですねえ。

みやげ1.jpg
目を覚ますと、家の窓からこんな景色が・・

さて、唐突ですが東京土産といったら,なんだろう?

ひよこ
東京ばな奈
ごまたまご
人形焼き


いやいや,今のトレンディ(死語)はこれです。


クリスピー・クリーム・ドーナツ

これですよ,これ。

みやげ2.jpg

うちの兄が東京から帰ってきたときにくれたのです。
最近オープンした有楽町のお店のほうで1時間くらい並んで手に入れたのだそうですが,これはうれしい。感謝します。
だって,去年ぼくは早朝から新宿のお店へ出かけていって1時間30分待ちの看板を見てそそくさと諦めた経験がございますから・・・
もうオープンしてから1年以上たつというのに未だに2時間待ちとか当たり前のようですね。

みやげ3.jpg

みやげ4.jpg


おいしい。
おいしいよ。

兄曰く,並んでる人たちに揚げたての温かいドーナツが配られるそうなんですがこれがホントにうまいとのこと。

確かにおいしいドーナツなんだけどね,ボクには1時間待つのは無理だな。
20分以内なら考えるけど・・・
posted by poptrip at 01:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(関東・東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする