敦賀の夜#1 沢庵

久しぶりに敦賀飲み。 前の職場の同僚と。 北陸の冬の空はたいていこんな鉛色 汽車で敦賀へ向かいます。 JRのことを思わず汽車と言ってしまう貴方。 田舎者認定です(オレ含む)。加えてそろそろ腹の出てくる年頃かと(オレ含む)。 さて,敦賀到着後、お気に入りのお店「八丁野」へ電話してみますが,なんと1月3日は営業してないとのこと。「五味」も明かりがついてないし,連れが最近お…

続きを読む

ネタ探し

子供たちの冬休みも終盤にさしかかった頃, 「絵日記の宿題があるんだけど,書く事がないからどこかに連れてってよ」 などと娘が言い出した。 日記のネタくらい自分で探せ!! 他人に頼るんじゃない。 オレのブログを見てみろ(やばいネタもあるので見せれないけど)。 もう感性も鈍ってきて感動する事もだんだん少なくなってきたこんなオッサンでも,たとえくだらない事でもほぼ毎日書いているん…

続きを読む

桜カフェ(鯖江市)#2

久しぶりに桜カフェ。 おっさん二人で白昼デート。 iMac G5があぼーんしたため「ジャンク品でもよければ差し上げます」と告知したところメモリだけちょうだい,という方がいらっしゃいまして・・ メモリを渡すついでにどこかのカフェででもお話しましょうかということになり正月早々やってきたわけです。 さて。 うん,やっぱりこの店って独特の匂いがしますな。 ボクのア・リトルなボキャ…

続きを読む

放送禁止歌

さて,新年という事で年賀状の思い出などを。 中学生の頃,「あぶり出し」とだけ書かれた年賀状が友人から届きました。 おいおい,この年になってあぶり出しなんてやるとは思わなかったぜなどと思いながら一生懸命ガスコンロに年賀状を当ててみる訳ですが,文字など全然浮かび上がってきません。 ダマサレタ 気づくまで数分かかりました。 我ながら情けない。あぶり出しだったらうっすら字が見えるは…

続きを読む

音楽Comment (4)

ながとそば(鯖江市)

初詣に行った帰りに,おそばなどを。 鯖江市のながとそばです。 このお店,ファミリーで行くときには便利なので時々利用してます。 おろしそばとミニ玉子カツ丼 このお店のソースカツ丼はボクの好きなタイプのカツ丼ではないので玉子カツ丼などを。 お子様うどん 福笑いとトランプをいただきました。 お味の方はまあまあ。 接客がとてもよかったので好印象。新年一…

続きを読む

MacとWindowsの共有

この休み中に家庭内にLANなどを構築しDVDレコーダ,iMac,Windowsのノートパソコンを接続していろいろやってみました。 まずWindowsとMacのデータの共有。 アカウントの設定やらいろいろやってWindowsマシンからMacへの接続はスムーズにできたんですが,いろいろやってみてもどうしてもMacからwindowsマシンへの接続ができない。ネットで調べまくった結果・・・ …

続きを読む

MacComment (0)

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくおねがいいたします。 【元旦の風景】 除雪車の音で目が覚めました。 昨日子供たちが作ってた雪だるまにさらに雪が積もっていました。 雪が積もると雪だるまを作ってしまうのは子供の習性 新聞を見ながら朝食。 お雑煮 福井のお雑煮はシンプルで、味噌汁に丸いもちだけを入れて煮込んだもの。それに鰹節をたっぷり…

続きを読む

雑記Comment (8)