「戦いのワンダーランド」初体験

あなたの尊敬する人は? いまどきそんな質問をされることはほとんどないし、「別に」ってエリカ様のように答えたいところだが、あえて一人選ぶならぼくは「アントニオ猪木」と答えるかもしれない。 「アントニオ猪木自伝」は3回は読みましたからね。「1・2の三四郎」「プロレススーパースター列伝」なんて今でも実家に帰ったとき読んでますし、アメトークの「昭和プロレス芸人」なんて録画して何度も見てますから。 …

続きを読む

クアアイナ(KUA `AINA)

再び,東京で食ったもの・・ 「B級グルメの食べ歩きのブログ書いてるんなら当然クアアイナくらい知ってるよね。え、何?知らないの?フレッシュネスバーガーよりこっちのほうがおいしいよ」 と完璧に上から目線で兄に小バカにされたワタシ。 【poptripの心の叫び】 そんな店知らねえよ。 これだから東京に出て行った田舎モノって嫌いなんだよ。 標準語なんかしゃべっちゃってさ。 こち…

続きを読む

友チョコ

東京シリーズはひとやすみ。(←まだあるのか?) 先日、娘が生チョコを作りたいと言い出した。 好きな男の子でもできたか? マセガキが。 まあボクも初恋は小学1年生のときでしたから。 思い起こせば30年以上前・・・とても字のきれいな子だったな。などと淡い初恋の思い出を書くこともやぶさかではないのですが加齢臭漂うオッサンの初恋の話を読むことほど不愉快なことはないだろうと思…

続きを読む

雑記Comment (2)

東京ラーメン

せっかく東京に来たのだからラーメンも食っとかないと。 ラーメン激戦区(笑)の東京。 どこにしようか迷ったんだけど、とりあえず元祖ラーメン激戦区の荻窪の老舗「春木屋」へ行くことにした。 思い起こせば20年近く前、学生のころ友人たちと30分ほど並んで食った思い出の店。 ネットでの情報では今でも行列ができてるとのことで、小雪がちらつく寒いこんな日に行列のないことを祈りつつ店の前…

続きを読む

水道橋→新宿

水道橋で待ち合わせ。 東京に来たときには必ず会う友人ジュニオール氏に指定されたのは水道橋駅東口。 「フレンチを予約しておいたから」 いいじゃん。いいじゃん。東京でフレンチ。おのぼりさんにはピッタリ。 でもダウンジャケットにジーンズにスニーカーの僕でも入れるようなお店じゃないと困るなあと思いつつ、たどり着いたのは路地裏にある小さなビストロ。 トロワ・サージュというお店。 …

続きを読む

築地あたり

築地などへ。 もちろん目的は寿司。 下調べしていかなかったので比較的行列の少ないお店に適当に並んでみました(同じ並びにある有名店は長蛇の列でした。あの行列に並ぶ根性は持ち合わせていません。全く行列のない店もありましたね)。 「すし処 おかめ」というお店です。 寒風吹きすさむ中、店内の客を外からうらめしそうに眺めながら待つこと約30分。いや自分が食ってるときも外からの目線が・・…

続きを読む

御徒町→新宿

連れが、東京のサラリーマンの行くような典型的な大衆酒場(ガード下の居酒屋とか下町酒場)みたいなところに行きたいと。 田舎では会社帰りにいっぱいひっかけていくっていうことができない(ほとんどが車通勤で予定外の飲み会なんてのはほとんどない)から、東京のこういう飲み屋さんに一度行ってみたいという気持ちはよくわかる。 で、uchidaholic氏に適当に見繕ってもらったお店のなかから選んだお店がここ…

続きを読む

秋葉原あたり

アメ横などを徘徊した後、秋葉原のカフェへと向かいます。 幸か不幸か秋葉原に詳しい友人が僕にはいないので頼りになるのはネットの情報。ツンデレはもうやってないのか、ふむふむ。 コスプレ焼肉?そんなのもあるのか。じっくり調べている時間もないし、元ツンデレのここにしちゃえ。 妹系カフェ「Pash Cafe NAGOMI」。 連邦軍?ZEON?たぶんガンダ○系バー 雑居ビルの階段…

続きを読む

恵比寿あたり

恵比寿飲み。 友人との待ち合わせまでに時間があったのでガーデンプレイスあたりをぶらぶらと。 今が旬の餃子でも食いますか。 恵比寿餃子 大豊記というおみせ。 恵比寿餃子 (580円) イベリコ豚と海老入りのぷりぷりしたなかなかおいしい餃子。 サラダやらいろいろ頼んで、生中にカクテルなんか飲んじゃって二人で5,000円ほど。二人とも小食かつあまりお酒を…

続きを読む

新宿東口あたり

新宿ゴールデン街。 なんとなく恐れ多いところのような印象を持っており、未だ足を踏み入れたことのない区域。せっかくだからここで飲もうかと目論んだわけですが・・ この区域一帯は写真撮影有料なのだそうです。 うーむ。 そうですか。 なじみ客だけで成り立つ飲み屋街なのですな。 ぶらぶら歩いてみましたが確かに雰囲気のある町並み。 でも、こういうルールを作ったりするのはどうにも。 …

続きを読む