ファミリーレストラン大家族

これほどファミリーレストランらしいネーミングのお店があったろうか。 ファミリーレストラン 大家族 「ファミリー」と「家族」がかぶってるって。 一般的なファミレスとは明らかに異なる外観 能登半島をドライブ中にこのネーミングにひかれて入店。 刺身などの魚介類,とり野菜(石川県でよく見かける料理です),焼き肉,うどん,ラーメンなんでもありです。まさにファミリーレストラン。 …

続きを読む

ぶらり能登半島#3

かつて能登半島にも鉄道が走っていました。 現在は穴水というところまで「のと鉄道」というものがありますが,以前はもっと北の方までレールは繋がってたのです。21世紀になって不採算路線が廃線となったのですがドライブ中その痕跡をいろいろ発見しました。(実は,これらのものを見つけて初めて鉄道がなくなったんだという事実を知ったのです)  > 旧恋路駅 ロマンチックな駅名なので「恋路ゆき…

続きを読む

鉄道Comment (0)

ぶらり能登半島#2

トゥルリラートゥルリラー 風に吹かれて 知らない街を旅してみたい♪ ほんとに風の強い日。 風に吹かれながら能登半島ドライブは続く。 白米千枚田 (輪島市) この風景は圧巻です。1004枚の田んぼが海沿いの斜面に,こんなに狭い場所にあるのです。こんなところにこんな風に田んぼを作るというのは日本人の勤勉さを表しているのだとか。手間隙かかるのでボランティアなどが管理をしてい…

続きを読む

ぶらり能登半島#1

週の真ん中水曜日 真ん中もっこり,夕焼けニャンニャン! ってことで(意味の分からない人はヤングだということです),週の真ん中にぽっこりと休みの日。 能登半島をぶらりと一周してみようと思い立ち,ドライブへ出かけました。なお,デジカメのバッテリー充電を忘れるという失態をおかしたため,画像はすべて携帯のカメラによるものでいつもに増してひどい写真ばかりであることを断っておきます。 七尾市…

続きを読む

フレッシュネスバーガー#3

クラシックバーガー (450円) やっぱハンバーガーチェーンではダントツにうまいと思うんです。この値段にはかなりビビりますけど。最近モスにはまったく行かなくなりました・・ キャラメルマキアート 340円 グリルドチキン 230円 いつも満足するんですけど1,000円を超えちゃいます。それが一番のネック。 七尾市のこのお店。店長さんがヘビメタファンなんです…

続きを読む

久しぶりの敦賀ヨーロッパ軒

中央店です。 カツ丼セット (1,050円) やっぱ福井のヨーロッパ軒よりも「敦賀ヨーロッパ軒」のほうがうまいような気がするんだけど気のせいかも分からんね。 今のところ値上げもされていないようで安心しました。まあ,もともと高いんだけどね(笑) 久しぶりに敦賀市内を通過したんですが少し変わりましたね。 「しゃぶしゃぶ温野菜」なんかもオープンするみたいだし・・・

続きを読む

小浜市散策#2

前回の続きです。「ちりとてちん」ロケ地巡り。 喜代美の通学路。 小浜市の古い町並み。三丁町というお茶屋街です。 やっぱり電柱って邪魔だと思うんですよね。 喜代美が順子と話をしていた常高寺の石階段。 敷地内を電車が走ってるんです。階段を上りきったところを線路が横断しています。   ヒロインの通っていた小浜第二小学校(小浜小学校) この小学校,全国…

続きを読む

小浜市散策#1

NHKの連ドラ「ちりとてちん」もついに最終週にはいりました。このドラマを見て何回涙を流したことか。まだ最終回を見てませんが、僕が今まで見たドラマではベスト5に入るくらい熱中したドラマでした。終わるのが寂しい,そんな気分になるドラマは久しぶりです。 ということで放送終了前に一度ロケ地などを巡ってみようと小浜へ行って来ました。 まず小浜駅へ行き,観光案内所などで地図をもらいます。その地図をた…

続きを読む

博多一風堂(金沢市)

博多ラーメンの超有名チェーン「博多一風堂」。金沢にて。 博多一風堂は実に6年振り。博多の大名本店で食って以来。 ベーシックメニューは白丸,赤丸。今回は白丸のほうで。 麺固めに卵トッピング (750円+100円) うめえ。うめえよ。スープも飲み干しちゃいましたよ。 大名本店で食べたときは,本店のオリジナルメニューみたいな海苔ののったラーメンを注文し,たいしたことねえなあな…

続きを読む

うなぎ淡水(若狭町)

うちには残念な息子がいます。 何が残念かというと・・・ うなぎ嫌いなのです。 ということで子供を車内で遊ばせておいて,ヨメとふたりで利用しました。(子供たちはマクドナルドを・・安いもので満足しちゃう親孝行な子供たちです) うなぎ淡水。 この辺りには数軒,有名なうなぎやさんがあるのですが,僕は以前人に薦められてこの店を利用したことがあり,おいしかったので今回もここにし…

続きを読む