最近買ったレコード

まあ自分のシングルレコードコレクションのサイトのほうは更新が滞っているのですが,相変わらず中古レコード屋を漁ったりネットオークションで購入はしています。 最近購入したうちの1枚がコレ。 奥田圭子「プラスティック」 1985年 ・・・微妙なジャケットだな。 まあ奥田圭子といったら,おなじみパイロット万年筆イメージガールでありまして(全然おなじみじゃないって),80年代B…

続きを読む

80年代Comment (2)

Intel Processing Match

いちおうIntelのCore 2 DuoというCPUを積んだiMacを使ってるんですけどね。 Intelのサイト内にあるIntel Processing Matchってページに行くと,他のユーザのパソコンと自分のパソコンとの処理速度を競わせることができるんです。アニメーション付きでまあなかなか楽しめます(すぐ飽きるけど)。 対戦中 青いのがワタシ(アバターも選べます) …

続きを読む

MacComment (13)

リゾラバ(死語)

It's been a Hard Day's Night! ほんとに今日はハードな一日だったぜ。 犬のように働いた。丸太のように眠りたい・・ ということでリゾートの話でも。 前回の沖縄では眺めるだけだったあこがれのホテル ブセナテラス 「沖縄へ行こうぜ!  セントレア発で3泊4日ブセナ泊で7万円ってプランを見つけたんだよ。」 そんな魅惑的なメールが友人から届いた…

続きを読む

poptripバンド化計画#2

バンド結成が決まってからはや数ヶ月。 少しずつ計画が具体化してきた。 ようやく,やる曲が何曲か決まった。 例えばこれ。 見る人が見ればすぐ何の曲かすぐ分かっちゃう特徴的なイントロ。 エレキギターの教則本みたいなギターパート。 弾いててもあんまりオモシロくなかったりするんだけど・・完コピを目指して。 つーかギブソンのギター(リズムギター担当の友人の…

続きを読む

音楽Comment (2)

今立へ

うちには残念な娘がいます。 何が残念かというと・・・ そば嫌いなのです。これはホントに困ります。 だから家族でそばを食べに行く場合には,ご飯ものがないようなおそば屋さんには行けないのです。「けんぞう」とか「谷川」とか「だいこん舎」とか「森六」なんかへ純粋にそばを食いにいきたいと思っても家族では行けないのです。 ということで今立の「大福」。カツ丼やら焼き飯やらオムライスやら中華そば…

続きを読む

7777

いちおうmixiやってるんですけどね、あんまり活用してません。 ただ、mixiで気に入ってる機能が「mixiミュージック」ってやつ。 iTunesとiPodで再生した音楽の履歴がすべて送信されデータベース化されるのです。同じ曲を聞いてる人を簡単に発見できちゃう(別にそれでコミュニケーションとろうとか思わないけれどマイナーな曲を全国のどこかでだれかが数分前に再生したなんてのがわかると思わず…

続きを読む

ネット関係Comment (8)

なんちゃってイタリアン#2

驚異的なコストパフォーマンスに惹かれ,時々利用するお店。 積極的に行こうとは思わないけれど,どこにいこうかなあって迷ったときには思い出すこともあるってなポジションの店。 サイゼリヤ。 平日の夜9時だというのに店内はヤングチームたちでほぼ満席。オレも学生だったらここ通ってただろうなあ・・ この日はこんなの。 マカロニサラダ(189円) なかなかいける。 ベ…

続きを読む

朝焼きロール

以前にも何度か紹介したと思いますが,ベルジェ・ダルカディという覚えにくくて発音もしにくくて意味もよく分からない店名のケーキやさんが鯖江にあります(結構利用してます)。 そこの名物「朝焼きロール」初体験。 おいしいです。たまらん。この食感が。 1,260円。 高い気もするが・・・これくらいの価値はあるかなあ。 【参考サイト】 Chocol…

続きを読む

ちせん(鯖江市)

ひとりでお好み焼き。 いくら僕がひとりでいろんなお店に行ってると言っても(独り焼肉ディナー,独りフレンチディナー,独りイタリアンディナーは経験済み),ひとりでお好み焼きを焼いて食べるほど孤独を愛しているわけではありません。孤独が好きなやつなんていない。 この「ちせん」は昔から一人で来てお好み焼きを焼いてもらってます。「お好み焼きの食える喫茶店」て感じで利用してるのです(漫画,雑誌類も…

続きを読む

鯖江市のコハクチョウ

福井新聞に「鯖江市の水田にコハクチョウが訪れている」という記事が掲載されたのは3月2日。よくみてみると僕のうちから歩いていける距離じゃないか。子供たちに聞いてみると,毎日学校の帰りに見に行ってるよ。とのこと。 さらに たつやさんのブログにもすばらしい写真が掲載されました。 これらに感化されて先週末,子供をつれて散歩がてら見に行ってきました。 子供によるとコハクチョウの群れは毎日…

続きを読む