音楽「データ」を買う

はじめてネットで音楽などを購入してみました。 iTunes Storeにて。 1曲200円。 なぜユーザ登録するときに住所,電話番号まで入力する必要があるのか(クレジット・カードの番号と有効期限,名前だけでいいと思うのだが)疑問を持ちつつ登録。 購入した曲は・・ これ。 子…

続きを読む

音楽Comment (2)

花とてんとう虫(福井市)

二ノ宮あたりにある喫茶店です。むかしからあったお店ですが最近この飲食店激戦区に移転したよう。 この辺りにヨメの知り合いが住んでいるのですが,「昔はホントに何もないところだったのに今は外食には全然困らないわあ」なんて言ってたそうです。ほんとにこの辺はお店がたくさんあってうらやましい限りです。 なんとなくメルヘンチックな店名におっさん一人で入るのにはほんの少しの勇気が必要でしたが,店内はフツ…

続きを読む

にちようび

日曜日の過ごし方。 朝7時に目覚めると,僕は熱いシャワーを浴びる。 天窓から差し込む心地よい朝陽を浴びながら妻の入れてくれた極上のコーヒーとともに一日が始まる。コーヒーメーカーはドイツに住む友人シュナイダーが結婚祝いに贈ってくれたものだ。 カリカリのベーコンとサニーサイドエッグ。ホテルの朝食にも負けないうまさだ。 食事を終えるとJBLのスピーカーから流れるヴィバルディを聞きながら…

続きを読む

ミスドで10万円食べられるか?!

久しぶりのミスター・ドーナツ。 ココへ来たら常に,フレンチクルーラー。 バカのひとつおぼえ。 たまには違うものも食べたいのだけれど,やっぱりフレンチクルーラーの誘惑に耐え切れず。 かといってもう一個食べる気にもならんし。 ダウンタウンのごっつええ感じで放送された企画「10万円分食べよう(ミスタードーナツ編)」なんて映像がぼくのライブラリに眠ってました。 以前,紹介…

続きを読む

sloeberryのケーキ

まあ相変わらず流行ってます。 果物+スイーツ+野菜のソムリエショップ Sloeberry 週末に時々この前を通るんですけど常に駐車場は埋まってます。 午後3時ごろ店に行ったんですけど食事スペースは満席。 はじめてケーキを購入してみました。 350円~450円くらい。 フルーツのお店だけあって、フルーツのケーキがほとんど。 正直、僕の口には合いませんでした。 …

続きを読む

ラーメン市野々(福井市)

「どん底」改め「市野々」。 僕がブックマークしてる数少ないブログのうちの二つ「福井の麺喰いの話」「めしどきのもんだい」で取り上げられたばかりでなく,某有名巨大掲示板のラーメンスレでの書き込みに釣られて思わず行っちゃいました。 好きなラーメンに餃子とライス(小)のついた餃子セット(880円)を注文。 特製塩そばを選択しました あっさりしてて(スープだけ飲むと実はくどいと…

続きを読む

始動

真空管アンプ。 えー,ようやくバンド活動が獅童,じゃなかった始動。 こんな風に字を間違ったら,やっと結成したバンドが協議離婚しちゃうじゃないか。 一度もセッションしてないのに「親権だけは,譲れないわ。」てなことになりたくないです。 ↑ボカシ&モザイク&縮小しまくりですが,一応ワタシです。 やっぱみんなで合わせると気持ちいいわ。 ・・・イッちゃいそう。

続きを読む

音楽Comment (0)

ジレンマ

昨日のスマスマで80年代の懐かしい歌の数々が。 NENA 「ロックバルーンは99」 斉藤由貴「卒業」 バービーボーイズ「目ぎつねon the run」 いやあ,なつかしい。 いや,レコードは持ってますからね。 曲自体はそれほどオドロキもなかったんけど,すべてご本人が登場てのがテレビの力。 ネーナなんてずっとわきの下にばかり目がいっちゃったよ。 だっ…

続きを読む

80年代Comment (6)

ドライブのお伴

最近,確実に週1回以上利用するお店があります。 マクドナルドでございます。 目的は, 最近発売されたプレミアムローストコーヒー(Sサイズ100円)。 これがもうドライブには欠かせないモノとなってしまいまして。 スターバックスの本日のコーヒーが290円でしょ。僅か1/3の価格でそれなりのコーヒーが飲めちゃう。 僕のようなライトなコーヒー好き(日に5~6杯飲みますけどそれほどこだ…

続きを読む

家族サービス日和

珍しく寝覚めのいい日曜日。 天候にも恵まれ,本日は家族サービス日和 子供たちが行きたいと言ったこともあり,たつやさんのパン窯披露会などへ家族揃って。 土日はたいてい家でゴロゴロしてる,デブ症じゃなかった出不精のワタシも重い腰を上げて参加してきました。 次から次へと焼き上がってくる食い物をとにかく食うべし。食うべし。 ピザ(poptrip家 作品)。 本職の…

続きを読む