素意や!

桜も散っちゃいましたね。 咲き誇る花は 散るからこそに美しい 散った花びらは あとは土へと還るだけ 素意や!素意や! ソレ!ソレ! 素意や!素意や! ソレ!ハッ! ~「前略,道の上より」(一世風靡セピア,1984年作品)~ スキでした。 一世風靡セピア。カッコよかったですねえ,あの赤いソックスにズートスーツ。 なぜか福井県出身のメンバーが二人もいる…

続きを読む

80年代Comment (8)

デル・ソーレ(越前市)

越前市文化センターにあるイタリアンです。 ランチで利用するのは初めて。 ランチタイムにはパスタランチ(950円),リゾットランチ(1,050円),ハーフサイズのパスタとメインがつくセット(1500円くらい?)があります。どれもサラダ,パン,ドリンク付き(セットにはデザートがつくかも?)。デザートはアラカルトメニューあります。 ヨメと娘がリゾットランチ,オレがパスタランチを。 普段…

続きを読む

福井弁

こんなメールはいらない。 ある程度年を召した福井県人にはおなじみの「あっぱ」という言葉。 見ての通り,福井弁でう○このことです。 最近の子供たちの間にはあまり浸透してないようです。方言というのは情報化社会では消えていく運命にあるのでしょうね。さびしい限りです。 【例文】 「おえー,おめーあっぱくせえぞ。」 「わりいわりい,あっぱしてたんやでしょうがないやろ。」 …

続きを読む

雑記Comment (4)

あっしゅカフェ(福井市)

福井の大和田あたりにある「あっしゅカフェ」。 小腹が空いたので午後3時ごろに入店。 メープルトースト (380円) ベーコンとブロッコリーのトマトソースパスタ 同じ建物内に旅行代理店やらウェディングサロンやら映像のなんか事務所やらなんかそんなのがあるちょっと変わったお店です。 特に印象に残るものもなかったけれど,本来カフェってのはそういうもんなんでしょう…

続きを読む

結婚祝いの桜の樹

ワタシの住んでいる鯖江市は,結婚して役所に婚姻届を提出すると「桜の苗木」がもらえます(今はどうか知りませんが僕が結婚した当時はそうでした)。 もらった桜はヨメの実家の畑の横に植えられたのですが,この木が何年か前の台風でポッキリと折れてしまいました。 縁起が悪いとヨメや義母は大騒ぎ。僕はそれほど気にはしてなかったんですけれど・・やっぱりいい気はしませんでした。 その桜の木。一番太かっ…

続きを読む

雑記Comment (8)

オレにカレーを食わせろ

って歌があったな。 ナチュラルハイですよ。ナチュラルハイトリップ。 日本印度化計画・・・筋肉少女帯。 さて,ロンドンハーツで芸人たちがココイチのカレーをうまそうに食べてる映像を見てしまった僕は,数日後の夜更けにココイチを求めて彷徨う。 グルメ番組での高級料理店のレポート。例えば「なんとか風なんとか包みなんとか仕立てなんとか添え」みたいなメニュー名の覚えられない食い物は味が想像できない…

続きを読む

西山公園の夜桜

まあ地元ということで一応,ここにも夜に出かけてみた。 子供達を誘ってみると, 「どうせブログのネタにするんでしょ」 うっ。 いつの間にこんなに生意気なことを言うような子になっちゃったんだ。 おとうさんはそんな子に育てた覚えはないぞ。 まあブログを始めてから,確かにネタ作りのために出かけることも多くなったことは否めませんが,それはそれでよいと思うんですよね。ブログをやっ…

続きを読む

兼六園の夜桜

桜のこの時期,兼六園はライトアップされ,無料解放されます。 露店が並び,たくさんの人でにぎわっていました。   鯖江の西山公園と違って近隣の駐車場は当然有料なので駐車場代はかかります。 仕事で歩きまくった帰りにここに来たんですが,ついにビックリ日本新記録(←古っ!)達成。 この日の歩数が・・ 40,000歩オーバーですか。

続きを読む

うまいものベスト5

以前,ロンドンハーツの芸人が決める歴代女性タレントNo.1って企画を紹介しましたが,その第二弾「俺たちの№1~食べ物編~」が先日放送されました。 前回と同じで芸人がそれぞれの好きな食べ物を選び、その理由を熱く語り、何度も選考を繰り返して最終的にベスト3を決定するというもの。 やっぱりね,普段ぼくらが飲み屋で盛り上がるような会話はオモロイ。 テレビの前で大笑いしながら,何でこれが入っ…

続きを読む

グルメ雑記Comment (5)

餃子の王将に物申す

前回に引き続き「王将」ネタで。 餃子が20円値上げと聞いて,別に20円が惜しいわけでもないが無性に食いたくなったので春江店を利用。 「餃子の王将」って餃子以外は店によってメニューも味も異なるのではじめて行く店舗ではどうしても警戒してしまう。かなりじっくりとメニューを見ていると,カウンターの僕の近くに座ったおっさん。メニューも見ずに「餃子二人前とから揚げ」と座ると同時に注文。なかなかやるな…

続きを読む