できたやないか

できたやないか このときを待ってたんや 「ちりとてちん」ファンにはおなじみ, 天狗芸能会長・鞍馬太郎(ゴリさん)の名台詞。 そう。 ついに,七尾市にもファミリーレストランがオープンしたのであります。 パチパチパチ。 やればできる子だと思ってたよ。 ということで行って来ました。 ココスです。 同じ敷地内にはブティックファッションセンタ…

続きを読む

第七ギョーザの店(金沢市)#2

久しぶりに第七ギョーザ。 外食して帰ったら家人にクチが臭いと文句を言われる食べ物No.1がここのギョーザだ。 間違いない。 ホワイト餃子(中),ライス(中),トン汁で746円 餃子の餡は異常に蓄熱されているのでやけどに注意する必要アリ。 安くてうまい(あくまでも個人の主観です)からやっぱり来ちゃうんだけど,なんか店を出るときの満足度が低い。 前回は注文時に…

続きを読む

真夜中の儀式

この日 僕は 風呂に入ると いつもより入念に体を洗い 鬚を剃る 儀式の前には 汚れきった体を 清めなければならない 部屋に戻ると カギをロックしたことを何度も確認し おもむろに服を一枚ずつ脱ぎ始める 生まれたままの姿になった僕は まるで堕天使 そし…

続きを読む

雑記Comment (2)

すかーい(福井市)

福井市の北部(ほとんど春江)にある洋食屋さんです。 好きな店で時々思い出したように利用してます。 とりあえず何を食っても安心できるお店。 サービスランチを。 コーヒー付き1,290円(コーヒーなしだと1,080円) やっぱ味付けが濃い目ですな。 オレが歳をとったせいかな。この日は特に味がケイン(コスギ)だったような。 サラダ,スープ,ライス付きで…

続きを読む

プレミアムローストアイスコーヒー

長いんだよ。 メニュー名が。 アイスコーヒーって注文すれば否応なしに「プレミアムローストアイスコーヒー」がちゃんと出てきますのでご安心を。 ワタシが大絶賛していた100円玉で買える温もり「プレミアムローストコーヒー」のアイスコーヒーが発売されました。 ということで何故か日曜日に朝マック。 マックグリドルにやられたときに,もう二度と朝マックを利用することはないだろうと書いた気…

続きを読む

君に贈る言葉

たのきん 全力投球!(←とくに意味はありません) ドライブ中,iPodで久しぶりにこの曲が再生された。 田原俊彦のデビュー曲「哀愁でいと」のB面に収められた珠玉の名曲。 君に贈る言葉(アフター・スクール)  1980年6月21日 発売 企画 近藤真彦 / 構成 田原俊彦・近藤真彦・野村義男 あまりにもインパクトの強い曲なので,ワタシのレコードコレクションサイトでも採…

続きを読む

80年代Comment (11)

ル・ディアマンローズ#2

福井のフレンチ「ル・ディアマンローズ」で久しぶりにリッチ(死語)な昼食を。 トレパーチェに行こうか,こちらにしようかと悩んだんだけど,トレパーチェよりも店の雰囲気が落ち着いてるこっちを選択。トレパーチェってちょっぴり華美なところがあって。 イタリアンとフレンチを比較するなといわれそうですが,僕みたいなフツーの人にとってはフレンチもイタリアンも同じような感覚(いわゆるかなり贅沢な食事)で利…

続きを読む

サービスエリアも侮れない

最近の高速道路のSAは侮れない。 名古屋方面から福井へ帰るときには必ず養老SAで休憩する。 このSAでは オリエンタルカレーが食える。 「赤福」が買える(例の事件以来買う人は減ったんだろうけど)。 坂角のゆかり(えびせん)が買える。 地雷也の「天むす」が買える。 天むす (380円) いまやコンビニでも天むすが買えますけどやっぱり僕はこの一口サイズの天むす…

続きを読む

あつた蓬莱軒(名古屋市)

きのうの続きです。 名古屋へ来たからには「あつた蓬莱軒」の「ひつまぶし」を食わなきゃ気がすまない。 昨年,熱田神宮近くの本店にフラれたのは記憶に新しい(オレの中では)。諸般の事情により本店には行けずやっぱり松坂屋の店を利用。 松坂屋南館の10FLにあります 土曜日の16:40ごろに入店したのですがすでにかなり席は埋まっていました。店を出た頃には大行列ができてました。このフ…

続きを読む

東山動物園

前回の続きです。 2時間ほど時間があいたので,名古屋市立東山動物園。 ここに来るのはもう10回目くらいか。どこに何がいるのか頭にはいっちゃってます。 そう,僕は動物園が好きなんです。 コアラの顔を拝めたのは初めてじゃなかろうか(相変わらず寝てますけど) ぼくはかなりいろんな動物園やサファリパークに行ってるんですけど,起きているライオン…

続きを読む