2008年05月31日

できたやないか

できたやないか
このときを待ってたんや


ちりとて.jpg

「ちりとてちん」ファンにはおなじみ,
天狗芸能会長・鞍馬太郎(ゴリさん)の名台詞。



そう。

ついに,七尾市にもファミリーレストランがオープンしたのであります。
パチパチパチ。
やればできる子だと思ってたよ。

ということで行って来ました。

ちりとて2.jpg

ココスです。
同じ敷地内にはブティックファッションセンターしまむら・・orz

なんか最近のファミレスって外観がオシャレっぽくなりましたね。
中身はまあ既存のものと代わり映えしないのですけれど(ドリンクバーのコーヒーはマシンがよくなってるだけあって,以前よりおいしくなった)・・

ちりとて3.jpg
ジャンボハンバーグ(240g)にライス,サラダ,ドリンクバー (1,440円)

甘めの味付けはかなりB級グルメっぽい。

メシを食った後,「カラマーゾフの兄弟」などを読みながら,アイスティを1杯,エスプレッソを2杯飲んで出てきた。

平日の夜に行ったのですが,客は8割ほどの入り。
イナカのファミレスで平日の夜にこれだけの客がはいっていれば,人気店と言っても差し支えないと思う。七尾市民はファミレスのオープンを待ち望んでいたのかもしれない。

この調子で,七尾にはないマクドナルド,吉野家,王将の進出を強く希望するものである。

なお,北陸および滋賀,京都のココスはココス・ジャパンではなく平和堂が経営しているようです。
posted by poptrip at 00:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(石川県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

第七ギョーザの店(金沢市)#2

第七.jpg

久しぶりに第七ギョーザ。

外食して帰ったら家人にクチが臭いと文句を言われる食べ物No.1がここのギョーザだ。
間違いない。

第七2.jpg
ホワイト餃子(中),ライス(中),トン汁で746円

餃子の餡は異常に蓄熱されているのでやけどに注意する必要アリ。
安くてうまい(あくまでも個人の主観です)からやっぱり来ちゃうんだけど,なんか店を出るときの満足度が低い。

前回は注文時に「ライスは後で注文してください」とぶっきらぼうに言われ,イヤな気分になったので今回はちゃんと店のシステムに合わせて最初に餃子だけ注文して後からライスとトン汁を注文。まあこれはいいとしても・・・(この日も,何人もの方が「ライスの注文は後で・・」って言われてました)

今回気付いたイマイチなところ・・

メニューが見えないんだよ!
座る席によっては。

結構広い店内には壁2箇所にメニューが貼ってあるだけ。それも決して大きな字ではないので,目の悪い人は絶対見えませんよ。僕なんか席を立って見に行きましたもの。しかも,早く注文しろよと言いたげな店員の態度。
となりに座ったカップル(おっさんと水商売風の女性)も,おっさんのほうがメニューが見えないらしく,連れの女性にアレなんて書いてあるんだ?って聞いてましたから。

私もいい大人なのでこういう店の接客には最低限のことしか求めませんが,僕が食べ歩いた多くのお店の中でも接客態度はかなり悪い部類と思います。この店の場合,客を不愉快にさせないギリギリのラインを超えていると思うんです(二度続けてイヤな感じを受けたのであえて書かせていただく)。

以上,どう考えてもお客さんに優しい店ではありませんね。
接客とかが気にならない人にはオススメできるお店です。

【参考】
前回の記事
posted by poptrip at 18:42 | Comment(16) | TrackBack(0) | グルメ(石川県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

真夜中の儀式

この日

僕は

風呂に入ると

いつもより入念に体を洗い

鬚を剃る





儀式の前には

汚れきった体を

清めなければならない







部屋に戻ると

カギをロックしたことを何度も確認し

おもむろに服を一枚ずつ脱ぎ始める






生まれたままの姿になった僕は

まるで堕天使




そして,いよいよ

神聖で崇高なる儀式に臨む









そう・・


これに乗るのだ










ヘルス.jpg
オムロン製 体脂肪計



素っ裸にならないと測定できないってのがガンなんですよ,このハイテクマシーンは。
素っ裸で真剣な眼差しでこの機械に乗ってる姿は,最も人に見られたくないシチュエーションのひとつ。
しかもカメラ構えてるし。

「ヘンタイさん,いらっしゃい」
そんな番組があったらオーディション合格間違いなしだよ。

ヘルス2.jpg
体重 62.2kg 体脂肪率17.6%

半年くらい前の記事より体脂肪が減ってるな。
まあ経験上プラスマイナス2%くらいの誤差はあるようなのでなんとも言えないけれど。

ついでにへそ周り計測結果。

75.2cm。
メタボ指定まで9.8cm。
まだまだ大丈夫だな。

今回も,へそまわりの証拠写真掲載を0.5秒ほど検討しましたがギャラン・ドゥ(←これも死語かな)が映り込んじゃう恐れもあるため却下されました。

では,ごきげんよう。
posted by poptrip at 00:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

すかーい(福井市)

すかーい.jpg

福井市の北部(ほとんど春江)にある洋食屋さんです。

好きな店で時々思い出したように利用してます。
とりあえず何を食っても安心できるお店。

サービスランチを。

すかーい2.jpg
コーヒー付き1,290円(コーヒーなしだと1,080円)

やっぱ味付けが濃い目ですな。
オレが歳をとったせいかな。この日は特に味がケイン(コスギ)だったような。

すかーい3.jpg
サラダ,スープ,ライス付きで満足度は高い

コーヒーがイマイチだったのが残念。

子供が頼んだハンバーグ,オムライスを一口ずつもらったけどうまかったっす。

すかーい4.jpg
posted by poptrip at 00:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

プレミアムローストアイスコーヒー

長いんだよ。
メニュー名が。

アイスコーヒーって注文すれば否応なしに「プレミアムローストアイスコーヒー」がちゃんと出てきますのでご安心を。

ワタシが大絶賛していた100円玉で買える温もり「プレミアムローストコーヒー」のアイスコーヒーが発売されました。

ということで何故か日曜日に朝マック。
マックグリドルにやられたときに,もう二度と朝マックを利用することはないだろうと書いた気もしますが,そんな苦情は受け付けません。今日は耳が日曜日(←死語)ですから。

コーヒー.jpg

ホットコーヒーは常にブラックなんだけど,アイスはブラックで飲まない私にはあまり感激するようなものではありませんでした。ガムシロとフレッシュをいれちゃうとコーヒーの違いってなかなか分からないですから。
もちろん稀に僕のような凡人が「違いのわかる男」になるようなアイスコーヒーもありますが。

ちゃんとコーヒーの味がするので,100円の価値は十分にあると思います。
posted by poptrip at 00:27 | Comment(10) | TrackBack(0) | グルメ(マック) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする